晩ご飯&2014.9韓国大邱・釜山・安東旅行☆3日目安東河回村、

  • 2014.11.13 Thursday
  • 00:16
JUGEMテーマ:韓国旅行家庭料理のレシピ

今日は、お友達に誘われて、
津軽三味線のコンサート&体験に行きました。

待ち合わせのときに、面白い車を見ました!



タイムボカン〜(笑
朝からいいもの見ちゃった(^^)

三味線は、生で聞くのも、弾くのも、今日が初です!
迫力があって良かったよ〜♪

お友達に写真を撮ってもらったので、
それが届いてから、写真と記事を載せますね(^^)

帰ってからは、ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。
明日は、朝からがんばります!

今日の晩ご飯〜。



オーブンで揚げないトンカツ蒸し野菜いろいろ、ワカメとキュウリの酢の物、
白菜の中華スープ、ご飯、ケンニプ、グレープフルーツ。

LaLaHappy1のレシピ〜クックパッド



トンカツは、こないだ、和食の「福島 もう利」で教えたもらった
山一醤油の「あけがらし」で食べました。

やっぱり、これ、おいしい〜(>v<)
リピ決定やわ!!


今日は、9月の韓国旅行の続きを書きますね〜♪

9月25〜28日、韓国観光公社&peach&ベニキアホテル共同企画の
『あなたがpeachで行ってみたい大邱・釜山・(安東)3泊4日の旅』
に応募した旅行プランが選ばれて、母と一緒に、
自分で立てたプランを実現しに行きました!!

1日目出発〜大邱到着・東城路♪はこちら

1日目大邱ジンコルモク&晩御飯♪はこちら

1日目大邱タワー♪はこちら

2日目・世界遺産海印寺、はこちら

2日目・世界遺産海印寺□はこちら

2日目・世界遺産海印寺♪はこちら

2日目・世界遺産海印寺あはこちら

2日目・海印寺の帰りとお昼ご飯♪はこちら

2日目・薬令市・韓医薬博物館♪はこちら

2日目・大邱教会めぐり♪はこちら

2日目大邱〜釜山へ初KTX♪はこちら

2日目晩ご飯&ベニキアホテルプレス♪はこちら

2日目広安里ビーチの夜景♪はこちら

3日目安東河回村・屏山書院♪はこちら



安東河回村の入り口に近づいて、
韓国の伝統仮面をモチーフにした像たちがお出迎えしてくれました。
うにょうにょしてて、ムーミンのニョロニョロみたい(^^)

まずは、みんなでお昼ご飯です。



すごく大きなお店!
仮面祭中で、観光バスが多くて、お店の外観の写真が撮れませんでした。



外にまで席があるよ〜!
賑わってるんだね!



バスの中で、オーダーする物を決めて、
あらかじめ、ガイドさんが注文をしてくれていました。



一人分で注文できるビビンバ 1万ウォン(約1000円)



母とyukieは、2人分から注文できる塩さば定食にしました。
一人分・12000ウォン(約1200円)

安東の塩サバは、「アンドンカンゴドゥンオ」と言って、
韓国でもおいしいことで有名なんだそうです。

脂が乗ってて、塩加減もちょうど良くて、おいしかった〜♪
身が大きくて、二人で1匹だったけど、お腹いっぱいになりました!



4人で食べるアンドンチムタク・3万ウォン(約3000円)
鶏肉・じゃが芋・ほうれん草・玉ねぎ・麺が入った、
甘辛い炒めものです。



後から運ばれてきたテンジャンチゲも、おいしかった♪



ご飯の後は、いよいよ、河回村の観光です!
ここも来たかった場所なので、嬉しい(>v<)

安東河回村(アンドンハフェマウル)하회마을

慶北 安東市 豊川面 河回里の一帯  (054)854−3669

「安東市豊山面に位置する河回村(ハフェマウル・重要民俗資料第122号)は、
土塀をめぐらせた両班の屋敷と、ワラ葺屋根の小さな家々が立ち並ぶ民俗村です。

洛東江のほとりに古くから開けた村で、
特に今から300〜500年前の朝鮮時代の両班の伝統的家屋が保存され、
村全体が重要民俗資料に指定されています。

河回村は洛東江が村をS字型に取り囲むように流れているため、
村の名前を水が回って流れる村(別名:ムルトリドン)ということから
河回村と名付けられました。

河回村は1993年にイギリス女王のご訪問により世界的な観光名所となり、
観光客も年々増加しています。
安東の河回村が慶州の良洞村と共に、
韓国伝統歴史村としてユネスコ世界文化遺産に指定されました。」

(韓国観光公社さんより抜粋)



上から見た様子は、こんな形になってます。
埋め立てたんじゃなくて、自然にできた地形なんだよ。
おもしろいよね〜!

河で囲まれて、安全な村だったので、
昔から、平和な村だったそうです。
だから、貴族層の両班と使用人たちが一緒に暮らせたのかな(^^)



芙蓉台(ブヨンデ/부용대)

河の向こうにある小高い山です。
この上から、上の地図のような村の様子を一望できるのよね!
できれば、あっちにも行きたかった…



登ってる人たち、うらやましい〜♪



入ってすぐに、お土産屋さんがありました。



見てるだけで幸せになりそうな、笑顔の伝統仮面たち。



わらぶきの屋根が見えたよ〜!



昔話の絵本に出てきそうなかわいい家だよね!
実際に人が住んでるので、窓から家財道具が見えてます。



わらぶき屋根って、すごい分厚いんだね。
わらぶきの屋根を維持して保存するのは、大変だそう。
でも、この姿を、後世まで残して欲しいね〜。



壁に石が埋め込まれてるのも、ここの建物の特徴だそうです。



こちらもわらぶきだけど、門があって大きくて、立派な家だね!
使用人の中でも、身分が高い家柄だったのかしら?



両班の瓦屋根の伝統家屋は、塀も瓦で、
塀に石は埋め込まれていません。



外からしか見れないけど、立派な家そう〜!



大きな柿の木!
この村の歴史の長さを感じます。



門が二つある、立派な瓦屋根の家です。
あ、こっちの家の塀には、石が埋まってるね。



ソウルの北村や三清洞と同じく
伝統家屋の門には、感じのお札が貼ってありますね。



この家と塀の瓦屋根、綺麗に張り替えられてて、かっこいいね〜!



広くて、綺麗に手入れされたお庭。
遠〜くのほうに、家が見えます。



こちらの家は、さらに立派!
どんなエライ人が住んでるのか気になる(笑

今、ネットで調べてたら、もしかして、ここが、
澹然齊(タミョンジェ)っていう、リュ・シウォンssiの実家?



市内バス停留所の回りは、お土産屋さんやお店が集まっています。



わらぶき屋根のパラソルがついたテーブルと、
カメのオブジェがかわいい〜♪




個人旅行で時間があったら、焼酎やマッコリも飲みたかったな(^^)



家の中を改築して、お店や宿にしてる家が多いそうです。
皆さん、村と家屋を守っていくだけじゃなく、
生活していかないといけませんもんね!



わらぶき屋根の家が並んでると、ほんとかわいい♪





河東古宅(ハドンコテク)(하동고택)

両班の住宅だけど、正門は藁葺きなのが特徴だそうです。





中は、瓦屋根で大きい家ですね。



誰も人が歩いてない道は、
昔の時代に、タイムスリップしたみたい。



すごく立派な家だけど、どこかな…
かなり早足&早口のガイドさんで、説明を聞けてない場所のほうが多く、
写真はあるけど、分からない場所だらけ(**)

yukieは、あちこちで写真を撮ってて、
みんなから後れを取ってるから、余計だね(^^;)





向こうに山が見えて、この細く伸びる道の景色もステキだわ〜♪

ほら、みんなから遅れてて、周りに誰もいない(笑
でも、誰もいないからこそ撮れる、ステキな写真(^^)





塀の屋根の端っこの部分の模様がかっこいい!



三神堂という守護木に向かいます。
中心地は、曲がり角のあちこちに、こんな場所案内がありました。



この道、瓦屋根とわらぶき屋根の家が、細い道に隣り合って建ってて、
河回村の様子がわかりやすいね!

それにしても、すごい人だわ〜(**)
はぐれないように気をつけないと。



三神堂御神木

樹齢600年の御神木であるケヤキです。
めちゃくちゃ大きい!!



ここに願い事を書いたお札を下げると、叶うんだって〜♪



雪が積もった帽子みたいになってるし(笑



yukieも、家族の幸せと健康、
子供たちのすくすくとした成長をお願いしてきました(^^)

母は、kiritoの合格祈願をしてくれたそう。
お母さん、ありがとう〜(^^)

神様、どうか、叶えてね!!
よろしくお願いします(>v<)

続きはまた今度♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM