2014.10韓国済州島FAMツアー3日目☆海女祭り□

  • 2014.11.12 Wednesday
  • 21:38
JUGEMテーマ:韓国旅行

午前中は、ビンテージシーツのオーダーの生地の裁断をしました。
お仕事モード突入です(^^)

午後からは、中学のPTAの役員会に出席してから、
市内の中学校合唱祭に行きました。

kiritoのクラスが、学校代表で参加してたの♪



みんな、上手に歌えてました♪
中学時代の想い出が一つ増えて、良かったね(^^)


10月17〜19日、済州島観光サポーターズのFAMツアー
にご招待していただきました。
今日は、そちらの続きを載せますね〜!

1日目☆到着・海岸沿いの景色♪はこちら

1日目☆昼食&柿渋染め体験♪はこちら

1日目☆海辺カフェ♪はこちら

1日目☆ラマダプラザチェジュホテル♪はこちら

1日目☆晩ご飯&スカイラウンジ♪はこちら

1日目☆ホテルのへの岐路&初ノレバン体験♪はこちら

2日目☆朝ごはん&海辺お散歩♪はこちら

2日目☆サングムブリ♪はこちら

2日目☆海女祭り、はこちら

2階へ登る廊下には、たくさんの写真が展示されていました。



この海を見つめる海女さんたち、かっこいいね!



昔の時代の船みたい。
空と海がつながって見えます(^^)



これも、変わった形の船だね〜!
手作りかな?



2階に上がってすぐ、いかだの模型がありました。

子供の頃、無人島に漂流する漫画や映画で、
自分達で、いかだを作って島を脱出するシーンを見たときに、
「それで、ほんとに浮くの?」って思ってました。

だって、木と木の間に隙間が開いてたら、水があがってくるやん?
不思議(**)
一度、乗ってみたいわ〜。



空を海女さんが泳いでるよ!
すてきな空間〜☆



済州島の美しいサンゴと海女さんと、きれいな魚と一緒にパチリ☆



この海女さんのオブジェ、顔と手、水中眼鏡とフィンが銅で、
他が透け透けの針金でできてて、おもしろい〜!
ポッコリお腹が出てて、リアル(笑



海女は、日本と韓国だけの、独特の文化だそうです。
確かに、女性が海に潜って、生計を立てるのって、
他の国では、聞いたことないよね!!

昔は、漁で亡くなる男性が多かったため、
家に残った女性達が、生きていくために、
海に潜るようになったのでしょうか。



そういえば、ここからの景色もキレイって言ってたな〜。
外に出て、見てみようっと♪



きれいな色の海〜!!
済州島で海女さんと海を見るたびに、思い出すドラマがあります。



ソ・ウ主演 「タムナ〜Love the Island」

このドラマを見るまでは、済州はキレイな場所で、
海と自然が豊かで、豪華なホテルがたくさんあって、
新婚旅行や、お金持ちの人たちがバカンスに来る、
天国のようなイメージでした。

でも、昔は、流刑地とされ、島民の階級は低く、
海女達は、王室に献上するための海産物を獲り、
一般の人たちは献上するための作物を作り、
でも、暮らしはまったく豊かにならず、
辛い生活だったようです。

そして、立地的に、他国の争いに巻き込まれることが多かったそう…
沖縄もしかり、ハワイもしかりですね…
海がきれいで気候のいい小さな島国は、
そういう運命をたどりやすいのでしょうか。

そんな辛い歴史を持ってることを知って、
ただ、美しさに憧れるんじゃなく、
「過去があるから今がある。今は、幸せな島になれて良かった(TvT)」
と、心からほっとして、
後世まで、島の美しさを残しながら、
みんなみんな、幸せに暮らして欲しいなぁと思います。



こちらにも、歴史的な写真が展示されていました。







外を見たら、イベントのテントが見えました。
あんなにたくさんのブースがあるんだね〜!



この、海女さんが潜っていく写真、いいね〜♪



大きな船の模型。
遠くに漁に出るときようでしょうか?

そろそろ外に出て、反対側の道のブースを見よう〜っと。



遠くを見つめる海女さんの石造。



こちら側の道は、食べ物ブースじゃなく、
物品の販売や展示のようです。



かわいい絵がたくさんあるよ〜♪



一般の方達の詩の作品でしょうか?



カラフルな、この形のアミを持ってる人たちがたくさんいてたので、
「手作りブースがあるんだったら、体験したい!」
と思ってたんだけど、もう、終ってたようです・・・

ガイドのアミさんも、
「お店に行ったら、おじいちゃん達がご飯食べてました〜。
作れなかったです〜」って言ってました。
残念(TT)



地球儀のオブジェで遊ぶ子供たち(^^)



ステージでは、美しいチマチョゴリを着たオバサマたちが、
舞を披露してました♪



使わなくなった漁船が置かれてるのかな?

そういえば、夜に沖のほうに見える船は、
全部、イカ釣り漁船だって言ってたな〜。



かっこいいね!!



あれは、なにかな?



불턱=焚き火場だって。
溶岩石を積み上げて、海女が着替えをしたり、火を焚いて冷えた身体を温めたり、
海産物の仕分け作業をしたり、雑談をしたりした場所だそうです。





すっごい大きなイカリ〜!



お顔の長いトルハルバン、アンニョン〜♪



金晶玉って書かれてるね。
どういう由来のトルハルバンなのか調べたけど、わかりませんでした。

集合場所に行くと、お茶やコーヒーを飲んでる人がいる〜!
「あっちで、無料でもらえるよ(^^)」
「マジで? 行ってくる!」

海女祭り、無料が多すぎる〜!!
すごい太っ腹なお祭りです♪

yukieが行った時は、コーヒーしかなくて、
たどたどしい韓国語で、
「コーヒーじゃなくお茶が飲みたい」って言ったけど、
「お茶じゃないの。コーヒーだけ」って…

お茶が飲みたいのに〜(TT)



で、韓国語ベラベラのtakatoroさんが来て、
お茶をもらってくれました。



ありがとうございます〜♪
スッキリしておいしい(^^)

こういう時、もっと勉強しないとな〜って思います…



お祭りの最後は、かわいいお子ちゃまの笑顔に癒されました♪

続きは、また今度〜(^^)

(取材協力・済州特別自治道)

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM