2014.10韓国済州島FAMツアー3日目☆海女祭り、

  • 2014.11.11 Tuesday
  • 23:48
JUGEMテーマ:韓国旅行

午前中は、エステのお仕事でした♪
お忙しい中、時間を作って来てくださって、ありがとうございます!
お土産も、いつもありがとうございます〜(^^)

午後からは、yumeriの塾の面談や病院へ行ったり、
家の用事をしたり…
なんとなく、ずっと忙しいです(**)
明日こそは、ビンテージシーツのオーダーの製作をするぞ!


10月17〜19日、済州島観光サポーターズのFAMツアー
にご招待していただきました。
今日は、そちらの続きを載せますね〜!

1日目☆到着・海岸沿いの景色♪はこちら

1日目☆昼食&柿渋染め体験♪はこちら

1日目☆海辺カフェ♪はこちら

1日目☆ラマダプラザチェジュホテル♪はこちら

1日目☆晩ご飯&スカイラウンジ♪はこちら

1日目☆ホテルのへの岐路&初ノレバン体験♪はこちら

2日目☆朝ごはん&海辺お散歩♪はこちら

2日目☆サングムブリ♪はこちら

サングンブリを散策した後は、
バスに乗って、『海女祭り』にやって来ました。



第7回済州海女祭り 제7회 제주해녀축제

済州市旧左邑海女博物および海岸一帯 064-710-3252

今回、この日程でFAMツアーが組まれたのは、
こちらの海女祭りの見学に来れるように、日程を合わせたのもありました。
地元のお祭りって、めっちゃ楽しそうじゃない?



自由行動で、お祭りの見学をします。
テントがいっぱい並んでて、すごいにぎわってるね〜(^^)



いきなり、大量のサザエ!



豪快に焼かれるサザエ達。
おいしそう〜(^^)

「いくら?」「5個で5000ウォン(約500円)だって!!」
「安〜!」「はい、食べる人、手をあげて〜♪」



奥には、地べたでチヂミを焼くオバチャンたち。
食べ物を地べたでってどうよ?
韓国の人は、気にしないのかな(苦笑



めっちゃ大きいし、臭くなくておいしい〜っ!!
さすが済州島、海の恵が美味しいです♪



それにしても、すごい人だわ〜。
キョロキョロしてたら、いきなり、サザエメンバーとはぐれました(笑



こっちのテーブル席は、食べたり飲んだりする人で賑ってます。
マッコリを飲みながら海産物を食べるの、いいね〜♪



ナッツがいっぱい売ってるよ。
ナッツや木の実って、大好き!
そして、同じくナッツを見つめるワッタカッタ!さん発見。

どれがいいんだろう〜?って見てたら、ガイドのアミさんが、
「これは、済州島の牛島(ウド)でできたナッツで、
小さくて美味しいのが特徴です。これは、ぜひ買ってください♪」って。



購入の記念に、お店のお姉さんに持ってもらって、パチリ☆
日本に帰ってから食べたら、香ばしくて、おいしかったです♪
脂っこすぎないから、胸焼けしないのもいいね(^^)



済州島名産のミカンもいっぱい売ってるね〜(^^)



行列を見つけたので並んでみたら、
なんと、無料で鯛のお寿司がもらえました!
身がしまってて、おいしい〜♪



「このブースは、なんだろう?」
「キムチを漬けるときに使うミョルチ(魚醤)がもらえるんだって!!」
「無料?」「うん、無料!」「並べぇ〜!!」



Ru〜♪さんワッタカッタ!さん満作さん
しゃかしゃか母さん、yukieと並んでたのに、
わずかな隙間に、どんどん、韓国のオバチャンたちが割り込んでくるよ〜!

しゃかしゃかさんと、ただただビックリ(**)
でも、このままじゃ、さらに人が割りこむ!
すでに、目の前にいたはずのワッタカッタ!さんが見えなくなってるし。

「アジュモニ、アンデヨ〜!(おばちゃん、ダメです)」
って言っても、笑顔で割り込んでくる…
係りのオッチャンも、「ちゃんと並んで!」って注意するけど、
笑顔で割り込んでくる…
笑顔はステキやけど、地元のアジュンマパワー、すごすぎる(-。-;)

「しゃかしゃかさん、みんな、肩に手をおいて、幼稚園児みたいにつながってる!
あたしの後ろのおばちゃんも、ずっと、あたしの腰を持ってるし。
これ以上割り込まれないように、めっちゃ、くっつきましょう!」

で、前のおばちゃん+しゃかしゃかさん+Yukieと、ぎゅうぎゅうにくっついて、



無事に、配布テーブルにたどり着きました〜。



やったぁ〜♪
みんな無事にもらえて、ミョルチで乾杯写真!



「ここは、太刀魚のお刺身だって!」
「並んでぇ〜!!」



またまた、無事にもらえた乾杯写真(笑

これ、ルイベみたいに、半凍りになってました!
太刀魚のお刺身も初めてやし、鮭以外でこんな食べ方も初めて〜!
冷たくて美味しい(^^)



「うわっ! 地面で揚げ物してるよ(**)」
「すごいな〜…」「ありえないよね〜」

「傍で揚げてるのを見てたら、くれたよ〜♪」
「え?マジで? あれもくれるの? 買うんじゃなくて?」
「欲しそう〜に、傍によってみる?」



いただきました(^^)
揚げてたお兄ちゃん、ありがとうぅ〜!!

太刀魚のフライ、めっちゃおいしい!!
身がホクホクで、甘くて、とろけるの〜(>v<)

「太刀魚の正解の食べ方は、フライやね!」
と、みんなで感動しました。

お兄ちゃん、地べたで揚げてることに引いちゃって、ゴメンね(笑
どこで揚げても、美味しいものは美味しいです♪



美味しい見学をした後は、足早に、こちらの建物に向かいました。



済州海女博物館 (해녀박물관)

済州道 済州市 舊左邑下道里 3204-1(済州海女抗日運動記念公園内)

建物の外も中も漢字でも表記されて、
日本人にもわかりやすいようになっててすごい〜!
と思ったけど、中に入って、写真などを見たら、なんかおかしい…
一瞬、何がなんだか、理解できませんでした。
入り口にも、「抗日」の大きな記念碑があって、フシギだったのよね。

今、観光公社さんの説明を読んだら、
「日軍部に対して戦ってきた済州海女抗日運動の発想地に位置しています」
って。

ちょっと、フクザツな気分・・・
悲しい歴史が見えると、自国であれ、他国であれ、切なくなります・・・



さぁ、気を取り直して、見学しよう!
博物館、大好きだし〜♪



1階の建物中央の、ガラスの柱の展示、おもしろいね〜♪
ミニチュアの古い船の模型が、すごく精巧に作られてます。



韓国お得意の、ミニチュアのジオラマだね!



昔の海女さんの衣装や道具の展示もありました。



浦島太郎の絵本に出てきそう。



この貝殻をつないだの、かわいい〜♪



古代の漁の様子の絵です。



当時の石器やモリの先っちょかな?



古い映画に出てきそうな潜水服がかわいい♪



ソリ? 海でソリは使わんか(笑
なになに? 釣り糸を巻く道具かな?

集合時間まで、あまり時間が無かったので、
見るのと撮るのに必死で、説明をほとんど読んでません(^^;)



ガラスの浮き、前に京都の海沿いの博物館で見たのと一緒だ!
これ、欲しいのよね〜(^^)



すごく大きなモリもあるよ! 怖っ!



めっちゃ大きな網とカゴ。
済州島の近くでは、こんな大きな魚も捕まえられるってこと?



きれいな貝の展示に、心が癒されます(^^)



写真の展示を見ながら、2階にあがろう。

続きは、また今度〜♪

(取材協力。済州特別自治道)

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

コメント
ワッタカッタ!さん、海女祭り、おいしかったし、楽しかったですよね〜♪
ミョルチのアジュンマパワーも、すごすぎて、面白かった(>v<)
もう、1ヶ月たつんですよね。
ほんと、つい最近のことのようで不思議。。。
そして、1ヶ月以内に書くクレジットが無理そうなんですけど(^。^;)
  • yukie
  • 2014/11/17 10:54 AM
ここ済州海女祭りはテンション上がったね!!
そして複雑な気持ちも・・・
それ以上に面白かったから・・・ま〜ええか・・・
もうそろそろ一ヶ月か、ブログ書いているせいか、
昨日のことのように思い出しますね^^
えへへ、いいでしょ(笑
うま〜いタイミングで、食べ物ブースに吸い寄せられましたぁ(^^)
  • yukie
  • 2014/11/13 10:24 PM
エ”〜〜〜!? お寿司があったの?
それに太刀魚のフライも、食べられるって知らなかった〜!

私の2倍は食べとるね!(笑)
  • Yucky
  • 2014/11/12 11:47 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM