中学文化祭ステージ発表日♪

  • 2014.10.25 Saturday
  • 22:46
JUGEMテーマ:中高生の子育て

今日は、kiritoの中学の文化祭・ステージ発表の日です。
午前中は合唱コンクール、
午後からは、和太鼓、英語暗唱、吹奏楽部の演奏などがあります。



(写真は、全てぼかし加工をしています。
焦点が合わず、酔いそうになったらスイマセン(^^;)

合唱コンクールは、自由曲と課題曲の2曲を歌いました。
去年よりも、声が大きく、ハーモニーも力強くなってました。
いっぱい、練習したんだね(^^)

ただ、nanaたちの学年が、小学校入学〜中学卒業まで、
『伝説の学年』と言われて、
めちゃくちゃ歌や合奏が上手くて、イベント事も全て素晴らしかったので、
kiritoとyumeriの学年は、何を見ても、
「ありゃりゃ…」って感じに思ってしまうのが残念(^^;)

nana自信はパヤッとしてるけど(笑)、
いまだに、先生や周りの人たちに恵まれています。

午後の一番目の出し物は、3年生有志による和太鼓演奏。

kiritoに、「ママァ、太鼓出た方がいい?」って聞かれた時、
今まで、一度も、3年の和太鼓演奏を見たことがないので、
よくわからなくて、
「想い出作りに出といたら?」って答えました。

papaには、「練習が大変やから、やめとけ」って言われてたけど、
せっかく、3年生有志だけが出れるから、出たら楽しそうだよね!

2週間前から、放課後練習と、朝連とあって、
ミッチリ練習してました。
合唱や運動会同様、何事も真剣な学校です!

「大太鼓になった(^^)」ってしか聞いてなかったので、
どんな風にするかは、今日までのお楽しみ!

ブザーが鳴って、緞帳が上がると・・・



キャ〜!
かっこいいやん〜!!
めっちゃ本格的やん(^0^)



こんな衣装を着ることも、聞いてなかったし!!



演奏も、めっちゃ迫力があって、上手!!
合唱よりも、こちらに感動しました(笑

太鼓の曲って、メロディが無いのに、みんな、よく覚えられるね〜。
すごいわ〜!


学年合唱の後、全校生徒の合唱がありました。



保護者席のほうにむいて、子供たち全員で真剣に歌う姿は、
古き良き日本の学校の姿(笑
行事ごとの時は、「マジメで少人数の学校でよかった」って思います。



吹奏楽部の演奏は、自分の子供が出て無くても、感動しますね!
一曲目が、yukieも中学の時に演奏した、
大好きな「アルメニアン・ダンス」だったので、
めっちゃうれしかったです(^^)

文化祭の時は、吹奏楽部の部員が、
劇仕立てで、曲の紹介をします。

「今日は、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございます。
皆さん、どこから来ましたか?」
っていう質問で、シーンってなってるのに、kiritoが手を上げてるやんっ!
なんで?

周りの子たちも、「キリト、キリト」って言ってて、
「はい、そこの3年生の男の子」って当てられたら、
「あなたの心の中から来ましたぁ〜!!」
と、両手を後ろに組んで、応援団張りの大声で叫んで、びっくり(**)

「はい、お出口はあちらです(^^)」
って言われて、会場爆笑。

家で、kiritoに、
「あれ、打ち合わせしてたん?ママに言っといてよ!ビデオ撮ったのに」
って言うと、
「今朝、頼まれてん」って。

yukie「なんで、今日の朝、いきなり頼まれるん?
あのセリフは、誰が考えたん?」
kirito「前にUSJ行ったときに、キートが言ってん」
yukie「え?じゃぁ、キリトからやろうって言ったん?]
kirito「違う。キートが言ったのを聞いて、そのまましようって言われてん」
yukie「だから、キリトが言ったん?」
kirito「キートが言ったけど、やろうって言ったのは○○」

意味が分からん・・・
kiritoは、ほんと、説明ベタです。
日本に、もう15年もいてて、日本語ベラベラのはずやのにね(−v−;)

よくよく聞いたら、
ターミネーターの待合室みたいなところの、
「どこから来ましたか?」って質問タイムで、kiritoが当てられて、
「あなたの心の中から来ました〜!」って答えたらしいです。

その、当てられのもすごい事やのに、聞いてないし!!
そして、お手本のような関西人の答えがスっと言えたこともすごいし(笑

それで、一緒に行ってた子に、
「おもしろかったから、あれをそのまましよう」
って、今朝、言われたんだって。

「キリトは、いろいろしゃべるのに、大事なことは言わへんよな〜」って言うと、
「そう〜?」って言われました。

kiritoの大事なことと、yukieの大事なことが、
だいぶ違うのかもしれません・・・

あ、あと一つ面白かったのが、
kiritoの後ろに座ってる男の子が、ずーっと、kiritoの頭や肩を触ってました。
「キリトのこと好きなん?」って思うくらい(笑
でも、kiritoは、何も言わずに、触られ続けてるし・・・

「後ろの○○、ずーっとキリトのこと触ってたな」って言ったら、
「うん」って。
そんな、なんでもなさそうな反応なん??

KPOPアイドルの男子たちが、ベタベタしてるのを見て、
最初は衝撃的やったけど、
今は、慣れてしまって、ニヤニヤしながら見てます(笑
でも、わが子が、ずーっと男子に触られてるのを見たら、ちょっと不思議(^^;)

全て終わって、各学年の優勝クラスと、校内グランプリが発表されました。
グランプリは、なんと、kiritoのクラス!!
おめでとう〜(^0^)/



喜ぶ子供たち♪
来月、市内の中学の合唱会に、学校代表として出場します。

みんな、ほんとによかったね〜(^^)
これで、また、ステキな思い出が一つ増えたね♪

こうして、めでたく文化祭が終わりました。

yukieは、総務役員をしてるので、
朝9時から4時まで会場整備のお仕事がありました。
立ってる時間が長かったので、帰ったら、まぁまぁ疲れてました…
歳やね(^。^;)

ということで、韓国旅行記の続きは、来週に書きますね〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • スヌーピーのトートバッグ♪
    nike air vapormax (03/24)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM