ターバン風ヘアバンドの作り方♪

  • 2013.07.25 Thursday
  • 21:31
JUGEMテーマ:ソーイング♪

今日は、朝から、荷物の発送や図書館に行って、
yukieの母とランチに行きました
nanaもkiritoも学校のクラブなので、yumeriだけ連れて行きました



お昼から豪華に、お寿と
嬉しいね〜
ごっさまでしたぁ〜

それから、一緒にショッピングモールに行って、ちょこっとお買い物。
母は、まだ仕事をしてて、めったに一緒に出かけないから、
貴重なお出かけでした

帰ってからは、雑誌を読んでちょっと休憩してから、
ビンテージシーツのオーダーの生地の裁断をしました
明日はエステのお仕事があるから、アイロンだけして、縫うのは来週かな〜・・・

昨日縫ったターバン風ヘアバンドの作り方を載せますね



リバーシブルで使えるタイプです。
1回作るだけで、2通り楽しめるリバーシブルが大好きなので

必要なのは
頭巻く部分の布Aを、11,5センチ×44cm
Bを、15cm×44cm
後頭部にくるゴムを通す部分の布Cを、13×29
2cm幅のゴムが16

です。
yukieは、AとCを、同じ生地で作りました



 Cは、中表に2つ折りにして、生地端・1センチのところを縫います。
AとBを中表に重ねて、両方の生地端・1センチのところを縫います。

どちらも、縫い代を割っておきます。
(爪で、縫ったミシン目の上をぐいぐいこすりながら縫い代を割ると簡単です



◆”修吠屬靴泙后
AよりもBの生地の方が生地幅が広いので、表に返すと、写真のように、
Bの生地が、Aの横に少しだけ見えるようになります。
これで、リバーシブルのデザインのよさを、ちょこっと出します

 生地を固定するため、両端にステッチを入れます。

ぁ\乎呂領消爾縫織奪を寄せて、Cの筒の中に入るくらいの幅にして、
マチ針で留め、ミシンで縫っておきます。



ァCの生地を表に返し、後から引っ張りやすいように、
ゴムの片方に安全ピンをつけて、Cの生地の中に通します。
(写真では安全ピンがついてませんが、この後、ゴムの左側につけました)

分かりやすいように、安全ピンをつけた写真を追加しました。







Α.乾爐Cの右端から1cmのところに置き、
生地端1cmを、中に折り込みす(マチ針で留めてる部分)、



АCの筒の中に、い破イ辰ABの生地を差込みます。



─\乎話爾2箇所縫います。
安全ピンを引っ張って、ゴムをCの左側に出してきて、
反対側も同じように縫います。



写真を追加しました。



両側が縫えて、形になりました

これで完成でもいいのですが、
このままだと、ゴムを通したCの生地の幅が広すぎて、クシュクシュッとなるので、
ゴムを固定するためのステッチを入れます。



生地端から1cmくらいのところにステッチを入れて、
ゴムが上下に動かないようにました。

ゴムの真上をステッチで叩いて固定する方法もありますが、
それをすると、ゴムの伸縮が弱くなるので、あんまりオススメしません

これで、Aが表、Bが表の2通りで着けられるリバーシブルのヘアバンドの完成

余裕があれば、水で濡らしてからグルグルにねじって、乾くまで置いておくと、
いい感じでクシュクシュのシワ加工になります



ねじってゴムで固定して一日置くと・・・



ほぉら、カンペキ

幅が広くて存在感があるから、お洋服のアクセントにもなるし、
生地を変えて作ればイメージも変わるし、
幅広でゆったりしてるから、孫悟空の輪っかみたいに、頭が痛くなりません

また、あまり生地が出てきたら作ろう〜っと

今日の一曲は〜

F(x) の 「Rum Pum Pum Pum」

F(x)好き〜
曲に一貫性があって、声もかわいいよね
ソルリもヴィクトリアも、お人形さんみたい〜

メロディもコード進行も、ちょっと異国っぽい雰囲気があって、
曲を聴いてすぐに、「F(x)だ」って分かるでしょ

SJも、少女時代も、TVXQも、SHINeeも、EXOも、
SMエンターテイメントは、グループの個性が、音楽にとってもよく出てて、
ステキだと思います

「へぇ〜、こんな雰囲気の曲も歌うんだ〜
という新しい発見を大事にするか、
「やっぱり○○やね
という、ファンの期待にガッチリ応えるか、どちらがいいのかは、
どんな役でも自然に演じられる名優が好きか、
何を演じても『その人』になってしまう雰囲気満載の俳優が好きかと同じように、
それぞれ意見が分かれるところだと思うけど、
曲とパフォーマンスが素晴らしければ、
『個性』として、雰囲気を貫き通すのは、ステキなポリシーだと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 
コメント
大槻さん、コメントありがとうございます(^^)
実際に頭に当ててみて、布の幅を決めて、作りながらバランスを見るのがいいと思います♪
  • yukie
  • 2016/05/19 10:25 PM
こんにちは。
裁縫初心者の大槻と申します。
子供達とお揃いのヘアバンドを作りたくて探していたところ、こちらのブログにたどり着きました。

子供サイズを作る場合は布のサイズやゴムの長さはどのように
決めたらいいのでしょうか?

頭部の大きさによって布の長さやゴムの長さが違ってくるのでしょうか?




頭部
46-48
48-50
50-52
52-54
など大きさが変わると、布の長さもゴムの長さも何センチ大きくしたり小さくしたりしないといけないのでしょうか?


教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。



  • 大槻 多絵
  • 2016/05/19 2:34 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM