7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー

  • 2011.05.26 Thursday
  • 22:30

 今日も、昨日に引き続き、貴重な、自家用ミシンの日♪
ビンテージシーツのオーダーの合間に、
家の物をちょこちょこっと縫ってます(^−^)

まずは、kiritoのズボン。

太っちょkirito君(*。*)
ジャージの季節が終わり、今の時期にはけるズボンが2着しかなかったので、
プラス2着作りました。



これは、作ったというよりもリメイク。
yukieが妊娠中に作った、ウエストリブのマタニティ用のジーパンなの。
結局、ワンピースばっかりで、ほとんど着てなくてきれいだったので、
デニムの部分を、何かに使えるかな〜と思っておいてたのを、
kiritoのズボンの生地を物色してる時にみつけたの!!

超幅広のリブを切り離し、
お腹のサイズを少し小さくして、ゴムを2本通せる幅のリブに付け替えました。
股下も、kirito用に短くしてます。
ヒップに、パッチポケットが2つあります。

ハンカチもティッシュも持ち歩かないから、
kiritoにポケットは必要ないけどね(笑

毎日サッカーをしてて、動きが激しいから、
ウエストに、2cm幅のゴムを2本入れてるリブ使用っていうのが、
動きやすくて気に入ったみたい♪
今日、早速、これを着て学校に行ってました(^−^)





こっちは、ちゃんと作った(笑)迷彩柄のパンツ。
後ろにパッチポケット2つと、太ももの脇に、カーゴポケットをつけました(^−^)

「ファスナーとかボタンとか、めんどくさいねん」kirito君。
こちらも、ウエストゴムです。
papaに、「ウエストゴムが大好きって、デブまっしぐらやな(^〜^)」
って言われてました。

え? yukieのことですかぁ(−v−;)




これは、ソファーカバー。
もともとは茶色い布のソファーなの。
子供達の寝汗で、肘掛や背もたれの色がはげたりして汚くなってて・・・

冬の間、白いウールガーゼのカバーをつけて、
プードルファーの長いクッションをおいてたので、それをはずして、
綿生地で、春〜秋のカバーを作りました(^−^)
われながら、傑作!!
サイズピッタリで、超・お気に入り(>v<)

サイズは、ソファに生地を当てて、大体の感じで作りました。
そう、いつもの行き当たりばったりです(笑
でも、ほんとにジャストサイズに作れて、感動(^0^)



背もたれ〜座面〜肘かけ、全て1枚でつながった形です。
ふち周りには、全て2cm〜3cm幅のゴムを入れてフィットさせ、
生地端が浮かないようにしました。



生地は、気に入った柄で3メートル以上あるものがなかったので、
インド綿のパッチワーク生地と、紫のブロックチェックの組み合わせ♪
適度にカジュアル、適度にラブリー、適度に柄物で、
部屋のインテリアにもあってると思います(^−^)

「うわ〜! かわいくなって夏になってる〜♪
サイズもピッタリ〜!」って、
子供達は、このソファーカバーに、一番感動してくれました(^v^)



ビンテージシーツのクッションカバーもかわいい♪



これは、nanaとkiritoが勉強机で使ってるIKEAの椅子。
かわいい色の椅子がほしかったんだけど、papaに、
「勉強机の椅子は、実用的じゃないとダメ!」って言われて、これになりました。

全部黒色!ってのがいやだったので、
前は、ニット生地でカバーをつけてたの。
生地が傷んで伸びてきたので、布帛の綿素材で作り直しました(^−^)
上のソファーカバーと同じ紫のブロックチェックです。
この色なら、女の子&男の子、どちらもOKでしょ♪



これを見たyumeriが、
「ゆめりの椅子にも、作ってほしいな〜」って。
予想通りです(笑
紫の生地は、もう、ほとんど残ってないので、イチゴちゃんで♪



yumeriだけ、簡易用に使ってた折りたたみ椅子をそのまま使いまわしてます。
ごめんね、末っ子ちゃん(笑
でも、イチゴのおかげで、けっこうかわいくなったんじゃない?

「ユメリだけ生地が違う〜。でも、これでよかった♪」
って喜んでくれました(^−^)


午後からyumeriの参観がありました(^−^)
低学年と高学年で、日にちが分かれてるの。
ミシン途中で時計を見て、あわててお昼ご飯を作って、食べて、
人と待ち合わせをしてたので、「間に合わない!」ってお昼ご飯を残して、
あわてて学校に行ったら、自転車がぜんぜんとまってない(+。+)

「生徒数が増えて、できるだけ徒歩で来てください」っていうのを、
みんな、ちゃんとそれを守ってるのね〜。えらいな〜と思いながらチャリンコを停め、
(yukieは、めっちゃ急いでたからね←いいわけです>笑】
学校に入ると、人がいない!

「やばい!もう、授業が始まってる!遅刻やん(>〜<)」
って校舎に近づき、教室を覗くと、知ってる子と目が合いました。
「なんで?」って顔してるし、
おまけに、給食食べてるし・・・

なんでやろ(−。−;)
もしかして、また、1時間間違った?

約束してた友達とのメールを見ると、
「1時半くらいから学校に行ってます」って。
今、12時45分。
「12時半」と「1時半」と間違えてた〜(T▽T)
学校にチャリンコがぜんぜんとまってない時点で気づこうよ〜(−v−;)

一度家に帰って、お昼ご飯の続きを食べて、ミシンの続きをして、
次は、歩いて学校に行きました(^−^)
友達にも会えて、授業にも間に合って、一件落着♪

yumeriは、いっぱい手をあげてて、3回も発表をして、おりこうさん(^0^)
幼稚園の時、参観になると、甘えて、泣いてぐずって大変だったのが、
今は、笑い話になってくれました(^−^)

参観が終わってから、待ち合わせをしてた別の友達に、
「1時間間違えた〜」って話をしたら、
「またぁ? それ、今日のブログに書いてやぁ(^〜^)」って(笑
書いたからね〜(^0^)

「しかも、子供2人いてるよな?(2日とも、同じ時間スタートなので)
でさ、ゆきえちゃん。
飲み会は、絶対に間違わへんし、遅れてきたことないよなぁ(^〜^)」って。

ごもっともです(笑
小学校のことは、いまだに知らないことも多いし、時間もわかってないので、
「ななちゃん時から、もう何年も通ってるやん」ってよく言われます。。。

「いやいや、参観と飲み会では、気持ちの入れ方が違うからさぁ!
飲み会、大事やん♪」
「こらこら(笑)、ま、そうやな(^〜^)」

ここで、また、一件落着(笑

明日は、間違えないように小学校に行こう(^0^)



晩ご飯〜♪
子供たちが大好きな、手羽先のから揚げです(^0^)

Cpicon 手羽先のから揚げ(中華の下味で) by LaLaHappy1

手羽先の下半分は、根菜とコンソメスープにしています♪


左上に写ってる牛肉と野菜の和え物がおいしくできたんだけど、
今日はテキトーに作った日なので、レシピ残してませんでした(T。T)

調味料の量をちゃんと測って、リベンジします(^−^)


>にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

コメント
おつゆさん、はじめまして(^^)
椅子の座面よりも15センチくらい大きな円を作って、端にゴムを通しました〜。
  • yukie
  • 2016/01/09 9:47 PM
こんにちは!
diyチェア、とってもいいですね♥
私も全く同じニトリの椅子に自己流でカバー
つけていますが、すぐとれるので困っています。
もしよければ、イチゴのカバーの作り方(型紙?)を教えていただけませんか??
  • おつゆ
  • 2016/01/09 2:51 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM