陶芸文化祭&誕生日会♪

  • 2014.10.26 Sunday
  • 16:38
JUGEMテーマ:陶芸

昨日、今日と、陶芸教室の文化祭です☆
昨日は、中学の文化祭で来られなかったので、
今日、お当番に行きました(^^)

年に1度の、大きな作品展です。
皆さんのすてきな作品がずらりと並びました!!



真ん中の大皿は、市内の陶芸展で受賞された作品です!
上品で、すごい綺麗〜☆
手前のグリーンを植えた植木鉢が並んでるのや、豆雛もかわいいよね〜♪



個性的な形の花瓶や、



色合いがステキなオブジェ、



先生や、何十年も陶芸をされてる方達の大作が並んでます。



素焼きの仏像やお地蔵さんたち、趣があっていいね〜♪



これもステキ!
作家さんの作品みたい!



粘土を編んだ個性的なデザインのお皿〜♪



夢二絵画を絵の具で描かれた飾り皿たち。

yukieの作品は、こちらの3コーナーです。



色合いがとても気に入ってる大皿と中皿のセット。



お花&葉っぱシリーズ。
使い勝手が良くて、家でよく使ってます(^^)



準備の日に、ちょうど焼きあがってたお皿にあわせて、
同じ色合いのアロマポットを飾りました♪



見に来ていただいた方への、くじ引きのお土産が好評で、
毎年、たくさんのお客様が来られます。
今年も、二日間で250名以上の方が来られました(^^)

夕方、片づけをして、役員さんたちとお話しをして、文化祭終了!
一番大きな行事が終わって、ほっとしました〜(^^)



今日26日はnanaの誕生日で、29日がyukieの誕生日です。
yumeriが、2人への誕生日プレゼントにって、
ケーキのデコレーションをしてくれました(^^)

チョコケーキの土台と果物、チョコクリームや飾りなどを買って、
一人で全部してくれました。
ありがとうね〜!!
明日、晩ご飯の後にみんなで食べようね♪

夜は、母と兄家族と一緒に、誕生日会をしました。
兄のとこの二女ちゃんも、今日が誕生日なの(^^)

お店は、お気に入りののーすです。

スパイシーキッチン のーす

兵庫県西宮市鳴尾町3-17-19 2F 0798-45-0130



お誕生日、おめでとう〜♪



白菜ときゅうりの辛いのん。
甘辛いヤンニョンが、病み付きになります。



とろっとろの豚の角煮。
めっちゃおいしい〜!!
料理好きの母も、大絶賛してました(^^)



おぼろ豆腐は、塩でいただきました。
この食べ方、シンプルでおいしいね!



丸ごと一匹チキンの塩焼き。



この時期しか食べられない、四国の筍の種類だそうです。



大きなえび〜!!
兄の子達がえび好きなので、えび料理をお願いしてたの。
背中部分にミンチが入った揚げ物で、タイのお料理だそうです。



kiritoのおいしそうな食べ方〜(^0^)
この時点で、みんな、お腹いっぱい・・・
相変わらず、すごい量です(笑



ブリの塩焼きに青海苔の炊いたんとスターフルーツがのった、
マスターの、美しい創作料理。
すごい〜!!



子供たちに、たっぷりのウィンナー。
「あかん、もう、食べられへん。そろそろ、切り上げてもらおうか?」
って話してたら、



ジャジャ〜ン!
豪華なマツタケとペンネのカルボナーラ。
これまた、おいしい〜♪

「お腹いっぱいやけど、これは別腹で食べれるわ(^^)」
って、みんな、おかわりして食べてました(笑



〆は、大量の和牛のシンプルステーキ。
これには、みんなびっくり(**)
マスター、〆にステーキって、豪華すぎるからっ!!

いつもおいしいお料理をありがと〜♪

さすがにお腹いっぱいで、食べきれずに、
いくつかお持ち帰りさせてもらいました(^^;)
家で、また、マスターのおいしいお料理が食べれると思うと嬉しいね!

誕生日ケーキをお持込させてもらいました。





子供たちでパチリ☆
みんな、大きくなったね〜♪

いつまでも、みんな元気で、仲良くしてね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

陶芸教室

  • 2014.09.21 Sunday
  • 00:02
JUGEMテーマ:陶芸

午前中は、二日酔いでした・・・
昨日は、いつもに比べたら控えめにしたのに、
年々、お酒が弱くなってる。
年だね〜(^^;)

大物俳優さんとかで、歳をとってからも、
アイスペールでブランデーの一気飲みをしてたとか、
一晩でワインを何十本も飲んだって話、すごいよね〜!

いや、別にそこまで飲めなくてもいいんだけどね(笑

濃いぃお酒が好きだから、つい、アルコール度数の高い物を飲んでしまう。
昔は、朝まで、ロックをがんがん飲んでもぜんぜん平気だったのに、
最近は、記憶が無かったり、
帰り道でこけたり、次の日起きられなかったり・・・

歳をとったら、シワや白髪が増えるように、
お酒が弱くなったら、自動的に、濃いぃお酒が苦手になったらいいのに。
そしたら、失敗することも無いのにね(^^;)

あ、自分でコントロールして、ガマンすればいいんだね!
あかんわ。
酔えば酔うほど、濃いぃお酒が飲みたくなるから(笑

午後は、陶芸教室でした。
前回、陶芸の文化祭用に本焼きした大皿が、
釉薬が流れて板にくっついたため、はがすときに割れたそうです。



ガーン、ショック(TT)
でも、仕方が無いね。

時間がある日に、金接ぎしよう。
上手に接げたら、文化祭にも出せるし♪

木曜日から、韓国旅行です♪
お店や交通手段や時間を調べて、最終プランを決めて、
提出用の書類も作らないといけないので、
今日は、これで日記おしまいにします〜(^^)


今日の最後の一曲は〜♪

6 to 8 - I'm Sorry

切なさがこみあげる曲だね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

陶芸作品〜中皿♪

  • 2014.09.07 Sunday
  • 00:30
JUGEMテーマ:陶芸

午前中は、yumeriのバトンに行きました。
12月の発表会の説明会と、今月15日の県大会の打ち合わせです(^^)

また、衣装係になったので、
先生の衣装案を聞いて、デザインするのが楽しみ〜♪

午後は、陶芸教室がありました。
前に焼いた中皿が出来上がってきました!



やったぁ〜!!
久々に、気に入った物ができました(>v<)

最近、いつも、釉薬で失敗するので、
先生に相談しながら、釉薬を決めたの。

ちょっと変わった塗り方をして、3色の釉薬を使ってます。
先生は、「私はしたことないから、どんなんなるか、わからんけどな(笑)」
っておっしゃってました。

「いい感じで仕上がったらいいですよね〜♪ 
良くなるか、変になるか、一か八かで、少しやり方を変えて2枚作ってみます!」
って、デザインを変えて2枚作ったら、2枚ともいい感じになりました(^^)



実物は、赤茶色の部分が、玉虫色に光ってます。
怪しい〜感じがいい(笑



こっちは、かなり細かい模様を描いたんだけど、
グルグルの渦しか分かりませんね(^^;)
でも、食べ物を載せるなら、これくらいの模様がいいかな♪



脚付きにしました。
脚の部分は釉薬を塗れないので、白いまま・・・
これが既製品やったら、この部分まで釉薬を塗ってるんだけどね〜(^^;)

気をよくして、文化祭用の大皿も、同じ技法で塗ってみました。
その時によって、少しずつ出来上がりが違うので、
大皿は、どうなるかな〜・・・
上手く出来上がるといいな〜♪


晩ご飯の後、papaが釣りから帰ってきました。
15匹くらい、アジ、レンコダイ、メバルを釣ってました。

美味しいお魚が食べれるのは嬉しいけど、
さばくのが大変なのよね〜・・・
papaは、何もできないし。
釣りが好きなら、魚のさばき方を覚えて欲しい…

せっかく、こないだ、ジェルネイルのリペアをしたばかりなのに、
エラを取る時に、また、いっぱいネイルがはげました。
あ〜あ(-。-)

あ、昨日塗ったポシェットは、yumeriにあげました。
「え? いいの? ママ、ありがとうっ!」
って、早速ポシェットを提げて、鏡の前で回ってました(笑
これだけ喜んでくれたら、あげ甲斐があるね〜(^^)

yukieが持つと、オバチャンっぽいのに、
yumeriが持ったら、かわいかった♪

『若い』っていいね(笑

昨日の夜中、韓国ドラマの録画を見ながら&焼酎を飲みながら(笑)
新しいポシェットの型紙を作ったので、
それで、yukieようのんを作ります(^^)


今日の最後の一曲は〜♪

f(x) - 무지개 (Rainbow)

f(x)らしい、異国情緒のある、楽しくてクセになる曲です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

陶芸教室&外ご飯♪

  • 2014.07.20 Sunday
  • 08:26
JUGEMテーマ:陶芸神戸・西宮・芦屋などの阪神間

今日は陶芸教室のお当番で、教室もあったため、朝から夕方まで出ずっぱりでした。
秋の文化祭の打ち合わせなどもあって、
また、なんだか、やることが多いです・・・

本焼きの作品が2つ、仕上がってました(^^)



大きいほうのお鉢は、素焼きの時点でひびが入ってたんだけど、
先生が、「もしかしたら、ヒビに釉薬が埋まってがなくなるかもしれへんから、
一か八かで焼いてみ」って言われたので、焼いてみたら、
よけいにヒビが大きくなってしまいました(^^;)

色と形は気に入ってるから、
金継ぎして、穴を埋めようかな〜・・・



織部の中鉢は、色も形もいまいち・・・
最近、「気に入った!」って思うものが、全然できてません(><)
やっぱり、釉薬は難しい(TT)



nanaは、空手の市内大会がありました。
高校のクラブは退部したけど、近所の道場には通ってるので(^^)

一般の部、段外で入賞しました。
おめでと〜!

珍しく、papaに「ビデオ撮りにきて」って頼んでたから、
入賞できる気持ちはあったのかな(^0^)

晩ご飯は、外に食べに行きました。

TORISAN とりさん 甲子園店

西宮市甲子園町9-12  0798-47-3000



いつも行ってた、お気に入りの魚も食べれる焼き鳥屋さんが
今年いっぱいお休みしてるので、違うお店へ行きました。

子供たちは、新しいメニューがあるので、喜んでました(^^)
yukieは、焼き鳥のココロがおいしかった♪

疲れてるとき、冬だと、「晩ご飯はお鍋!」ってできるけど、
夏の暑いときは、そういうのが無いから困るね〜・・・

家族で近所ってなると、お店が限られて、
しょっちゅう同じお店だと飽きてくるし、
そういう時は、お寿司が無難なのかなぁ。

みんな、どうしてるんだろう?
疲れてても、ちゃんと作ってるのかな(^〜^;)

今日の最後の一曲は〜♪

SPICA (Kim Yeon Ji) - Trembling Heart (Big Man OST)

切ない曲と、kim yepn jiの透明感のある細い声が心に染み渡ります・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

陶芸☆アロマポット&晩ご飯♪

  • 2014.06.15 Sunday
  • 23:33
JUGEMテーマ:陶芸

今日の午前中は、yumeriのバトンのお当番をして、
午後からは、陶芸教室に行きました
一日用事があると、忙しいね

アロマポットが焼きあがってきました



デザインはオリジナルです。
腕が、焼いてる間に取れなくて良かった〜Docomo_kao8

絵付けをしてたら、色んな人に、
「あなたに似てるわよ。作る人に似るのね〜ニコッ」って言われました笑

頭の中が空洞になってて、お湯&アロマオイルを入れて使います。
アロマディフューザーも、リビングに置いてるんだけど、
昔ながらのアロマポットもいいな〜と思って♪

窯の中で、近くに、青い釉薬のお皿を置いてたようで、
色移りして、青白い顔になったのが残念悲しス。



後ろから、こんな風にキャンドルを入れます。

明日、使ってみよう〜っと
いい香りが、ちゃんと広がるかな

今日の晩ご飯は、yumeriがカレーとサラダを作ってくれました

今週、泊りがけの自然学校に行って、班ごとにカレーを作るので、
先生に、「家で練習をしてください」って言われたそう



上手にできたね
これからも、時々作ってくれたら嬉しいな〜

今日の最後の一曲は〜

Wa$$up (와썹) - Fire 2014 (Feat. M.Tyson 엠타이슨)

Wa$$up の曲は、元気でノリがいいから大好き

今日のサッカーは、残念ながら、負けちゃいましたね
次の試合は、勝てますように



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

陶芸作品&晩ご飯♪

  • 2014.05.25 Sunday
  • 23:13
JUGEMテーマ:陶芸

 
二日酔いです
お酒が弱くなったな〜
 
飲み会のたびに、二日酔いのような気がします
っていうか、90%の確立で二日酔いやわ
 
今日は、2時から陶芸教室の本焼きのお当番だったので、
それまで、家の用事をしたり、お片づけ。
 
papa&nanaと、沢尻エリカのドラマの録画を見てました。
中丸君が、どうやら御曹司っぽいけど、どれくらいのレベルなんかなぁて言ってたの。
 
で、「大東洋製紙の御曹司」っていうセリフがあって、
nanaが、「パパ、大統領の息子やってぇ」って。
 
papa「だいとうようせいし。紙を作る会社の名前やろ
 
yukie「それに、日本に大統領いいへんやんっ
 
nana 「え あ、そっかぁ〜
 
高校2年生やけど、大丈夫でしょうか
 
陶芸では、前回出来上がってたお皿を2枚持って帰りました



正方形の各皿と、オーバルの中鉢です。


 
タタラ作りで、両端を少し持ち上げた形です。
織部の釉薬を塗った方向と、ガラスを乗せた方向、間違った〜
同じ向きにすればよかったわ〜
 
大先輩に、「たくさん失敗して、上手になるのよ。
まだ2年なのに、上手に作ろうと思わなくていいのよ〜。
私なんて、何十年もしてて、まだ失敗するわよ
って、慰めてもらいました。
 
yukieの母以上の年齢の方が多くて、いろいろアドバイスをしてくださいます。
優しいねぇ
 
形は気に入ってるので、今後、作り直す予定です。



新しく入った、黒の銀鼠釉薬、かっこいい〜
 
グラタン皿にしたくて、この形にしたんだけど、
何色の釉薬を塗るか迷って、しばらく置いてあったの。
置いてあった甲斐があったわ


偶然できた、内側の斜めのラインが気に入ってます
 
今日の晩ご飯〜



鶏のから揚げ水菜・ツナのサラダ、タコ酢、
豆もやしのナムルタコとジャガイモのアヒージョ
枝豆、フランスで買ってきたオムレツ、
ご飯、エゴマの葉の醤油漬け、イチゴ

クックパッド〜LaLaHappy1のキッチン

5時半に帰ってきて、急いで晩ご飯を作ったので、なんか足りないような



フランスで買って帰ったオムレツです

じゃが芋が大量とハムが少し入って、味がしっかりめ。
子ども達は、「おいしいけど、じゃが芋が〜。 ベーコンがよかった」って。

なんで〜
じゃが芋入りのオープンオムレツ、美味しいやん〜

多分、家だと半熟にするから、完全に火が通ってるのがイヤだったのかな
「家のほうが美味しい」って言ってくれたので、うれしいけど

 
今日の最後の一曲は〜
EXO-K の 「 Love Love Love 」
 
伴奏の音がすごくたくさんあって、その音の重ね方が面白い〜
ぜひとも、イヤホンで効いて欲しい曲です。
 
EXOの、誰が歌ってるかすぐに分かる独特の声も素晴らしいし、
アレンジャーさんもすごいわ〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

陶芸教室♪

  • 2014.04.20 Sunday
  • 23:01
JUGEMテーマ:陶芸

午前中は、yumeriのバトンのレッスンに行って、
ママ達で、神戸祭りの衣装についてお話した後、
すぐ帰るつもりが、お昼までず〜っとおしゃべりしてました

みんなに会うと、楽しいしね

家に帰って、アイロンだけして、お昼を食べたら、
ダッシュで陶芸教室へ

本焼きしたお皿が、一枚、出来上がってました



20センチの角皿です。
タタラ作りにして、青萩→土灰の順に釉薬を塗ってから、
ガラスを乗せました。



こんな風な曲線にしています。

まばらにガラスを置いたんだけど、
へこんだ部分全体に、ガラスが流れてしまい、
模様がだらけてしまったのが残念

色はきれいなんだけどね〜
真ん中に、もっと濃い色のガラスを置いて、
釉薬も、青萩じゃなくて、もっと濃い色にしたほうがよかったのかな〜

もう一枚、色違いで同じお皿を作ってて、
そっちは、ガラスを減らしたから、
もうちょっとキレイに焼きあがってくれたらいいんだけどな

これは失敗作だけど、これを見て、新たに作りたいお皿が思いついたから、
忘れないようにして、来月の教室で作ろう〜っと

忙しいから忘れそうな気がして、ちょっと不安
あ、型紙を作っておいたら、忘れないかな

今日は、役員のお仕事が多かったので、
アロマポットに絵付けして、1つだけ釉薬を塗って終わっちゃいました。

晩ご飯は、nanaの希望でトマト鍋にしたのに、
yukieの実家に行って、そのまま、一緒にご飯を食べに行っちゃいました。
なんじゃそりゃ

簡単美味しいトマト鍋

クックパッド〜LaLaHappy1のキッチン

ご飯のときに、kiritoが、
「早く日本海に行きたいな〜」って。

毎年お盆に京都旅行に行ってて、年がら年中、
「早く日本海に行きたい」って言ってます

kirito 「昨日、夢に、堀北真紀と前田敦子が出てきて、
一緒に、日本海に行ってん

yukie 「めっちゃ豪華な旅行やん〜

kirito 「でな、堀北真紀が、キートに『こっちおいで』って言うねんけど、
ママが焼きもち焼くかな〜と思って、ママのほうに行ってん

いや、ぜんぜん焼きもち焼かへんし、
っていうか、yukieも、堀北真紀に呼ばれたいし、側に行ってみたいしっ

yukie「夢で、ママに、気ぃ遣ったん

kirito「う〜ん、なんか、分からん ママのほうがいいかなと思って

よしよし、かわいいヤツめ
結局、kiritoが、yukieのことを大好きなのね〜

だいぶ、脳みそがおめでたいです

眠たいとき以外は反抗もせず
(言われたことを、そのままスルーすることは多々あるけど)、
すくすく育ってる中3のkirito。

いつまで、こんなことを言ってくれるのかな〜


今日の最後の一曲は〜

KIM KYUNG ROK(김경록) (V.O.S) 「It's not big deal(별일 아니야)」
 (Feat. P.O(피오) of Block B(블락비))

ZE:Aのドンジュンの青春ドラマのような映像がいいね〜
ドンジュン、ほんと、ハン・ガインと小リスにそっくりでかわいい



こんなソフトな甘い声を出す男の人が、どんな人なのか気になって、
キム キョンロクご本人が歌ってる映像を探しました

「声はいいけど、顔がちょっとね〜
というパターンが多い中(失礼)、かっこいいですね〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
 

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、二つのマークをクリックして、応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   




 

陶芸教室&晩ご飯♪

  • 2014.04.06 Sunday
  • 22:00
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ陶芸

今日は、nanaは空手の合同練習、kiritoはサッカーの試合、
yumeriはバトンの自主練&合同練習で、子どもたち3人とも、
一日中、家にいませんでした。

なんか、この文章だけ見たら、すごい運動大好きな一家みたいだわ

yukieは、午後から、陶芸教室がありました。
前々回、釉薬を塗った器が出来上がってきました



大き目の片口と、変形の中鉢です。



白土に黄瀬戸をかけて、織部を筆でたらしました。
黄瀬戸が、もうちょっと黄色っぽく出たら、好きな色なんだけど、
このメーカーの釉薬は、こんな色に仕上がるらしいです



この、ニョキッと生えた足のような高台の形、好き〜





これは、前回焼きあがった、少し深めの中皿とおそろいです
黒土に白マット釉薬を霧吹きで拭いて、土灰をかけてます。



大きめの型口なので、酢の物や、少しだけの和え物を入れるのにピッタリ

夕方5時に帰宅して、洗濯物を入れて、慌ててご飯の用意です〜



今日の晩ご飯

豚肉・ポテト・玉ねぎのシンプルハーブ炒め
レンジで♪もやしと人参のケチャップ和え
ふるふる柔らか茶碗蒸し、タコ・きゅうりの酢の物
炊き込みご飯、いちご

クックパッド〜LaLaHappy1のキッチン




レンジで♪もやしと人参のケチャップ和え

これ、前に作っておいしかったので、レシピを載せました
モヤシ&人参の安価な材料で、家計応援レシピです



片口は、たこ酢を作って、早速使いました。
シンプルな色だから、色鮮やかなお料理が似合うね〜

お当番が多いので、日曜日が忙しいし、
食器を収納する場所が無くて、どうやって収納しようか考えるのが大変だけど
自分が作った器でお料理を食べられるのは嬉しい

早く、上手になりたいな〜

今日の最後の一曲は〜

Sisterの 「바빠(忙しい)/Bad Boy 」

ちょっと前の曲だけど、この曲、かわいくて好きなの〜

日本語の字幕つきのyou tubeのMVって、
曲を聴きながら歌詞の意味がわかって、とってもありがたいけど、削除されやすい
でも、何年も削除されないのもあるし、なにが基準なんだろう

できれば、全部削除されないでほしいなぁ〜




ブログランキング・にほんブログ村へ 

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、二つのマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

陶芸教室&晩ご飯♪

  • 2014.03.16 Sunday
  • 00:16
JUGEMテーマ:陶芸家庭料理のレシピ

今日は、午後から陶芸教室の日なので、
午前中に、kiritoと一緒にホワイトデーのお返しのチョコパイを作ってから、
図書館やお買い物に行きました

お昼ごはんを作って、ダッシュで陶芸教室へ
yukieがいない間に、

・お昼ごはんの片付け
・お風呂の風呂がま洗浄をしたので、キレイに洗い流す
・洗濯機も槽内洗浄をしたので、終わったら蓋を開ける
・子ども部屋の片付け
・nana&yumeriも、kiritoに教えてもらいながらチョコパイを作る

の5つをするように言ってました。

陶芸教室は、1つ大鉢を作って、
4月から会長をするので、その引継ぎをしたり、みなさんのお話を聞いたり・・・
あぁ、また、することが増えちゃった

夕方家に帰ると、yumeriが
「ママァ、ねぇねぇが、ユメリ一人でパイシート買いに行ってこいって言って寝た〜
って。

なんだってぇぇぇぇぇ

「なんで寝てんねんっ 
パイシートは、○○と○○に売ってるからって、話したよな
先にパイシート買いに行って、ユメリは宿題とエレクトーンをして、
それから、キリトに教えてもらいながら作ってって言ったやんっ
どうせやったら、ユメリが宿題してる間に買いに行ってあげるくらいの気持ちはないの
大人がいない時にいい加減なことするなって言ってるやろ〜
今すぐ買いに行って来いっ
晩ご飯でオーブン使うから、今すぐ行きなさいっ

帰って即効で、大爆発です
慌てて、2人で買い物に行きました

お昼ご飯の片付けはkiritoがして(洗い直ししたけど
お風呂の片付けはnanaがしたそう。
多分、それ1つで、2人とも、全部やった気ぃになったんやろうね〜

ほんまに、もう〜
高校生&中学生やのに、ぜんぜん任せられない



無事、晩ご飯の支度中に、チョコパイは出来上がりました。
できあがったら、2人とも大喜び
どうせ作るねんから、怒られずに、さっさと作っておけばいいのに

yukieの陶芸のお皿も、2枚出来上がりました。





どちらも使い安いサイズの中皿です



こっちは、黒土に白マット釉薬を霧吹きで拭いて、土灰をかけてます。
もっと黒っぽくなって欲しかったんだけど、
これはこれで、コンクリートっぽくて面白いかな



薄いピンクは、白土に、赤絵の具を混ぜた白化粧を全体に塗って、
もう少し赤絵の具を混ぜた白化粧でラインを入れて、土灰をかけました。

もっとピンク色になってもよかったな〜
タタラ作りで薄くしすぎてそっちゃったし、もう一度作ろうかな



今日の晩ご飯〜

骨付きチキンでグリルチキン、トマト、チゲ鍋、
厚揚げのおかか・ネギのっけ、かぼちゃのオーブン焼き
大根・人参の酢の物、キムチ、ご飯、チーズケーキ♪

クックパッド〜LaLaHappy1のキッチン



このサイズのお皿は、やっぱり使いやすいね〜
織部を塗った緑の葉っぱのほうは、デザイン違いで、また作ろうかな

今まで、自分が作った器は、もったいなくて捨てられなかったんだけど、
最近、捨てれる勇気を持ちました

ただでさえ器だらけだから、増えすぎても困るし、
気に入ってなかったら、結局使わないしね
なので、失敗作は処分して、どんどん、気に入った物を増やしていくつもり

早く上手になりたいな〜

今日の最後の一曲は〜

CNBLUE - Can't Stop

この曲、載せよう載せようと思いながら、やっと載せれた〜

もう、CNは、頭二2つ3つくらい飛びぬけちゃったね

男っぽいロック色はないけど、
今までも、かわいらしい曲や静かな曲はあったもんね

優しく明るく、語りかけるようなメロディから、徐々に力強くなって、
音声多重で壮大なさびの伴奏への自然な展開が、聞いててすごく気持ちがいい

オリジナリティがあって、曲がキレイで、聞いてすぐにCNってわかって、
ハスキーで高い声のヨンファとオットコマエ・ボイスのジョンヒョンと、
2人の声の組み合わせもいい

この曲は、ヨンファはピアノやねんね〜
ヨンファが弾いてると分かったら、ピアノのちょっとした効果音もステキに聞こえる



ブログランキング・にほんブログ村へ 

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、二つのマークをクリックして、応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   



 

陶芸のお皿♪

  • 2014.02.02 Sunday
  • 00:11
JUGEMテーマ:陶芸


昨日の夜、yumeriが、自分でお弁当を作ってました



すご〜い
キャラ弁やんっ

上の段のピクルスと、牛肉の炒めものは、yukieが作ったのを詰めたんだけど、
下の卵を焼いたり、人参やおにぎりや、自分でしてます。

「自分で作りたい」って言われた時に、
「片付けまでしないから、やめて」って言ったのに、
一人で作って、一人で片付けて、ほんとすごいわ〜

しかも、昨日の晩ご飯の洗い物まで、yumeriがしたそう。
「ねぇねぇとキリトは、子ども部屋でテレビ見てた」って。

普段から、それくらいお手伝いしてくれたら言うことナシなんだけど、
それは贅沢やね

午前中は、yumeriのバトンの新年会がありました。
子ども達は、お楽しみ会的な感じで、ゲームをしたり、プレゼント交換をして、
保護者は、別室で、先生方のお話を聞いたり、保護者会をします。
次年度の役員さんも、無事に決まりました

お昼からは、公民館の新年会で、演技披露をしました。



公民館で習い事をしてるグループの発表会です。
年配の方達ばかりなので、毎年、バトンの子供たちの演技は人気があるそう。
みんな、孫の年齢だもんね〜
今日も、みんな、ニコニコの演技ができました

終わってから、yumeriは、引っ越しちゃう&やめちゃうお友達の親子送別会へ。
それで、自分でお弁当を作ってたの

yukieは、陶芸教室の日で、次回のお当番の打ち合わせをしないといけなかったので、
陶芸に行きました。
前回の本焼きした中皿が2枚、出来上がってました



葉っぱとお花の形です。
薄いピンクの釉薬がないので、お花は黄色にしました。
どちらも、色を薄めにしたかったので、霧吹きをかけてから釉薬を塗っています。
緑は織部で、黄色は、なんだったっけ

黄色いお花のほうが、2箇所、淵に小さなひびが入ってた〜
残念
気に入ってるので、金接ぎをして使います

一度家に帰ってから、お別れ会に行きました。
今日で、会うのは最後になっちゃうからね〜

親子で仲良くなれたのに、残念
やめるのお友達は、また、どこか出会えるよね
お引越しのお友達も、転勤が終わって戻ってきたら、また遊ぼうね

1時間半ほどおしゃべりをして、yukieだけ先に帰りました。
叔母がなくなり、今日は、お通夜です・・・

母の一番下の妹で、子どものころから大好きだった叔母です。
オシャレで、おおらかで楽しくって、優しくて、子どものころ、
「こんなお母さんやったらいいのにな〜」って想ってました

子どものころからよく遊びに行ってたし、
一緒に買い物に行ったり、旅行に行ったりしてました。

一昨年、みんなでバーベキューをして、泊めてもらったんだけど、
その時には、調子が悪いと思ってたみたい。。。

入院中、「しんどいみたいやし、子ども達は誰も来てないから」って母に言われ、
お見舞いにいけなかったのが残念です。
でも、最後の記憶が、つらそうな姿じゃなく、
一緒に食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しく過ごした記憶でよかったのかも。

天国で、おじいちゃんやおばあちゃん、おじちゃんと楽しく過ごしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   



 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM