外ご飯♪

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 12:10
JUGEMテーマ:大阪

今日も、ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。
お洋服とバッグの写真は、明日載せますね〜♪



kiritoから、誕生日プレゼントをもらいました♪
GODIVAのチョコレート!
ありがとう〜(^^)

それにしても、kirtioからもyumeriからも、
BDプレゼントが食べ物だっていうのが、笑える!
二人とも、一緒に食べたいものを選んでる。
よっぽど、食いしん坊家族なのね(笑

夜は、お誕生日のご飯を食べに行きました。
創作和食料理のお店です。

福島 もう利

大阪市福島区福島6-17-7  06-6453-1117



ステキな門構え〜!



広く落ち着いた店内です。

写真をぱちぱち撮ってたら、シャッター音がダメなんだって・・・
無音のカメラアプリで撮ったので、
写真の解像度が低く、修整したけど、ほぼ、ぶれてます(><)
きれいなお料理だったのに、残念・・・



琥珀ビールで乾杯☆
お皿やグラス、スプーンなど、全てにこだわっていて、
デザインが美しいです。



お付きだし。
戻り鰹のあぶりと、豆の入ったカンコワイヨットチーズがおいしかった!



とろっとろにとろけるブリの赤カブのすり流し仕立て。
ゆずとかぶの香り、見た目がステキな一皿。
この器もステキ〜!と思ったら、ロイヤルコペンハーゲンでした♪



焼きしめの大きな器にのった、きれいなお刺身の盛り合わせ。
鯛、さっとあぶったハモ、関サバ、マグロ、ミンク鯨のさえずり。
今まで食べたハモの中で、一番おいしかったです!



スペシャリテの冷たいお蕎麦。
わかめの香りが、ふわ〜んと口の中に広がります。
お出汁も甘すぎなくておいしい!
さすが、スペシャリテのお蕎麦。

昔は、お蕎麦もアレルギーで食べられなかったけど、
食べれるようになって、めっちゃよかったな〜と思った一品(笑



和食は、日本酒もワインもすすみますね(^^;)



とろける白身のお魚と、モン・サン・ミッシェルのムール貝。
ほんのり甘いサフランスープがおいしい♪

このガラスの器も、すごいね〜!
円盤みたい。
贅沢感、満載です(>v<)



からすみが入った冷たいスープ、左はお豆腐だったかな・・・
揚げ茄子・揚げサバ・揚げ蓮根の酢味噌ソース。



めっちゃ脂がのった牛ステーキと、イベリコ豚のステーキ、
クリームチーズを乗せた干し柿。
ステーキは、さっとあぶった後、低音グリルで3時間焼いてるそう。
手が混んでるね〜!

マンゴーソースが食べられないので、ポン酢を添えてくださいました(^^)
脂がのってるので、このポン酢で食べるのがおいしかった(笑

それと、もろみ味噌みたいなのもおいしくって、何を使ってるか聞いたら、
教えてくれました!!
ありがとうございます〜(^^)

山一醤油の「あけがらし」だそうです。
会社に電話で問い合わせたら、梅田の阪神百貨店で買えるそう。
今度梅田に行ったときに、買って帰ろう〜っと♪



日本酒は、グラスだけじゃなく、1合でもオーダーできました。
好きなお猪口を選ばせてくれるのが楽しい♪
左の、お酒が入ったシルバーの器も綺麗!



ぎんなんがたっぷり入った鯛めし。
銀杏の苦味がまったく無いの!!
どうやってるんだろうね?



しめのご飯、ししゃも、お漬け物、赤出汁。
ししゃもがおいしかった♪



デザートに、Happy Birthdayの文字。
ありがとうございます〜♪

テーブル担当をしてた女性が、とっても話しやすくて良い方で、
給仕の時、そのたびに、ちょこっとお話しをして、
お店を出るまで、何度も、
「おめでとうございます(^^)」って言ってくださいました。
知らない人だけど、愛情を感じて嬉しかったぁ♪

男性は、年をとっても、
「貫禄がつく」「威厳が出る」などの褒め言葉があるけど、
女性は、若い方がステキだという風潮が、ずっとイヤでした。

年配の女優さんたちが、「今の年齢が一番好き」っていうのを聞いて、
「ウソやんっ!」って思ってたし(笑)
確かに充実してるかもしれないけど、
若さや、それに付随するキラキラしたものにかなうものはない。

それに、人間って、タイムマシンに憧れるやん?
常に、今が一番いいなら、タイムマシンやタイムトラベル、
異次元がテーマの小説や映画は生まれないはず。

でも、40歳を過ぎて何百日も、あ、千日以上か(^v^;)
そだけ、月日が経つと、年齢に対する諦めができました(笑

見た目は、常に若く見られたいと思ってるけど(笑、
その歳なりの考え方が、身につくんですね。

昔に比べて、落ち着いて、
少しだけど、色んなことが配慮できるようになり、
自分と他人を比べたりすることも無くなり、
穏やかに物事を考えられるようになった自分は好きです。

それに、子供たちが健康に大きくなってくれて、
自分の時間が、たくさん持てるようになったしね♪

この一年も、元気に、前向きに、精進してがんばりまスッ!
そばにいてくれる家族、楽しく過ごしてくれるお友達、
応援してくれる皆様、ありがとうございます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

外ご飯♪

  • 2014.10.12 Sunday
  • 21:04
JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間

午前中は、yumeriのバトンの、発表会用の衣装説明会がありました。
無事に、時間内に、生地の裁断と型紙とり、説明会と全て終わりました(^^)



その後、地区の運動会を見に行きました。
毎年、バトンの演技や競技で参加しています。





カラフルな衣装と、子供たちのかわいい演技で、
運動場に、ぱっと花が咲いたよう!
バトンの演技披露は、毎年、人気だそうです♪



スポーツクラブの競技は、風船割り競争。
小さい子とペアで走って、手を添えてあげてる様子を見ると、
yumeriが大きく、お姉さんになったことを実感します(^^)

午後は、お買い物に行ってから、陶芸へ行きました。
来週の教室の日、韓国旅行でお休みするから、
先週、棚において帰ったのを削っておかないと!
時間がたちすぎると、堅くなって削られなくなるからね。



シリーズで作ってる中鉢2枚と、脚付きのコンポートです。
上手く仕上がりますように♪

それから、お買ものに行きました。
薄手のウィンドブレーカーを旅行に持って行きたくて、
先月から、ずっと探してたの。
百貨店、ショッピングモール、スポーツショップ、アウトドアショップ、
楽天と、あちこちで見たけど、なかなか良いのが見つからなくて、
半分、あきらめがちに、別のお店を見に行ったんだけど、
気に入ったのが見つかりました(^^)



色が、めっちゃ好み〜♪
ちょっと派手だけど、バーベキューなどのアウトドアにもかわいい。

レディースじゃなくて、Umbroのジュニアサイズ。
kiritoがサッカーをしてなかったら、絶対に知らなかったブランドです。
kiritoのおかげやね(^^)
ありがとっ!

kiritoに、「たまに貸してあげるわ。たまになっ!」
って言ったら、「ありがとっ(^0^)」って。
汚し屋やから、室内のお出かけ限定で貸してあげよう(笑

晩ご飯は、お店に食べに行きました。



ようこそ

西宮市笠屋町17−4  0798-45-7275

家族で出かけるのに、ちょうどいい、割烹風の居酒屋さんです。
揚げ物とお刺身が多いから、子供たちが大好きなお店(^^)



秋刀魚のお刺身は、おろした後、骨せんべいにしてくれてるのが嬉しい〜♪



するめの天ぷら、チーズの揚げたん、馬刺しユッケ。
するめの天ぷらは、おかわりしてました(笑



大きな鮭おにぎり。



yukieが大好きな蛍烏賊の沖漬け。



鶏のから揚げ



カマンベールフライ&マーマレードジャム



鯛のあら煮
身をむしって、ひな鳥のように、子供たちに順番に食べさせます(笑



お刺身たっぷりの海鮮サラダ



鉄火巻きとネギトロ巻き



納豆巻き

今日は、朝からいろいろ忙しかったけど、
最後に、おいしいご飯&お酒をいただけて、幸せです(^^)


今日の最後の一曲は〜♪

Gummy & Bobby Kim - Love recipe II

ハスキーな2人の声と、
ブラックコンテポラリーのオシャレな雰囲気の曲とリズムがステキ〜♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

ネパール料理パーティー♪

  • 2014.10.03 Friday
  • 22:36
今日は、お友達のおうちで、ネパール料理パーティーの日♪
そのお出かけの前に〜・・・

ビンテージシーツのオーダーの製作が忙しくて、
バトンの発表会の衣装のサンプルを作るのを忘れてたことに気がついて、
慌てて、型紙から作りました(汗

生地屋さんで、先生からデザインを聞いて、
バレエの衣装などを作ってるお店の方に相談しながら、
寸法を決めて、生地を買ったので、
生地が足りないし、デザインもちょっと違う(TT)

バトン用に、簡単な作り方に変えて、
生地が足りるように、何度か、型紙を作り直したので、
意外と時間がかかりました(**)



どう考えても、日曜日のレッスンに出来上がりを持っていって、
先生にチェックをしてもらって、
月曜日に全員の生地の用尺を計算して発注をしないと、
間に合わない(><)

作り方の説明書も作らないといけないし、がんばらないと・・・

バタバタと、生地の裁断まで終わらせて、お昼前に、お友達宅にGO.
すてきなメニューの看板がありました〜♪
お店みたい〜(^0^)



お友達のお友達で、ネパール人シェフを招いて、
ケータリングパーティー♪
エスニック、イタリアン、和食、いろんなお店でお仕事をしてた、
プロのシェフです!

「何を食べても、めっちゃおいしいねん♪」
って聞いてたから、めっちゃ楽しみ〜(>v<)



アルティムール、パキスタンスタイル・レバー、小皿たち。
どれも、スパイシーで深みがあって、おいしくて、食べたことが無い味(**)



特に、パキスタンスタイル・レバーが、絶品でした!!



ウワサのシェフ♪
日本語べらべらで、おしゃべり好きの楽しい方(^^)
カウンターには、綺麗な色のカレーが並んでいます。



クミンとターメリック、すりごまで和えたじゃが芋も、
不思議な味で美味しかった〜♪

なんかねぇ、もう、ほんとにおいしいの!
今まで食べた味に例えられない!

「なにかが違う。スパイスはもちろんおいしいねんけど、
どれも、喉の奥の方〜で、何かわらかない爽やかな甘みがある」
ってシェフに言うと、
「私の村のオリジナルスパイスで、これは、うちの家だけの調合です」って。

作り方を教えてくれたけど、
絶対に、そこの村じゃないと手に入らないものが入ってる。
そりゃ、今まで食べたお料理の味と比べられないわ〜(**)

つい先日も、スパイスなどを買いに、ネパールに帰ってたらしいです。
「そのオリジナルのスパイスが欲しい! それを売って!!」
って、大声でお願いしました。
まぁ、無理なお願いやねんけど、yukieは、かなり本気〜(笑)



かわいいシルバーの蒸篭に入った、かわいいMOMO。



スパイスが効いた、肉厚の小籠包みたい。
味も、もちろんおいしいし、形もきれい!
さすが、プロだね〜(^0^)
シェフ&お友達にお願いして、子供たちに3つ、もらって帰りました♪



後味にあっさり、青菜の炒めものも♪



最後に、ドラゴンフルーツ&チャイ。
ドラゴンフルーツ、初めて食べた〜(^0^)
思ってたよりもすっきりして、甘すぎなくて美味しい♪

連日で、お友達とワイワイ騒いで、
お昼から美味しい物をいただいて、幸せすぎます(>v<)

ステキな企画&お誘いをありがとう!
また、ぜひお願いします〜(^^)

夜、パソコンをしてから、衣装を作るかどうか迷ったんだけど、
パソコンをしながら絶対に寝てしまいそうだったので、
「よし!今日は、ママも早く寝ようっ! ユメリと寝ようっかな〜♪」
って言うと、「なんで?」って言われました。

今までなら、「ママと寝る〜♪」って抱きつきながら言ってくれたのに、
めっちゃショック(TT)

yukie「なんでよっ。せっかく一緒に寝ようと思ったのに(TT)」
yumeri「違うねんっ! ユメリ、朝走りに行くから、
6時に目覚ましかけるねん。
ママ、朝はしんどいから、6時に起こしたら悪いな〜と思って・・・」
yukie「だいじょうぶ!ママ、耳栓して寝るからっ!」
yumeri「じゃぁ、一緒に寝よ♪6時に目覚ましかけるけど、ごめんね」

どっちが大人でどっちが子供だか、分からない(笑

いつも、そんな早い時間に寝ないから、
結局、2時半までちゃんと寝れず、お布団の中でゴロゴロして、
朝の6時は、爆睡で、
ユメリが走りに行ったことさえ、気がつきませんでした。

ほら、大丈夫やったでしょ(笑

今日の最後の一曲は〜♪

SE7EN - 06 Make Good Love

ムーディーでつやつやした曲です☆



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

外ご飯♪

  • 2014.09.20 Saturday
  • 23:32
JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間

午前中は、yumeriのバトンのお当番でした。
午後からは、先生と一緒に、発表会の衣装の生地を買いに行きました。



毎回、ほぼ自動的に衣装係になります。
まぁ、そうなるよね(笑

先生のデザイン画をもとに、イメージを聞いて、一緒に生地を選んで、
お店の方に相談しながら、細かいデザインと型紙を考えて、
その場で、生地の用尺を計算して、生地を買って帰ります。

その後、サンプルを作って、先生のOKが出たら、
作り方の説明書と各サイズの型紙を作って、
みんなに説明をするので、まぁまぁ大変・・・
完全にお仕事モードです(^^;)

 ビンテージシーツのオーダーや、陶芸の文化祭や、エステのお仕事や、
今月と来月の韓国旅行など、なんだかいろいろ忙しいんだけど、
サンプル作り、間に合うかな。

今年は、お姉さんチームは、衣装製作が少なく、
小さい子チームは市販の衣装なので、「いいな〜」って言ったら、
先生が、「大変そうなデザインになって、スイマセン(><)」って。

いえいえ、とんでもないっ!
先生の曲と演技と衣装のイメージを守って、
ステキなステージにするためのお手伝いだから、がんばりますっ!
子供たちも、かわいい衣装だと、喜んでくれるしね♪

よし、がんばろうっ!!

夜は、お友達との飲み会でした(^^)
長い夏休み、毎日のご飯を作ったり、子供たちの宿題を見たり、
いろいろがんばった自分達をねぎらう会です(笑

お店は、いつものお気に入りのーす♪

スパイシーキッチン のーす

兵庫県西宮市鳴尾町3-17-19 2F 0798-45-0130



では、カンパ〜イ!



イチジク・自家製生ハム・ミモレットチーズ・お野菜のサラダ。
きれいな大皿料理で、見たことも無いお料理に、
みんなから歓声があがりました!
さすが、マスター♪



今週は、「串もんウィーク」だそうで、
海外からラードを仕入れたりしたそうです(^^)

その流れで、美味しい串もんをたくさん出してくれました。
これは、イワシの梅・シソロールフライ。
イワシが柔らかくて美味しい〜♪



チーズのフライは、白ワインと一緒に〜♪



なんと、フォアグラのフライ!



変わりどころで、もつ煮込み



なんだったっけ〜(^^;)
美味しかったことは覚えてる(笑



青〜い味がおいしい青パパイヤのサラダ。



万願寺唐辛子の、エビあん詰め。
スイートチリソースの組み合わせが、エスニックで美味しい〜♪



数々の美味しいお料理を作る天才マスター!
「オレは写真、いいわ〜」って言われたけど、撮っちゃった(笑



チュルンチュルンのエビ水餃子♪



お腹いっぱいで、大満足してたら、最後の〆に、なんと、
秋刀魚のお寿司が出てきました〜!!
これまた、みんなから歓声があがりました(^0^)
どんだけ、盛りだくさんなんだ〜!!

秋刀魚に脂がのってておいしい〜♪
お腹いっぱいと言いながら、ペロッと食べちゃった。
絶対、今日のこの1食で、また、太ったよね(^^;)

美味しいお料理を食べて、おいしいお酒を飲んで、
いっぱい笑って、楽しいおしゃべりして、ステキな時間を過ごしました。

みんな、いつもありがとう♪
マスターも、いつもありがとう♪

今日の最後の一曲は〜(^0^)

AOA - Soulmate (내 반쪽)

優しい響きの曲です(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

セルフジェルネイル&ランチ♪

  • 2014.09.16 Tuesday
  • 20:53
JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間ジェルネイル

久しぶりに、夜中にお腹が痛くて目が覚めて、しばらく眠れなかったので、
今日は、二度寝しました・・・

体力回復のため、しばらく寝とこうかと思ったけど、
顔がむくので8時過ぎに起床。
お友達と約束をしてるから、パンパンの顔で行くのはイヤだしね(笑

時間があったので、セルフジェルネイルをしました(^^)



控えめに、ピンクラメ・グリーンのホログラム・オレンジゴールドのライン。

いろいろすることが多くて、段取りを考えると、
毎日、プチパニックになります(^^;)

なので、しばらく、爪はほっておこうかと思ったけど、
やっぱり、キラキラしてるとかわいい♪
かわいくして、テンションを上げていかないと!!

お昼は、ランチに行きました(^^)
今日は、楽しみにしてた外飲みの日なの〜♪
お店は、お友達が探してくれた美味しい中華料理屋さんです。

味包

西宮市甲子園口3丁目16-16  0798-67-1558



表示は10時開店になってるけど、
「準備してるので、少し待ってください」って言われて、
お店に入ったのは11時10分くらいかな。

でも、すぐに満席になったから、11時にお店の前で待つほうがいいかも。



一軒家を改装した、小さなお店です。
カウンター4席と、テーブル席が2つです。

メニューを見て、種類の豊富さにテンション上がりました!









小さいお店で、これだけたくさんの種類があるって、すごいよね〜!
どれを食べても美味しいらしいので、
注文するのもワクワクします(^0^)



じゃが芋サラダ、自家製ザーサイ。
今まで食べたザーサイの中で、一番美味しかった!!



特製焼き餃子もえび水餃子もジューシー♪



ママさんおすすめの幹豆腐とピーマンの炒めもの。
中国の、ヒラヒラに干したお豆腐だね!
「消しゴム食べるわ」って言ったら、お友達に怒られました(笑



これもオススメのシャルペイ。
お肉たっぷりのぺたんこ餃子みたい(^^)



オススメのチサンセンだったかな〜?
ナス・さつま芋・豚肉・ピーマンの炒めもの。
初めて食べる美味しさだわ〜♪



鳥の砂肝のクミン和え。
コリコリの食感の砂肝とクミンの風味が美味しい!
ビールがすすみます(笑



自家製薬膳豚足。
韓国でチョッパルを食べられなかったので、ここで食べるぞ〜!

お店のお兄ちゃんに、
「手袋、何個いりりますか?」って聞かれて、
「え?? じゃぁ4つ・・・」



ビニール手袋をつけて、手づかみ豚足でカンパ〜イ(笑
プルンプルンでコラーゲンたっぷり!
薬膳のシナモンの香りが効いてておいしい〜(^0^)



最後のアテのえびせんべい。
にんにく風味でした(^^)
これまたおいしい♪

おいしいし、楽しいしで、
夜飲みのように、たくさん食べて、たくさんビールを飲んでしまい、
お会計を心配したけど、とってもリーズナブルでした!

オリジナル料理が多く、種類が豊富で味もおいしいし、
お値段も優しいし、少人数ならアリ!!のお店だね〜(^^)

ご飯の後、楽しいテンションのまま、
お友達が出展してるおうちショップへ行きました。

Mai My Shop
 


かわいいhandmade作品がずらりと並んでいます♪



麻紐とカラフルな裂き生地をあわせたバッグ、かわいい〜♪



ふわっふわのイヤーマフ。
これから、こういうのが欲しくなるね!



裾ボーダーのシンプルなワンピースに、
カメラ型の革のカメラケースがキュート♪

こういうハンドメイド作品を見るの、久しぶり!
手作りの物って、ぬくもりが伝わってきてかわいいよね(^^)

yukieは、個人でHPとネットショップをしてるから、
イベントに行ったりする機会も無いので、
すてきな刺激をもらいました♪

帰ってからは、ミシンとビンテージシーツのオーダー
の生地の裁断をしました。
yukieのリュックが出来上がったので、明日載せますね〜!


今日の最後の一曲は♪

2PM “미친거 아니야?(GO CRAZY!)

みんな、楽しそうだね〜!
2PMは、やっぱり、みんなでわちゃわちゃ楽しそうにしてるのがいい(^0^)
片足ケンケンで、だいぶ大変そうなダンスだけど、
みんな、がんばってね!



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

kiritoの誕生日&敬老の日の外ご飯♪

  • 2014.09.14 Sunday
  • 21:06
JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間


今日は、お昼前から3時間、陶芸の窯当番があったので、
午前中に家の用事をしました。

3連休ですが、
nanaは高校、kiritoは模擬試験、yumeriはバトンと、
いつもどおりバラバラの休日です(^^;)

今日は、kiritoの15歳の誕生日。
おめでと〜(^0^)

プレゼントは、前倒しで、お財布とボディバッグをあげました。
kiritoは、常に前倒しです(笑

春から高校生になるので、ちょっといいものをってことで、
大人っぽく、革のお財布&合皮のバッグ。
気に入って使ってくれてます(^^)

夜は、yukieの母を招いて、晩ご飯を食べに行きました。
敬老の日&誕生日のお祝いです♪

『鴻福門』

西宮市鳴尾町2-25-21  0798-45-4555



お店は、美味しい中華料理のお店。
敬老の日だからか満席で、お店の前で待ってる人もいました!!
予約してて良かったね〜(^0^)



子供たちから、母へ、花束&手紙のプレゼント。
yumeriは、フェルトで手作りのポーチもあげてました(^^)
ポーチは、「次の旅行に持っていくね♪」って。

本を見ずに&yukieに聞かずに作ったので、
仕上がりがイマイチな感じだったんだけど(^^;)、
喜んでくれて、良かったね〜♪

では、美味しいお料理の写真を〜(^0^)



四川風よだれ鶏
おいしくて、写真を撮るの忘れてました(笑



秋刀魚のお刺身・ゆず胡椒ソース
旬の美味しさだね〜!



前菜4種盛り合わせ
2人前です・・・
値上げしてない分、全体的に、お料理の量が減ってるかな(**)



小籠包2人前。
美味しくて、yumeriが追加してました(笑



コーンスープ3人前
ここのコーンスープは、卵がたっぷり入ってて、独特の食感!
とろっとろで美味しいの〜♪
料理長の中村シェフ、さすがでスッ(^^)



テレビにも出た、四川風麻婆豆腐
中国山椒のピリ辛麻婆♪



空芯菜の炒めもの
しゃきしゃきで美味しい♪



子供たちが好きなえびマヨ。



これも、子供たちが大好きなチャーハン。
パラッパラです!



まん丸かわいいゴマ団子。
ぜんぜん油っこくなくて、モチモチでおいしいの〜!

美味しい物を食べて&美味しいお酒を飲んで、幸せ(>v<)

お母さん、いつまでも元気で長生きしてね!
kirito、これからも、素直で元気な良い子に育ってね♪
母として、たくさんのことを期待してます(笑


今日の最後の一曲は〜♪

Ailee(에일리), 2LSON(투엘슨) _ I'm in love(아임 인 러브)

Ailee、見た目すごいイメチェンしたんだね!
かわいい♪

力強く&美しく歌い上げられた曲もステキだし、
空港で再会を喜び抱き合う人たち、抱っこされる小さな子達、
落し物を拾ってあげる人、荷車を押してあげる人、
仕事が終わって書類を飛ばして喜び踊るOL、お年寄りと道路を一緒に渡る人、
たくさんの幸せな画像が流れます(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

晩ご飯♪

  • 2014.09.13 Saturday
  • 22:24
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

昨晩、3時半まで韓国ドラマの録画を見てしまい、
今日は、朝寝坊・・・
nanaは、毎週土日もクラブなので、普段どおりに学校に行き、
yumeriは、バトンの練習で出かけ、
子供たちのほうが、規則正しい生活をしています(^^;)

午後は、陶芸教室の窯当番に出かけ、
その後、いつもどおり、図書館や買い物に出かけました。

yumeriが「ママァ、見てぇ〜♪」



うわっ! きれいなチョウチョ〜♪
yumeriは、なんか、こういうラッキーな経験が多いよね〜(^−^)

yukieとyumeriの二人とも、同じ強運の持ち主だから、
2人で一緒にいたら、いい事が起こるのかしら?

遠出する時間が無かったので、
晩ご飯は、家にあった材料で、簡単に蒸篭蒸しにしました。



エスニックの鶏肉とキャベツ、中華メバル、野菜のセイロ蒸し
水菜と人参とツナのサラダ
カニかまとワカメの梅酢和え、ご飯。

クックパッド〜LaLaHappy1のキッチン

朝晩が、急に寒くなって、温かいお料理がおいしくなったね〜♪
鍋好きのyumeriが、「お鍋食べたい♪」って言ってました(^^)

yumeriとyukie以外は、お鍋がイヤなので、周りは無反応やったけど(^^;)

晩ご飯の後のデザートの時に、
nanaが修学旅行で買ってきたお菓子を食べることになりました。
一番にご飯が終わったyuemriが、食べようとすると、

nana「ママ! 写真は?」
yukie「もう、いいんちゃう? 食べたら?」
nana「え〜、写真、撮って欲しかった〜・・・」



nanaの希望にこたえて、写真を撮りました(笑
自分が買ってきたおやつを、日記に残して欲しいのかな?

まだまだ、かわいいね(^^)


今日の最後の一曲は〜♪

SISTAR (씨스타) - Sunshine

明るく楽しく爽やかな曲!
夏は終わったけど、こういう曲って大好き〜♪
ヒョリンの声って、夏が似合うよね(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

晩ご飯レシピ♪

  • 2014.08.24 Sunday
  • 10:49
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

今日は、午後から、高校説明会がありました。
kiritoは、「友達と約束してるから〜」って、別席へ。
寂しいけど、仕方が無い・・・

公立高校と私立高校8校の、合同説明会で、
それぞれ、学校の特徴以上に、先生の特徴がありますね〜(笑
「近所のオッチャンかっ!」ってくらい、
ざっくばらん過ぎの、面白い先生もいれば、
マジメ〜で、眠たくなる先生もいて・・・

高校に実際に通うのはkiritoだし、
kiritoは、しっかりしてるので、希望校は任せてるけど、
私立は、ぜんぜん分からないから、一緒に、見学に行かないとな〜。
受験のたびに、親も大変だね(^^;)

今日の晩ご飯〜♪



豚肉のソテー、カボチャのソテー、
サーモンと貝柱のマリネ、春雨サラダハンバーグ、ご飯。

京都の直売所で買ってきたカボチャが、ホクホクで、めっちゃおいしかった!
もっと作っても良かったな〜(^^)

この日、晩ご飯の後に、めっちゃ眠たくなってしまい、
「誰か、食洗機入れて欲しいな〜」って言ったら、
「な〜ちゃんするわ♪」って。
ありがとう!!

「じゃ、ユメリ、洗濯物干してくれる?」
「え〜、なんでよ〜(-。-)」
「いいわ、それも、な〜ちゃんがするわ」

で、結局、食事の片付けも、洗濯物も、nanaがしてくれました。
夜の10時半に目が覚めて、片付けに行こうと思ったら、
全部、ちゃんとできてる!!

すごぉい〜!!
nana、ありがとう(>v<)

色んな面で、パヤっとしてるけど(苦笑)、
お手伝いはできるようになったよね〜!!
そういえば、高校になってから、お手伝いを頼んで、
「イヤ」って言われたことが無いような気がする。
kiritoも、無いな〜・・・

まぁ、子供たちも忙しいから、あまり頼むこともないんだけど。

問題は、一番暇なyumeriや(−。−)
料理以外、ほとんど、「なんで、ユメリが?」って文句で終わる・・・

うちでの決まったお手伝いは、
・料理を運ぶのと、食べ終わった自分のお皿を下げる
・自分の洗濯物をたたむ
だけ。

前に、小学校で、「どんなお手伝いをしてますか」って話し合いになったらしく、
yumeri 「ママァ、みんな、いっぱいお手伝いしてるねん〜!
お風呂掃除とか、トイレ掃除とか、お茶碗洗ったりしてるねんて!」
yukie 「そうやで。うちの子達がしなさすぎやねん。
ユメリも、なんか、お手伝いする?」
yumeri「いいわ」

即答かいっ!!
学校での話し合いは、なんやってん(ーvー;)


今日の最後の一曲は〜♪

Monday Kiz 「 Probability 」

Monday Kizのハスキーな声のハーモニー、大好き(>v<)


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

韓国ホットクレシピ♪

  • 2014.08.22 Friday
  • 21:42
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

お盆の旅行中に、うちの金魚ちゃんが、
天国に行っちゃいました(TT)

ピノキオのお友達の金魚ちゃん。
ゆらゆら尾ひれを揺らしながら泳ぐ姿に、
癒されてたのにな〜・・・

夏は水が痛みやすいので,
涼しくなったら、また飼おうと思って、金魚蜂の掃除をしたの。
昨日、急に、「パキンッ!」って音が鳴って、
何かよくわからず、そのままにしてたら、
金魚蜂を置いてたサイドボードの上の生地が濡れてる〜(**)

あの、「パキンッ!」て音は、水槽にヒビが入った音だったみたい。
何もしてないのに、めっちゃフシギ。

金魚蜂で金魚を飼うのは、難しいみたいだし、
また、天国に行っちゃったらイヤなので、やめることにしました。
nana&kiritoがアレルギーだから、
唯一飼える生き物だったんだけどね〜・・・

今日、サイドボードの上の生地を洗濯する為に、
飾ってるものを、下に下ろしました。



あら、すっきり〜!
ちょっと、飾り物を減らそうかしら?

お昼から、yumeriと一緒に、ホットクを作りました(^^)
韓国旅行で買ってきた、ホットクミックスです。


韓国料理白雪 もち米ホットクミックス

日本でも、韓国食材屋さんや、輸入食材屋さんで売られてます(^^)



ホットケーキミックスみたいなホットクミックス、
シナモンシュガー、ドライイーストが入ってます。

初めて、これを見た時、
「買いたいけど、ハングルだけで、作り方がわからない(><)」
と思って、買うのをあきらめたことがあるので、
今日は、ホットクを作りたい人の為に、詳しい作り方を載せようと思います!!

.譽鵐犬45度にチンしたお湯に、赤い袋のドライイーストを入れて、
混ぜ、5分ほど置きます。



▲椒Ε襪法∪言り色の袋の中のホットクミックスを入れて、
中央にくぼみを作って,鮹蹐入れ、ゴムベラなどで混ぜます。
全体が混ざったら、ラップをして、10分おきます。



10分後、生地が発酵して、少し膨らみました。



ここで、フライパンに多目の油を入れて(深さ1cmくらい)、
弱めの中火にかけておきます。
両手のひらに、充分に油を塗ってから、生地を適量とり、
手のひらで、平たく延ばします。



っ羆に、黄土色の袋の中のシナモンシュガーを多めに乗せ、
巾着袋を包むような感じで、生地端を引っ張りあげて、シュガーを包みます。



yumeriも、最初の1個と格闘中。
でも、1個作ったら、コツがわかったようです(^^)



ナ颪瓩燭蕁▲侫薀ぅ僖鵑貌れて、
フライ返しなどで、上からギュッと押さえます。
(押さえ過ぎると、中のシュガーが出てきてしまうので注意)

こんがりしたらひっくり返して、両面を焼きます。



Ε丱奪箸砲△欧燭蕁⊇侏莨紊り!
シュガーが溶けて、くっつきやすいので、
キッチンペーパーじゃなく、金網やザルに乗せてくださいね♪

出来立ては、シュガーがめっちゃ熱くて、危険なので(笑)、
少しおいてから,召し上げれ〜(^0^)



油を多めにして、揚げ焼きにすると、
外がカリッカリ、中がモッチモチで、おいしい〜♪



シナモンシュガーは、多いかな?って思うくらい入れたほうが、おいしいです。
これは、多分、最初の1個。
シュガーの量が少なかった(^^;)

冷めた場合は、オーブントースターで温めるといいですよ(^^)


その後、ビンテージシーツのオーダーの生地の裁断をしました♪
「今日で裁断が終わった〜!」
と思ったら、枚数を勘違いしてて、足りなかった・・・
続きは、来週がんばります(^^)


今日の最後の一曲は〜♪

헤일로 (HALO) : Can You Hear Me
さびに向かって&曲のラストに向かって、シンプルに盛り上がる曲調がいいですね!
縦ノリのクラッピング、コーラスの声も気持ちのいい曲です!



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

晩ご飯レシピ♪

  • 2014.08.17 Sunday
  • 22:50
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

今日は、お昼から陶芸教室の日でした。
役員のお仕事で忙しく、最近、思うように作れてなかったので、
出来上がった物はありません(><)

今日はがんばって、タタラ作りで、お皿を二枚作ったんだけど、
型にしたボウルから外れず、そのままおいてきました。
大丈夫かな〜(--;)
次に行ったら、割れてそうで怖い・・・

帰ってから、急いで晩御飯の用意をしました。
今日もメニューが思い浮かばず、
手っ取り早く作れて、みんなが好きなささみのピカタにしました。

その日の気分でお料理を作るので、冷蔵庫を見て、メインを考えて、
作りながら、副菜を考えてるので、いつも、行き当たりばったり(^^;)

あ、今日、陶芸教室でステキな言い方を教えてもらいました!!

「行き当たりばったりじゃなくて、臨機応変って言ったらいいのよ」って。

すごいよね〜!!
『行き当たりばったり』と、『臨機応変』じゃ、言葉の響きがぜんぜん違うよね!
めっちゃいいよね〜(^0^)

小さい時から、「A型やと思われへん」「アバウトすぎる」と言われ続けてるので、
最近、「細やかさじゃなく、速さと合理性を求めてるA型やねん」と言ってます。
物は言いようだよね(笑

でも、ほんとに、多分、手は早いほうだと思うの。
だから、
料理しながら段取りとかメニューを考えるから、作り終えるのが早いし、
ミシンや、ビーズなどの小物作りも、数点を一度に作るので、
一つ一つの細かい作業をまとめてできて、
最後にデデ〜ンとできあがります(^^)
家の掃除も、網戸やガラス、ホコリ取りまでして、1時間くらい。
あ、お風呂掃除は、夜にするから省いてね(^^;)

これからは、「アバウトや」と言われたら、
「臨機応変に考えて、合理的に生きてる」と言うことにします(笑

いい言葉を教わりました!!
先輩、ありがとうございますっ(>v<)

今日は、パソコンの作業が長引いたので、最後に晩ご飯だけ〜♪



ささみのピカタ、カボチャサラダ、カニ酢、アボガドと納豆和え
豆もやしのナムル、お味噌汁、ご飯、キムチ、アイスクリーム

クックパッド〜LaLaHappy1のキッチン

かぼちゃサラダに、いつもより多めにヨーグルトを入れたら、nanaが、
「これ、めっちゃヨーグルトの風味がする」って。
見た目じゃ分からないのに、すごいね〜!!

お肉や野菜を買ってきたお店が違う時もわかるし、
調味料を変えてもわかるし、
nanaの味覚の素晴らしさには、時々、びっくりします(*0*)

でも、残念ながら、お料理には興味が無いの。
これで、興味が出たら、お料理上手になると思うんだけどな〜(^0^)


今日の最後の一曲は〜♪

K.Will (케이윌) - 사귀어볼래 (Love Love Love)

K.Willならではのすてきな声とリズムが楽しい一曲(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM