中学文化祭ステージ発表日♪

  • 2014.10.25 Saturday
  • 22:46
JUGEMテーマ:中高生の子育て

今日は、kiritoの中学の文化祭・ステージ発表の日です。
午前中は合唱コンクール、
午後からは、和太鼓、英語暗唱、吹奏楽部の演奏などがあります。



(写真は、全てぼかし加工をしています。
焦点が合わず、酔いそうになったらスイマセン(^^;)

合唱コンクールは、自由曲と課題曲の2曲を歌いました。
去年よりも、声が大きく、ハーモニーも力強くなってました。
いっぱい、練習したんだね(^^)

ただ、nanaたちの学年が、小学校入学〜中学卒業まで、
『伝説の学年』と言われて、
めちゃくちゃ歌や合奏が上手くて、イベント事も全て素晴らしかったので、
kiritoとyumeriの学年は、何を見ても、
「ありゃりゃ…」って感じに思ってしまうのが残念(^^;)

nana自信はパヤッとしてるけど(笑)、
いまだに、先生や周りの人たちに恵まれています。

午後の一番目の出し物は、3年生有志による和太鼓演奏。

kiritoに、「ママァ、太鼓出た方がいい?」って聞かれた時、
今まで、一度も、3年の和太鼓演奏を見たことがないので、
よくわからなくて、
「想い出作りに出といたら?」って答えました。

papaには、「練習が大変やから、やめとけ」って言われてたけど、
せっかく、3年生有志だけが出れるから、出たら楽しそうだよね!

2週間前から、放課後練習と、朝連とあって、
ミッチリ練習してました。
合唱や運動会同様、何事も真剣な学校です!

「大太鼓になった(^^)」ってしか聞いてなかったので、
どんな風にするかは、今日までのお楽しみ!

ブザーが鳴って、緞帳が上がると・・・



キャ〜!
かっこいいやん〜!!
めっちゃ本格的やん(^0^)



こんな衣装を着ることも、聞いてなかったし!!



演奏も、めっちゃ迫力があって、上手!!
合唱よりも、こちらに感動しました(笑

太鼓の曲って、メロディが無いのに、みんな、よく覚えられるね〜。
すごいわ〜!


学年合唱の後、全校生徒の合唱がありました。



保護者席のほうにむいて、子供たち全員で真剣に歌う姿は、
古き良き日本の学校の姿(笑
行事ごとの時は、「マジメで少人数の学校でよかった」って思います。



吹奏楽部の演奏は、自分の子供が出て無くても、感動しますね!
一曲目が、yukieも中学の時に演奏した、
大好きな「アルメニアン・ダンス」だったので、
めっちゃうれしかったです(^^)

文化祭の時は、吹奏楽部の部員が、
劇仕立てで、曲の紹介をします。

「今日は、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございます。
皆さん、どこから来ましたか?」
っていう質問で、シーンってなってるのに、kiritoが手を上げてるやんっ!
なんで?

周りの子たちも、「キリト、キリト」って言ってて、
「はい、そこの3年生の男の子」って当てられたら、
「あなたの心の中から来ましたぁ〜!!」
と、両手を後ろに組んで、応援団張りの大声で叫んで、びっくり(**)

「はい、お出口はあちらです(^^)」
って言われて、会場爆笑。

家で、kiritoに、
「あれ、打ち合わせしてたん?ママに言っといてよ!ビデオ撮ったのに」
って言うと、
「今朝、頼まれてん」って。

yukie「なんで、今日の朝、いきなり頼まれるん?
あのセリフは、誰が考えたん?」
kirito「前にUSJ行ったときに、キートが言ってん」
yukie「え?じゃぁ、キリトからやろうって言ったん?]
kirito「違う。キートが言ったのを聞いて、そのまましようって言われてん」
yukie「だから、キリトが言ったん?」
kirito「キートが言ったけど、やろうって言ったのは○○」

意味が分からん・・・
kiritoは、ほんと、説明ベタです。
日本に、もう15年もいてて、日本語ベラベラのはずやのにね(−v−;)

よくよく聞いたら、
ターミネーターの待合室みたいなところの、
「どこから来ましたか?」って質問タイムで、kiritoが当てられて、
「あなたの心の中から来ました〜!」って答えたらしいです。

その、当てられのもすごい事やのに、聞いてないし!!
そして、お手本のような関西人の答えがスっと言えたこともすごいし(笑

それで、一緒に行ってた子に、
「おもしろかったから、あれをそのまましよう」
って、今朝、言われたんだって。

「キリトは、いろいろしゃべるのに、大事なことは言わへんよな〜」って言うと、
「そう〜?」って言われました。

kiritoの大事なことと、yukieの大事なことが、
だいぶ違うのかもしれません・・・

あ、あと一つ面白かったのが、
kiritoの後ろに座ってる男の子が、ずーっと、kiritoの頭や肩を触ってました。
「キリトのこと好きなん?」って思うくらい(笑
でも、kiritoは、何も言わずに、触られ続けてるし・・・

「後ろの○○、ずーっとキリトのこと触ってたな」って言ったら、
「うん」って。
そんな、なんでもなさそうな反応なん??

KPOPアイドルの男子たちが、ベタベタしてるのを見て、
最初は衝撃的やったけど、
今は、慣れてしまって、ニヤニヤしながら見てます(笑
でも、わが子が、ずーっと男子に触られてるのを見たら、ちょっと不思議(^^;)

全て終わって、各学年の優勝クラスと、校内グランプリが発表されました。
グランプリは、なんと、kiritoのクラス!!
おめでとう〜(^0^)/



喜ぶ子供たち♪
来月、市内の中学の合唱会に、学校代表として出場します。

みんな、ほんとによかったね〜(^^)
これで、また、ステキな思い出が一つ増えたね♪

こうして、めでたく文化祭が終わりました。

yukieは、総務役員をしてるので、
朝9時から4時まで会場整備のお仕事がありました。
立ってる時間が長かったので、帰ったら、まぁまぁ疲れてました…
歳やね(^。^;)

ということで、韓国旅行記の続きは、来週に書きますね〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

小学校の運動会♪

  • 2014.10.04 Saturday
  • 23:29
JUGEMテーマ:小学生の子育て

今日は、yumeriの小学校の運動会!
お天気が心配だったけど、涼しいくらいの、過ごしやすい一日でした(^^)

今年、yumeriは5年生。
家の中では一番小さいのに、
学校で見たら大きくて、ショックだった〜(TT)

いや、140cmだから、5年生にしたら全然大きくないんだけどね!
いつまでも、『赤ちゃん』やと思ってるから(笑

今日、運動会のお昼休憩と、終わってから、
yumeriのバトンの衣装のサンプルを縫ってたんだけど、
上半身の基になるファスナー付きの身頃を、
なぜか、120cmサイズを買ってて、
yumeriの140サイズに変えて縫うのが、大変でした。

なんで、120cm買ったんやろ〜・・・
「いつまでも小さくて、かわいいまんまでいて欲しい♪」
っていう願望が、サイズを間違わせたのかな(^^;)



5年生の騎馬線が、『危ないから』という理由で無くなり、
7人9脚をしました。

横並びでいっせいに前に進むのが難しそうで、
色んなチームが苦戦してました。

これ、縦並びにするか、人数を減らすべきだよ〜(^^;)

学年演技は、今時のかっこいいソーラン節。
市内の5年生の恒例演技になりつつあります。



昔のヤンキーに見える(笑



そーらん、めっちゃ凛々しくて、かっこよかったよ〜!!
体系移動が多く、振りも大きくて、ほんと、かっこよかったです!

「今年は、いつもよりも難しい振りに挑戦するねんて!」
「細かい振りを教えるのが難しくて、先生たちも、
毎日、どうしたら、みんなが上手に踊れるか考えてるらしい」
「難しくて、なかなか、全員の動きが揃わへんねん」
などなど、いろいろ聞いてたので、
今日のみんなの姿を見て、すごく感動しました。

子供たちも先生達も、いっぱい、がんばったんだね〜(TvT)



リレーは、トラック半周から、小トラック1周と、走る距離が長くなりました。
高学年だね〜(^〜^)

ずっと、カメラの調子が悪く、連写の設定ができなくて、
リレーが、この1枚しか撮れなかった〜。
がんばって、走ってたのに・・・
早く、カメラの修理に持って行かないと。

運動会全体では、yumeriのいてる白組の勝ち!
良かったね〜♪
自分の組が勝つと、嬉しいね(^^)



韓国・正官庄さんから、紅参タブレットのプレゼントが届きました!
ありがとうございます〜(^0^)
これを飲んで、さらにがんばりますっ!!



バトンの衣装は、晩ご飯前に、なんとか完成しました。
よかったぁ(^^)
明日、先生に見てもらおうっと♪



今流行のファンルーム♪
yumeriも、お友達に教えてもらったそうで、
今日、買って帰ってきました。



初めてで、上手にできたね〜(^0^)
これから、楽しい編み編み生活が始まりそうだね(笑


今日の最後の一曲は〜♪

henry  Butterfly (Feat. Seulgi of  SM Rookies)


爽やかでエアリーなヘンリー&スルギの声と音楽がステキ〜♪
Butterflyっていう曲に、ピッタリだね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

中学の運動会♪

  • 2014.09.23 Tuesday
  • 21:03
JUGEMテーマ:中高生の子育て

今日は、kiritoの中学の運動会!
幼稚園のころから、ひたすら雨に悩まされた学年でしたが、
今日は、とても気持ちのいい秋晴れになりました♪

kiritoは、中学3年生。
今年が最後の運動会です。



個人競技は、3年間、二人三脚。
1年生の時に、「ずっと運動してるねんから、リレーとか出たら?」って言ったら、
「怪我したらあかんから。それに、キートの二人三脚、めっちゃ速いねん!」
って。

ほんとに、めっちゃ速いのっ(^0^)/
3年間、ぶっちぎりの速さでした♪



学年競技は、3学年ともムカデ競争です。
1年は5人、2年は20人、3年は1クラス40人全員でというふうに、
人数が増えていきます。

40人で息を合わせて、ムカデを全力で走るのは大変!
軍隊のような学校なので(苦笑)、ムカデも本気走りです。
nanaの時は、練習が厳しくて、毎年、けが人がいたくらい(涙

kiritoたちのクラスは、1勝2敗で負けてしまいました。
このムカデで勝ったら、すごい、達成感があったんだろうけどね〜・・・
残念(><)



同じく、学年種目の綱引き。




中学生たちが綱引きをした後は、
各学年の優勝クラス合同チームと、保護者&子供たちで対戦します。
yumeriもお友達と参加しました(^^)

yukieがあげた、かわいらしすぎたデニムのポシェットを気に入ってるようで、
毎日持ってくれてます♪

気に入って使ってくれると、嬉しいよね〜(^^)
紐の長さの調整金具、付けておいてよかった♪



午前中最後の演目は、校歌を歌いながらの全校生徒の人文字です。
長年の伝統で、生徒数が減った今は、カタカナで続けています。
「ヒロガル ヤサシサ カガヤク (学校名)」でした。



午後一番の演目は、吹奏楽部のマーチング。
一生懸命な姿を見ると、自分の子供が出てなくても、ウルっとしますね(TvT)

吹奏楽部OGのnanaが見たがってたんだけど、
今日も高校のクラブだったので、来れませんでした…
「早退させてもらったら?」って言ってたんだけど、無理なんだろうね。

高校の吹奏楽部も、中学のときと同じく、ほぼ休みなしです。
yukieも、中高ともに吹奏楽部で、充実してて&目標があって楽しかったけど、
のんびりさんのnanaは、ちょっと大変そう(><)



それから、クラブ行進&模範演技&クラブ対抗リレー。
kiritoに、「クラブ行進出るの?」って聞いたら、
「わからん。いちお、ユニフォーム持っていっとくわ」って。
持って行っててよかったね〜!!

っていうか、kiritoが1年の時から2年間、
3年生も一緒に行進してたから、知ってるやん(笑

kiritoに、「組体操、どのへんで演技するの?」って聞いたら、
「小さいのは西側やけど、大きいのは、全部、東側」って。
昨日の夜も、「ママ、東側やからね!」って言うので、
午前中は西側に座ってたのを、わざわざ、東側に席を取り直したのに、
クラブの模範演技も組体操も、全部、西側でした。

なので、模範演技の写真はナシ(><)
組体操も、めっちゃ遠い・・・
それやったら、席移動せんほうがよかったやん!!

夜に、「キリト、全部西側やったやん!席移動せんかったらよかったわ〜」
って言うと、
kirito「え? 朝礼台よりも東側やん」
yukie「西側やん!」
kirito「え? 東やってぇ〜」
papa「西側やろ。クラブの模範演技もめっちゃ遠かったし」
yukie 「あれは、西側って言わへん。言えて、朝礼台の前やわ。
っていうか、どっちにしても、全部西側やんっ!」
kirito「そうかな〜・・・」

普段しっかりしてるのに、方向感覚ゼロ&大事なところで「わからん」
ごめんね、yukieの遺伝やわ(-v-;)



組体操は、個人体操→組体操に変わっていきます。
うちは、市内の全中学の合同運動会のようなものがあるので、
毎年、各学年の演技が同じです。

nanaが入学した時、
「キリトも大きくなったら、これをするんだな〜!」
って感動したのを覚えてます(^^)

kiritoはチビッコなので、ほとんど上。
クラブをやめて5キロも太って、重たいのにゴメンネ(^^;)



人頭。
この高さから周りの景色を見たら、気持ちがいいだろうね〜!



ピラミッド。
下の子達、がんばって!!



最後の大人頭は、上から2段目です。
天辺は、ふらふらして怖いけど、気持ちがいいだろうな〜♪

練習中、人頭の中段が崩れて、上の子達が降りれなくなり、
体育の先生に、「キリト、先生に飛びつけ!」って言われて、
ジャンプして飛びついたら、先生が倒れたそうです。
先生が、「思ったよりも重いねんな(^^;)」って。

kirito君、yukieと一緒にダイエットしようか(笑

運動はやめても、お肉星人のままやからな〜・・・
今日も、黒酢炒めの豚肉ばっかり食べてたしな〜・・・

中学最後の運動会。
クラス優勝はできなかったけど、想い出に残る運動会になったかな?

次は、文化祭に向けての準備やね!!
2学期は、イベントがいっぱいだわ(^^)
がんばって♪


今日の最後の一曲は〜♪

CNBLUE - Ryu Can Do It 

CNはやっぱりかっこいい(>v<)



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

yumeriのバトンの県大会♪

  • 2014.09.15 Monday
  • 21:57
JUGEMテーマ:バトントワリング

今日は、yumeriのバトンの県大会の日。
2年続けて警報が出たので、お天気が心配だったけど、
涼しいくらいの、すごしやすい良いお天気になりました。
今年は、お天気の神様も見守ってくれてるね!!

朝6時に起きて、用意をしてて、
yumeriが「余裕やね〜♪ 6時半に起きてもよかったね〜」って。
papaに、「何時に駅?」って聞かれて、「7時55分」

yumeri「え? 6時55分ちゃうかったっけ?」
yukie「ほんまや! 今年は時間が早いんやった〜(>0<)」

慌てて、同じチームの係りさんに、
「遅れるので先に行ってください!」って電話をしました。

朝起きた時までは、6時55分って思ってたのに、
また、どこかで時間の記憶が変わってしまった〜(**)
yumeriも、「6時半に起きてもよかったね」って言ってたし、
親子で勘違い(苦笑

全体の集合には間に合う時間だったんだけど、
papaが、直接、神戸の県大会の会場まで送ってくれました。
おかげで、一番乗り(笑
良かったね〜♪

後から来た同じチームの人たちが、
「どこで抜いたん? どの電車に乗ったん?」って。

yukie「電車の中で、一生懸命走ったんですよ〜!」
係りさん「またまたぁ〜(>v<) 」
yukie「いや、めっちゃ走ったんですよ!!」
係りさん「そうか、いっぱい走ったんや!また、種明かししてね♪」

後で、一緒にコーヒーを買いに行ったママに、
「パパにここまで送ってもらってん」って言ったら、
「みんなで、別の電車の乗り換え法があるのか、どうやって行ったのか、
すごい考えてたんですよ!」って。
皆さん、惑わせてゴメンね(^^;)

会場内は撮影禁止なので、会場前でパチリ☆



バッチリメイクもして、みんな、準備万端!

今年は、中学生以上のお姉さんチームと、
小学3〜6年チームに分かれて出場しました。

中学生&高校生チームのテーマは、「悪い女」
メイク姿を見ながら、「ヤンキーみたい〜(^0^)」って笑ってました(>▽<)
小学生チームは、妖精のようにかわいらしいです♪

毎度毎度の親バカです(笑

本番も、とても上手にできてました(^^)
夏休み前から、たくさん練習したもんね〜!!
みんなの笑顔も演技も衣装も曲も、バッチリ合ってました!

全体の演技が終わってから、
日本代表選手たちの演技を見ました。
もう、神業連発で、バトンがどんな風に、どんな事になってるのか、
素人には理解できません(**)
とにかく、「すごい!」の一言。

いつの日か、バトンがオリンピック種目になったらいいのにね〜♪
日本は、金メダルラッシュだそうですよ!!

これで、5月の神戸祭りパレード、7月の検定、今日の県大会が終わり、
大きなイベントは一段落しました。

来月からは、地域の運動会や文化祭、市のイベントがあり、
そして、12月の発表会の本格的な練習も始まります。
休みナシで忙しいけど、好きなことならがんばれるよね♪
yumeri、これからも、がんばってね(^0^)


今日の最後の一曲は〜♪

KPOPじゃなくて、miwa の 「ヒカリへ」

今日のバトンの県大会で踊った曲を記念に貼ります(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

バトンの検定♪

  • 2014.07.24 Thursday
  • 11:31
JUGEMテーマ:小学生の子育てバトントワリング

yumeriのバトンの検定で、昨日から、姫路にお泊りをしています。

朝ごはんは、ホテルの無料朝食サービスをいただきました(^^)
朝食が無料って、うれしいよね!

『コンフォートホテル姫路』

兵庫県姫路市北条口1丁目50-3 079-286-8511



1階のロビーが、朝食会場になります。
サラリーマンの人や、バトンの人たちがたくさんいてました。



和食・洋食が揃った、セルフサービスのバイキング。

今日は、検定が終わるのが1時半頃なので、
しっかり朝食を食べておきます!



yukieは、パリのホテルで、朝食にスクランブルエッグや脂っこいものを食べて、
気持ちが悪くなった苦い経験があるので、
おにぎり・生野菜・お味噌汁・ヨーグルトだけ(^^;)



子ども達は、たくさん並んだ洋食にテンションが上がって、
「そんなにたくさん食べれるの?」って聞いたくらい、
大量に食べてました♪

早めにホテルを出発して、体育館へ向かいました。
今日は、講習を受けた後、お昼前から検定があります。

検定は別室で行われるため、まったく見れません。
待ってる間に、昨日行った100円パン屋さんへ、
nana&kiritoへのお土産のパンを大量に買いに行きました(^^)

「今から、別室で合格発表があるらしい!」
とのウワサを聞いて(笑)、別室の前に行きました。
きになってるママ達が、たくさん集まってます。

会長さんの、「今回の3級は、全員合格です!」の発表で、
子供たちも、待ってたママたちからも歓声があがりました!

やったぁ〜(>v<)
何ヶ月もがんばって練習をした甲斐があったね!
おもわず、ウルウルしてしまいました(TvT)

その後、100点満点の子だけ、前に呼ばれて表彰されます。
70人くらいの受験生のうち、中学生以上の子が4人だけ。
厳しいね・・・

正直、「落ちるかも・・・」って思ってたの。
言葉に出したら本当になりそうで言わなかったけど、
yukieのほうが、めちゃくちゃ不安でした。

バトンは検定回数が少ないうえ、
3級から認定資格になるため、難しくなり、
1日目の講習だけを受けて、1年間練習をして受ける子もいてます。
前もって、何度も、試験官をされてる先生の講習を受け、
その先生のGOが出ないと、受けられないし・・・

yumeriは、バトンは好きだけど、必死さが無いので、
「今年無理なら、小学校卒業までに合格したらいいわ」
と思いながらも、本人には、
「今回受かったら、2級以上は受けなくてもいいから、絶対に受かりぃよ!」
って言ってたの。

そのたびに、「もう、うるさい・・・」「わかってるわって!」って、
生意気なことをブツブツ言って、yukieに怒られてたけど(苦笑

もう、ほんと、合格してくれて良かったです(>v<)
講習も送り迎えも、注意したり、発破をかけることもなくなり、
我が家に、平和が訪れます(笑
昨日、ワインで前祝をして良かったね〜(^〜^)

yukieたちが、別室の前で聞いてたことを知らない子供たちが、
席にしんみりした顔で戻ってきました。

出た出た、去年も、そうやって演技してたよね(笑

母達「どうやった?」
子供たち「(うつむいて)え〜・・・」
母達「(内心笑いながら、心配そうに)どうやったん?」

沈黙の後、笑いながら、「2人とも合格した〜(^0^)」
「よかったやん〜!!」

少ししてから、
「ママ達、さっき、部屋の前で聞いててん(^^)」って言うと、
「え〜。せっかく演技したのに〜!」って(笑

だって、気になるやん。

会場内は撮影ができないので、バス停でパチリ☆
バトンがケースにはいったままだけど(^^;)



姫路駅に着いて、明るい気分で遅めのお昼ご飯です。



合格発表の後だけど、『勝つ』カツ丼(笑

ほんと、よかった、よかった♪
がんばってくれて、ありがとう(^0^)

次の目標は、9月の県大会。
こっちは、参加型の大会なので、合否が無いので安心です♪
練習は多いけどね(^。^;)

これからまた、新たな気持ちでがんばってね!

今日の最後の一曲は、明るく優しい気持ちで〜♪

2AM - I Love You (feat. Baek Chan, Joo Hee of 8eight)



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

パリから帰国&韓国応援団認定証・プレゼント到着♪

  • 2014.05.15 Thursday
  • 22:19
JUGEMテーマ:中高生の子育て小学生の子育て

今日、5泊7日のパリ旅行から帰ってきました

フリータイムが少なかったので、
『観光・買い物・食べる』
の中から、『観光』をチョイスし、
美しい建物や景色を見て、美術館や教会めぐりをして、
心の美観に大満足の旅行になりました

ただ・・・
食事がまったく合わず、まともに食べられたのは、
生野菜と、フリータイムの中華料理だけ

『食』を選ばなくて良かった

あれだけ、「ダイエットしなくっちゃ」と思いながら
食べ続けてた自分は、なんだろうと思うくらい
予想外のダイエット旅行となり、ふらふらで帰ってきました

『食事が合う・合わない』
って大事やね〜

今まで、どこに行っても大丈夫だったので、
「自分は、なんでも食べられる人」だと思ってたけど、
「ゲテモノ&変わったモノも食べられる」だけで
考えたら、日本でも、
保存料や科学調味料いっぱい入ったもの、
脱脂粉乳っぽい味、安いお肉の脂、新鮮じゃない魚介類、
チェーン店の肉とクリーミーな料理、甘〜いスイーツ、南国系の果物など、
苦手&食べられないものがいっぱい

クリーミー&お肉&油の匂いがする部屋にいられないので、
本日の晩ご飯は、papa&子ども達だけ、母が作ってくれてたカレーを先に食べて、
カレーの匂いをなくしてから、yukieも参加。
完全なつわり状態です

papaが、yukieが食べれそうな、
たこのお刺身や毛蟹、キムチを買ってきてくれました

大好きなカニが食べられないくらい、食べ物の匂いを受け付けなかったけど、
タコ&キムチがめっちゃおいしい〜



やっぱ、白米&キムチが最高やね〜
生粋の日本人なんだけど、キムチを長いまま、グルグル状態で食べてます
この、茎〜葉っぱの先まで一緒に食べるのが、一番美味しいの

韓国ドラマで、留学先から帰った子供に、お母さんが、
「食事が合わなくて大変だったでしょ。あなたが好きなものをたくさん用意したわ
って言って、子どもも、
「お母さんのキムチが食べたかった〜
っていうシーンが、めっちゃ体感できました

旅行中、母が、泊まりで子供たちのお世話をしてくれました。
お母さん、ありがとう〜

まぁ、子ども達それぞれに、小さな言い合いはあったようだけど
いい子にしてたようです。

たくさんしゃべりたいこともあったようで、
ご飯中も、ご飯が終わってからも、ず〜っと3人で順番にしゃべってました



子ども達から、母の日のプレゼントをもらいました。
『お掃除スリッパ』はリクエストしてたので、もらえるって分かってたんだけど、
ケーキとクッキーまで

nana&kirito&yumeri、ありがとうね〜
いい子に育ってくれて、ありがとう

そのいい子状態を、明日からも、ぜひ、続けてくださいませ

ケーキとお菓子は、今日は無理なので、
明日、もうちょい元気になってから、おいしくいただきます


留守中に、韓国観光公社さんから、「観光応援団認定証&プレゼント」
が届いてました



認定書、T-MONYカード、イニスフリーの化粧品、手鏡、
キャラクターのイル君シール

任期は4月から1年間だったかな、半年だったかな
韓国のステキ情報〜文化、ドラマ、KPOP、旅行、お料理など、
いろんな良い情報を発信できるようにがんばりますっ


今日の最後の一曲は、子ども達に向けて〜

AKMU 「작은별 Little Star」

子ども達が、誰かの空を照らす、
キラキラしたお星様のような存在になれますように



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、二つのマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

空手の寒稽古&晩ご飯♪

  • 2014.01.13 Monday
  • 22:10
JUGEMテーマ:中高生の子育て  JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

今日は、nanaが通う近所の空手道場の寒稽古の日。
お天気が良くて、よかった〜



小学校6年間通ってた道場です
中学3年間は、クラブと塾が忙しくて、やめてたんだけど、
高校で、空手部に入ったので、また、この道場でお世話になっています

お天気はいいけど、やっぱり、海風は寒い〜
見学者は、焚き火のそばでぬくぬくできるけど、子ども達の顔は寒そう



型を打ちながら、海に入る時間になりました
先生方と男子は、上半身裸で、余計に寒そう

先導される先生が、「先に湯加減をみてきます
「今日も、いい湯加減です 皆さん、気合を入れていきましょう」って。
おもしろくしてくれてるけど、寒すぎて、心底笑えない〜

nanaは、腹痛のため、足だけ入水
「余計に痛くなったら困るから、入らんとき〜」って言ってたんだけど、
みんなが入ってると、入りたくなるようです

そういえば、kiritoも、毎年、
「すぐに熱出すからやめてね」って言ってたのに、ジャバジャバ入ってたもんな〜

海に入ってる時間が意外と長いのよね
みんな、風邪は大丈夫



終わってからは、焚き火のそばで、ホットカルピスを飲んで、
焼き芋を食べて、体を温めます
みんな、早く火の側に来て

ベテランの先生は、「海に入ってこそ、一年の始まりやな」っておっしゃってるけど、
よく知ってる若い先生方は、OBの先生や子ども達と、
「寒い〜 体の震えが止まらへん
「昨日の夜から、海に入ると思うと憂鬱やった〜」って。

先生方は、腰まで海に入って、最後には、海の中で組み手もしてすごいな〜って、
ずっと思ってたけど、
みんな、鍛錬で寒さを感じないんじゃなくて、ガマンしてるのね

子供たちの手前、寒そうにもできないし、先生方も大変だね
いいお手本になってくださって、ありがとうございます



海から帰る時に、かもめがたくさんいてました。
i phoneなのに、珍しくきれいに写真が撮れたので載せちゃいます〜

焚き火に当たった後は、道場でおにぎり&豚汁を食べます。
今年は、他の道場と合同なので、すごい人数
豚汁を作ってくれたお当番の方達、ありがとうございます〜

配膳を手伝って、お菓子を渡して帰るつもりだったんだけど、
すごい人数だったので、そのままお手伝いして、
豚汁もしっかりいただいて、最後までいてました。
おかげで、OGの子達や、他のママ達ともおしゃべりできて、楽しかったです

子どもの習い事で、親が関わるのって大変だけど、
「子どものため」だから、前向きにがんばらないとね〜

帰ってからは、yumeriを美容室に連れて行って、
その間に、晩ご飯の買い物へ

「ママ、一緒にいとかへんけど、いいの 一人でできる
「うん i phone持っていっとくから大丈夫 お店の人に説明だけしてね」って。

yukieじゃなくて、美容室で髪の毛を切ってもらいたいんだって〜
いっちょまえやね

明日、人間ドッグがあるので、早めの軽い晩ご飯です。
「簡単に早くできる休みの日の晩ご飯」といえば、お鍋でしょ

でも、子ども達が喜ばないので、目先を変えて、辛いお鍋にしてみました



ヤンニョンケジャンは、子ども達も大好きなので、
ヤンニョン味ベースの、辛さ控えめのタラ&豚肉のお鍋です
唐辛子のオレンジ色が美味しそう〜

nana&yumeriが、辛い物が食べられないので、
yukieが、一人鍋でチゲをしてたけど、大きい土鍋で辛いのんは初めて
我が家の初辛鍋だ〜

yumeriが「辛い」「お茶ちょうだい」って言いながら食べるので、

yukie 「ケジャンよりも辛くないやん〜 大丈夫でしょ

yumeri「だって、辛いもん〜
わかった 熱いと、辛いのがよくわかるやん ケジャンは冷たいもん。
これは熱いから、辛く感じるねん

『熱いと辛さが引き立つ』って分かってるのがすごいわ〜
さすが、しっかりyumeri

今日は、夜の8時以降、お水とお茶のみの摂取なので、
久しぶりに、お酒を抜いて、健康的に過ごします

あ、晩御飯のときに、ビールと焼酎は飲んだな

今日の最後の一曲は〜

B1A4 の 「What,s Happning」のコードが違うアレンジバージョン

同じ曲でも、伴奏が変わると、こんなに違うのね〜
っていう、サンプルのようなパターンです

これもかっこいいけど、ヒットするのは、オリジナルのほうやね

カムバに向けて、みんな髪の毛がこげ茶色になって、大人の雰囲気だね〜
シヌが、めがねとって、センター分けでパーマかかってて、別人みたい
モシッタ〜



こっちが、カムバのティーザー映像。
オリエンタルな雰囲気で、きれいな曲っぽいね〜

ありゃ、こっちのMVは、また、シヌゥめがねかけてるのね



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   



 

バトン発表会♪

  • 2013.12.21 Saturday
  • 21:41
JUGEMテーマ:バトントワリング  

今日は、yumeriのバトンの発表会でした
夏から練習した成果の発表の舞台です

市の子ども会に所属してる発表会なので、
市長さんや議員さん達も訪れる、本格的な発表会。
子ども達や係りさんは、朝から楽屋入りして、リハーサルなどの準備をしてました。

今年、yukieは、衣装係だったので、当日のお手伝いはナシ
朝、yumeriだけ送って、家に帰って、年賀状作りをしました。

ウラ面だけは、一昨日の夜中に作ったので、
今日は、印刷とコメントを書いて出来上がり〜
プリンターを買い換えたからか、印刷設定が変わって時間がかかったけど、
無事、午前中に終わりました

いつも、クリスマスに作業をしてたから、
いつもよりは、ちょっと早くできたわ
めっちゃよっとやけど

お昼ご飯を、早めに食べてから、
nanaと一緒に、発表会を見に行きました。

発表会中は写真撮影禁止なので、
子ども係りさんが送ってくれた楽屋の写真を記念に載せます〜



グループ内に3つのチームがあって、yumeriは、
今年入った6年生2人と、去年入った6年生、
1年のときから一緒にしてる4年生3人の、合計6人チームです。

学年も違うし、入部時期も違うけど、
たくさん一緒に練習をして、みんな、すごく仲良くなりました
お昼ご飯も6人で輪になって食べて、待ち時間も一緒に遊んで、
めっちゃかわいかったんだって〜

この衣装は、『夏』がテーマの衣装。
キラッキラのマリンです
元気な6人にピッタリ

今年は、チームが一つ上にあがって、
難しい技が増えて、最初はどうなることかと思ったけど、
本番は、上手にできました

いつも、めっちゃ笑顔のyumeriなのに、
緊張のせいか、最初のチーム紹介と、演技の途中からと、笑顔が無くなってました

今まで、バトンもエレクトーンも「緊張したことない」って言ってたのに、
終わってから、「どうしたん 緊張したん」って聞いたら、「うん」って。
大人になったのかな〜

yumeriがバトンを始めてから知ったんだけど、
うちの市は、バトン協会の会長さんがいらっしゃるので、
バトンがとても盛んだそうです

今日、出場したのは、色んな小学校で活動してるチームがほとんどで、
各チームごとに、先生の趣向が凝らされた内容で、すごくよかったです
衣装も色とりどりで華やかだしね〜

小さい子達は、動いてるだけでかわいいし
中学・高校のお姉さん達は、圧巻の素晴らしい演技だし、
全国大会の常連チームは、ため息ものの素晴らしさ

バトンが大好きで、子ども達と一緒に踊ってる先生もいてたり
みんなががんばってる様子を間近でみられるのは、嬉しいね〜

一緒に見に行ったnanaも、
「すごっ」「めっちゃ上手やない」ってずっと言ってました

発表会が終わったので、しばらく、バトンの練習はお休みです。
あ、講習会とか、自主練習はあるけど

みんな、ほんと、よくがんばったね
そのがんばりの一つ一つが、きっと、いい想い出になるよ

今日の一曲は〜

Fiestar のアルバム「Curious 」から、童謡をもとにした、かわいい一曲です

かわいい子供たちの姿をたくさん見たから、
かわいい曲にしました〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   



 

バトンの公演会♪

  • 2013.12.09 Monday
  • 21:41
JUGEMテーマ:バトントワリング

午前中は、エステのお仕事でした
忙しい中来てくださって、ありがとうございます

楽しいお話しをしながらのエステタイム
お肌もキラキラになったし、肩のコリもすっきりしていただけたようで良かったです

これからも、お仕事がんばって下さいね

午後は、たまってたパソコンをして、片付けや晩ご飯の用意。
今日は、夕方から、yumeriのバトンチームの数人で、
先生の出身校の単独公演に、客演で出演させてもらいます

リハーサルに間に合わないので、
終学活だけ早退させて、急いで会場に向かいました。

先生と子付きさん、子ども達は、早くに会場入りをして、
リハーサルをするので、その間の待ち時間に、ママたちで、軽く晩ご飯



たまにお店で食べるサンドイッチって、おいしいよね〜
4分の1ずつシェアして、色んな味を食べました。
常に食いしん坊

早めに会場前で並んで、撮影にピッタリな席をとって、
撮影券をもらい、ママたちも、準備万端です



ど派手なチアのパフォーマンスで公演がスタートしました
全国大会に出てる学校なので、チアもダンスも、すごい上手です
よその子達なのに、毎回、感動で涙が出ます



yumeri達は、今年の県大会に出たメンバーで、県大会の演技をしました。
黄色いチアのような衣装が、子どもらしくてかわいい〜

何度も練習をしてきてるので、みんな、演技もバッチリ笑顔もバッチリ
終わってから、先生も、すごく褒めてくださいました



写真で見たら、yumeriちっちゃいな〜
でも、yumeriも、笑顔はバッチリです

この学校の公演は、生徒達やOG、そのお友達が見にくるので、
お客さんも手拍子をしてくれるし、きれいな照明の中で踊って、
子ども達も、楽しいみたいです
今日も、たくさんの拍手をもらいました

平日の夜に参加するのは、親子ともに、ちょっと大変だけど、
yumeriが「出たい」って言うかぎりは、がんばって参加したいな〜

あとは、2週間後の発表会やね
発表会も、がんばろうね〜

今日の一曲は〜

Younha 「It's okay」

冬らしい静かできれいな曲で、
透き通ったユンナの声も美しく、
MVの映像も、ファンタジー映画を見てるように美しいです

韓国でオーディションを受けたのに、韓国よりも先に、日本でデビューして、
日本での活動の様子が韓国で放映され、
それから、韓国でデビューした、変わった経歴の持ち主。

実力があって、努力できる人は、どこに行っても成功するんだろうね〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   



 

自由研究発表&ボーリング♪

  • 2013.11.10 Sunday
  • 22:24
JUGEMテーマ:中高生の子育て  JUGEMテーマ:小学生の子育て

午前中はyumeriと一緒に、近くの私立中高へ、
自由研究の発表に行ってました

夏休みに、「親子で楽しむ自由研究」っていうのに参加して、
そこで、顕微鏡で見た微生物の様子が面白かったらしく、
小学校の自由研究で、そのレポートを書いたの。

先月、私立学校から、
「文化祭で展示や発表をしませんか?」というメールをいただいて、参加しました

「発表もしたい人はするらしいけど、どうする 展示だけでいい」って聞いたら、
「う〜ん、発表もする〜」って。

さすが末っ子バトンで舞台慣れしてるわ〜

早めに着いて、文化祭の展示の見学をしました
yumeri賀一番気に入ってたのは、華道部



さすが有名私立学校。
見たことないようなお花や、めっちゃいいお花を使ってます

時間になって、自由研究発表会へ。
まずは、高校生のお姉さん達が、分かりやすい実験を見せてくれました



しゃべりも上手だし、子ども達との接し方も上手だし、先生みたい〜
でも、子ども達は、最初だからか緊張してるみたいで、実験をしても、シ〜ン
お友達とyukieの2人で、「うわっ」「すご〜い」って感動してました

夜、yumeriと、今日の感想を話してるとき、
「ママたち、ずっとしゃべってたでしょ。ママ達ばっかりびっくりしてたやん
って言われました

「でも、ああいう時は、ビックリしたり喜んだりするほうが、
実験してる人もうれしいねんよ
ユメリも、上手にエレクトーン弾いたとき、シーンとしてるよりも、
すごいね〜、上手やね〜っていわれたほうが嬉しいし、やりがいがあるでしょ
って言うと、「う〜ん・・・」って。
まだ、その辺はわかりにくいのかな

家の中では、周りが疲れるくらい、感情表現が豊かやのに、
外では、おりこうさんにしてるからね

それから展示の子達の発表。



小学生がしたとは思えないくらい、詳しい本格的な研究ばかりで、
もう、感心するばかりっ

途中で、もう一度、実験をしてくれて、それから、発表の子達の時間。



大きな用紙などにまとめるという知恵がまったくなかったので
夏休みに書いたレポートを読みながらの発表です。

同じように、微生物を調べた子の時も、yumeriも、
「好きな微生物はなんですか」って、お姉さん達に質問されてました。
質問の内容が、さすが理科好きの子たち
「好きなお菓子はなんですか?」的なノリで、普通に聞いてる

yumeriは、「ケンミジンコ」だそう。
「ミジンコと名前が似てるのに、ぜんぜん形が違うから」って。
好きな子は、好きな微生物がちゃんとあるのね〜
そういえば、yukieは、「ミジンコ」が好きだったなぁ

「ボルボックス」が大好きな司会のお姉さんが、
「ボルボックスもめっちゃかわいいから、
ボルボックスのことも、ぜひよろしくお願いします 」って。
おもしろいね〜

最後に、全員表彰状と記念品をもらって、集合写真をパチリ



2時間という長い時間、楽しいイベントをしてくれて、ありがとうございます〜
来年も、また、参加したいね

午後は、家族でボーリングに行きました。
kiritoが、お友達のところに泊まったときにボーリングをして楽しかったんだって〜

考えたら、9年ぶりのボーリング
前に、ボーリングの話になった時に、「ユメリもしたことあるよ」って言うと、
「いっつも、赤ちゃんの時ばっかりで覚えてないっ
って怒ってたから、よかったね〜



楽しいときは、果てしなくテンションが上がるので、意外と上手だったyumeri
フォームもさまになってます

今、ガーターにならない柵が出てくるんだね〜
すごいわ〜、あれっ

子どもってガーターが多いから、ガーターになると、楽しくないやん
ガーターにならず、柵に当たって、ビリヤードみたいに倒れるもんね



kiritoは、こないだほど上手にできず、
「できへん〜」という気持ちを引きずったまま3ゲームしたので、ボロボロ

「気持ちを切り替えて」「するんやったら楽しくやりぃ
「できへんかった思いを引きずるなっ
と、家に帰ってからのメンタル教育付きのボーリングとなりました



nanaも、前にお友達のところに泊った時にしたので2回目

ストライクをとったかと想えば、連続ガーターをしたり、
nanaも、メンタルのムラが全部出るタイプ
途中で、何度か教えても、最後まで自分のペースもフォームも変わらない頑固者
スポーツにも、性格が出るよね〜

結果は、yukieの優勝〜
やったぁ

あ、誰にもおめでとう言ってもらってないや
実感がわくように、缶ジュースかなんか、もらったらよかった

途中で、仲良しのお友達家族達に出会ってビックリ
お友達んとこも、初めての家族ボーリングだそう。
今日は、みんな、ボーリング日和だったのかな〜

子ども達全員、小さい時からスポーツクラブに入ってるし、
中学以上になるとクラブがあるしで、
土日はずっと、時間差で練習や試合があったから、家族でお出かけってしてません。。。

かわいそうだよね〜
特に、小さいyumeriはね

今日、めっちゃ喜んでたし、また、みんなの時間があえば、どこか遊びに行きたいね
何がいいかな〜

今日の最後の一曲は〜

double play の 「will be gone」

KPOPに珍しい、アフリカと東洋の音楽が融合したような、
フシギな心地よさのある曲です

アフリカンミュージックも太鼓の音も好きなので、自然に体が揺れちゃいます〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   



 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM