編み物☆ソックヤーンの靴下♪

  • 2014.11.05 Wednesday
  • 23:11
JUGEMテーマ:編み物

午前中は、エステのお仕事でした。
いつも楽しく来てくださって、ありがとうございます(^^)

午後からは、用事でお出かけしてから、
靴下を編みました。
やっとできたよ〜!



輪編みで編むと、自然にボーダー柄になるソックヤーンです。
REGIA04253を使いました。



REGIA 靴下用毛糸 Design Line Random Stripe 02904

色合いが違いますが、こんな糸です。
ルーズソックスみたいにはけるデザインにしたかったので、
長〜い靴下にしました(^^)



yukieは、靴下を編む時、
こんな風に、長い輪針で、左右同時に編みます。
片方を編んでから、まったく同じ物をまた作るという気力が無くて(^^;)

編み図はこちらを参考にして、目数は変えています。



【手編みのソックス [ 嶋田俊之 ]】

4号輪針で、足首から上はBの編み図、
かかとは、ラップ&ターン、足裏は一目ゴム編み、
つま先は、両サイドで減らし目しています。

足首から上を、かなりゆったり編んだので、
ソックヤーンの模様の段数が減ってしまい、
色の出方があまり綺麗じゃなくて、残念(TT)

超長いのを編もうと思って、4玉も買ったので、
2玉が、ほぼ、もとの状態で残ってます。

同じ色の靴下は、2足もいらないし、どうしようかな〜・・・
同じ小物でも、帽子など、1段の目数が多いものは、
模様がきれいに出なくてダメだったし、
アームウォーマーくらいかな。

でも、4号棒針の細い糸の編みものに疲れたので、
気分転換に、もう少し太い糸で、帽子を編もうかな〜♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

くるくるモヘアの帽子♪

  • 2014.02.16 Sunday
  • 23:28
JUGEMテーマ:編み物

今日は、陶芸教室のお当番で、朝からお出かけ
素焼きの窯入れをして、教室の準備をして〜・・・
午後からは、通常の教室でした

何を作るか、まったく決めてなかったので、
粘土をこねながら、どうしようかな〜って考えて、
大きいグラタン皿を作りました

教えてくれた先輩が、大ベテランの人で、
今回は、ちょっと時間をかけて、丁寧に作ったので、1点だけ。
お当番でバタバタしてたし、本焼きの作品もなかったので、
今日は、写真がないです〜

あ、帽子の写真があるわ

これまた、韓国旅行用の帽子が編み上がりました



イタリア製のくるくるもヘアとウールの2本引き揃えで編んでます。
トップに、ラビットファーのボンボンを着けました

髪がぺしゃんこにならないように、14号針で、ゆるめに大きめで編んでます。
でも、最初に編んだのが、大きすぎてびっくり



頭二つくらい入りそう

で、ほどいて編み直しました。
ぐるりと64目の二目ゴム編みで、トップは10段くらいにかけて減らし目をしてます。



ふんわりを希望して編んだけど、まだちょっと大きいかも
ドリフの雷様のコントみたい

それに、これをかぶっていったら、風がスースー通って、意外と暖かくない
モヘアって、フワフワしてるから、編み目の隙間が多いのよね〜

なので、洗濯機で回して、圧縮しました。
ちょっとちぢんで、暖かくなるかな

さっき、洗濯物を干してて思い出した
昨日、yumeriのお土産に、5本指の靴下を買ったの。



こんな感じで、指に絵が描いてるかわいい靴下

yumeriに「お土産あるよ〜」渡したら、
「うわぁ〜 やったぁ めっちゃかわいい〜 ママ、ありがとっ
ゆめり、こんなん持ってないもんね 明日はこう〜っと
って大喜び。

靴下だけでこんなに喜んでくれるなんて、かわいいわぁ〜
年とともに、だんだん、高額な物じゃないと喜んでくれなくなるからね〜

yukieもそうだったけど

今日の最後の一曲〜

懐かしい曲で、Girls generation 「Express 999」

これ、コンサート画像にCD音源をかぶせてるのかな
って思うくらい、めっちゃ上手〜

もうすぐ、カムバするんだよね
どんな曲なのかも、衣装も楽しみだわ〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   



 

フリンジスヌード♪

  • 2014.02.13 Thursday
  • 00:00
JUGEMテーマ:編み物

午前中は、エステのお仕事でした
寒い中、いつも楽しく来てくださって、ありがとうございます

午後からは、
自家用の裁断をして、ビンテージシーツのオーダーのアイロンをしました

自家用は、ニットのアンサンブルです。
来週の韓国旅行に向けて、寒さ対策用です

あと、帽子をかぶりっぱなしだと、
髪の毛がぺしゃんこになるので、スヌードをしようかな〜と思って、
昨日の夜、前に編んでた長いマフラーを改良して、スヌードにしました。

今まで、2枚スヌードを編みました。
1つは、nanaが高校の通学で使ってます。
首も温かいし、頭からもかぶれるから帽子代わりになるの



片側は、長めのフリンジです。



長いので、3周巻くとこんな感じ。
もこもこですね



で、頭からかぶるとこうなるんだけど、
毛糸が柔らかすぎるのか、フリンジが多すぎるのか、色が悪いのか、
なんか、さすらいすぎてる
ムーミンのスナフキン以上だわ
か、ジブリ映画の顔ナシ・緑色バージョン

ってことで、このスヌードは却下

とりあえず、髪の毛がぺしゃんこにならないふわふわの帽子を編んでみて、
それから、nanaが使ってるスヌードをするか、
普通にファーのマフラーをするか、考えよう

あと1週間だけど、大丈夫かな

学校から帰ってきたyumeriが、
「今日、チョコレート作っていいでしょ〜
って。

「え なにも用意してないけど 今日作るの
ヤマハもあるのに、時間ないやんっ

「だいじょうぶ。宿題も早く終わらせるし、簡単に作れるのにするから

で、40分で宿題を終わらせ、自分でサイトを見て、簡単作れるかわいいのを選んで、

「ヤマハに行く時に、材料買ってきたら、作ってもいいでしょ
 これ作るんやったら○○と○○を買ったらいいやんね いくらするかな
あ、ねぇねぇも一緒に作る

なんとまぁ、テキパキしたこと
普段のyumeriとはぜんぜん違う

お風呂の後、道具だけ出してあげて、ちょこっとだけアドバイスをして、
nanaと2人でチョコレート作りをしました。



無事に作り終え、ラッピングもして、完了〜
間に合ってよかったね〜

yukie 「パパとキリトにもあげぇよ

yumeri「え〜

kirito「いいよ。キートは、ママとちったいママ(yukieの母)からもらえたら、
別にいいもん

yukie「ごめん、今年、ママ、何も用意してないから

kirito 「え いいわ。ちったいママからチョコレートもらったし〜

kiritoは、文句も言わず、ほんまいい子やね〜

なんだか、することや考えることが多くて、
バレンタインのチョコに、まったく気が向いてないので、
今年は、ほんとにナシでお願いします

今日の最後の一曲は〜

구혜선 (Ku Hye Sun) - 행복했을까 (HAPPY)

ささやくように静かで、優しいバラードです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   



 

ボレロ編みはじめ

  • 2013.03.24 Sunday
  • 22:59
JUGEMテーマ:編み物

今日は、陶芸の本焼き当番。
お当番が、一度に3人ずつなので、けっこうすぐに回ってきます
今日は、教室も無く、1時間ごとに温度のチェックをするだけなので、
編み物を持っていきました

作りかけの作品や、素焼きが終わった作品でもあれば、
続きをしたり、削ったり釉薬を塗ったり、何かしら作業ができるんだけど、
タイミング悪く、何もなくて〜

普段は忙しくて、なかなか編み物をする時間がないから、
今日は、編み物の日だと思おう

こないだまで編んでた2WAYカーディガン&ストールは、
なんとなく編地が気に入らなくて、またほどきました

しっかりした麻100%の糸なので、編み目がごつくなっちゃって


20段くらい編んだんだけどね〜
その前にも、ゲージがあわなくて何度か編み直しをしてるし、
できれば、そのまま続けたかったんだけど、
この糸とかぎ針編みの組み合わせが、いまいちのような気がして

気に入らないまま編んでも、絶対に着ないので、
ほどいて、棒針編みの作品に変えることにしました



【さらりと涼しいニットのふだん着 [ michiyo ]

同じ本に載ってるボレロです。
シンプルで、真夏のキャミソールワンピースなどに合いそう

ゲージも合ったし、この糸の雰囲気にも合うわ
苦手な透かし編みだけど(どこを編んでるか分からなくなってくるから
この編み図、初めて見るしかわいい

涼しそうだから、胸の切り替えの下も、同じ模様で編もうかな

夕方から、梅田で用事があったので、
陶芸のお当番が終わって3時頃からお出かけしました

梅田のLUCUAでブラブラとウィンドウショッピング
今、一番好きなビルです
お店も多いし、おしゃれだし、かわいいし、
雑貨屋さんも服屋さんも、大型本屋さんも入ってるから
(本屋さん必須なので
ちょっと年齢層が若いけど、気にせず行きますっ

気に入ったワンピースがあったんだけど、試着したら、丈があわなくて
あのカラシ色、かわいかったな〜
残念

靴も欲しかったけど、靴好きで、
冬物を片付けても、もう下駄箱に新しい靴が入る余裕はなかったので、ガマン

今日は、『見るだけで幸せになれる女』になろう

前に行ったときと、お店の入れ替わりもあって、
見て回るのが楽しかったです
梅田は、やっぱ、入れ替わりが早いね〜

普段行かない場所に行くと、気分転換になって楽しいですね
明日からの新しい一週間も、がんばろう


今日、yumeriと話してる時に、
「それで、そん時は、いったんらくちゃくしてん」って
「一件落着」って聞き返すと、笑いながら、
「あぁ、あぁ、い〜っけぇんら〜く〜ちゃ〜く〜してん」って

yumeri&kiritoは、いい間違えがほんと多いです。
そこが、かわいいんだけどね

で、間違いを直して、しゃべりなおそうとすると、必ず、
めっちゃゆっくりで、一音ずつ発音が上がるの
間違えないように必死でしゃべってるのが、またかわいい

だんだん大きくなって、幼さがなくなってきて寂しいけど、
まだまだおしゃべりは幼くて、ほっとします


今日の一曲は〜
Dal★shabet (ダルシャーベット)の 「BLING BLING 」

元気で派手でかわいい〜
BLING BLINGとは、
「ピカピカというかギラギラに光る、派手な装飾品」という意味。
yukieの大好物ヤンっ

この、サイケでゴージャスなセットも超好み
yukieも、こんなところで、こんな格好をして踊りたい

あ、二十数年前は踊ってたな



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

春夏用のベレー帽&晩ご飯♪

  • 2013.03.16 Saturday
  • 22:08
JUGEMテーマ:編み物

今日は、yukieだけ予定のない土曜日
昨日の夜、PCでも動画を見て、
3時半まで、お友達に借りたサンチュカップルのウギョルのDVDを見て、
めっちゃ朝寝坊しました



You Tube企画の、2PMとファンのチャット番組。
なんてすごい企画なの〜
選ばれたファンの人たちは、一生の記念だね

テク&ニックンの英語はかっこよかったね〜
アメリカにいたハーフだから話せてフツーなんだけど
ふだん、韓国語か日本語をしゃべってるシーンがほとんどだから、
改めてうっとりしちゃいました
あと、ウヨンが異様にかわいかった
最近、髪形が落ち着いて、幼くなってめっちゃかわいいよね

ほぼ、画面の右半分しか、見てません

ただ、1時間は、長かった〜
やっぱ、一般の人と初対面で楽しく話すのって大変なんだろうね。
『新婚さんいらっしゃい』の桂三枝や、
『思いっきり生電話』のみのもんたのトークの素晴らしさを実感しました

大好きだけど、途中で飽きてしまい、
「You Tubeって、早送りってなかったよなぁ」って、あちこち探しました
やっぱ、なかったので、がんばって1時間8分、そのまま見たよ〜

サンチュカップルは、何度か見たことはあるんだけど、
ダイジェストで、1つのカップルだけをずっと見たのは始めて

リダ、めっちゃおもろいね〜
言ううこととかすることとか、かわいすぎて、笑いっぱなし
子どもがそのまま大人になったみたい
ファンボの豪快さチャキチャキは、関西人っぽくて親近感が沸きます
あたしも、あんな、天然で年下のオトコマエのだんなさんが欲しいわ

まずは、20年前に戻らないと


春夏用のベレー帽が編めました
ウールで、もう一つお洋服を編もうと思ってたけど、
かなり暖かくなったので、春ものにしました



編み図は、【手編みのニットで冬支度】
からです。
この形&模様は、前にも編んだお気に入り
大きめにアンで、ふわっとかぶれるようにしてるんだけど、
本よりもかなり太い、綿ポリエステル混紡のブークレーだったので、
作り目を192目から156目に減らしました。



うんうん、かわいいよね
白色が、爽やか過ぎて気恥ずかしいので、コーヒーで染めようと思ってたんだけど、
このままでもよさそう



目数を減らしたけど、最初、こんなに大きかったの。
大黒様みたい

で、トップの10段くらいを、同じ糸でぐし縫いして絞って、
中に同じ糸をつめて、ポンポンぽくして、頭にかぶる部分を短くしました
なので、上の写真で、帽子の上に丸いボールみたいなのがついてるの

白だから合わせやすいし、きっと活躍してくれるはず


今日の晩ご飯〜



papa&kiritoが、セレッソ大阪のサッカーの試合を見に、長居まで行ってたので、
鶴橋によって、キムチやチヂミを買ってきてくれて、
豪華な晩ご飯になりました

甘鯛のチヂミとキムチとヤンニョムケジャンだけを頼んだのに、
他にも買ってきてくれて、しかも、チヂミ全て×2で
5人家族やけどっ

yukieが作ったのは、揚げない鶏のから揚げと
http://cookpad.com/recipe/1275900
水菜と人参のあっさりサラダだけです〜。



甘鯛のチヂミは、前に鶴橋で食べてすごくおいしかったから
ほかは、ニラのチヂミ、海鮮チヂミ、煮豚。
煮豚にあわせて、トマト・キュウリ・白ネギを添えました。
サンチュもあればよかったね〜



キムチは、白菜2種、らっきょう、そして、大好きなヤンニョムケジャン
唐辛子が大好きなので、カンジャンケジャンよりも、こっちが好きなの〜

今日は、サイズも大きかったので、めっちゃ食べ応えがありました
幸せ〜
辛いんが食べれて、カニが好きなkiritoも、
「辛いっ でも、この辛いんがおいしい〜
って言いながら、ちょっとだけ食べます。

将来、絶対に酒飲みやな


あ、今日の試合、一緒に行ったkiritoのお友達が、
ジャージを着て、サッカーボールを持ってきたらしいの。
「なんでやったん」って聞いたら、
小学生の時に、セレッソのイベントで、サッカースクールに行ったことがあって、
今日も、そのスクールだと思ったらしい。

明らかにkiritoの説明不足なんだけど、マイペースな子なので、
みんなで「めっちゃおもろいなぁ〜」って言ってたら、
nanaだけ、
「めっちゃかわいいやん〜」って。

そこ、「かわいい」んやっ
見た目、めっちゃ男の子っぽい子やよ。

勘違いしたのがかわいい
ジャージでボールを持ってきたのがかわいい
女子高生の、『なんでも「かわいい」』状態に入ったのかっ

まぁ、yukieも、KPOPのアイドルや韓国バラエティを見ながら、
なんでも「かわいい」って思ってるから、一緒やけどね


今日の一曲〜
InfiniteH の 「 special girl」

Infiniteのドンウとホヤのユニット
ドンウの髪の色がかわいい

ほら、またかわいいって言ってるし

やんわりした、明るいレゲエ調のメロディが大好き〜
こういう音楽を聞いてると、幸せを感じます




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

カウチンベスト〜編みあがり♪

  • 2013.02.26 Tuesday
  • 21:44
JUGEMテーマ:編み物


今日は、エステのお仕事でした
いつも楽しく来てくださって、ありがとうございます

マッサージ&デコルテマッサージ&アンチエイジングマッサージ
&美白パックのコースです

肩もこってたし、最近、お疲れだったそうなので、
温かっさとデコルテマッサージを念入りにさせていただきました
ほっとしていただけたでしょうか



韓国大好きお友達で、すてきなCDDVDを貸してもらいました
うれしい〜
ありがとうございます〜
大量のウギョルDVD、必死で見ますねっ

最近、「なんで、こんなに韓国のドラマや歌が好きなんだろう
って考えてたの。

だって、もう、8年だよ。
いくら根気のあるyukieでも、こんなにどんどん興味のあるものが出てきて、
いつでも面白い 楽しいと思えるのは少ないです。
(アメリカドラマは、その上をいく16年

そして、先週、結論が出ましたっ
ちょうどブログにも書こうと思ってたんだけど・・・

言葉がカンペキに分からないから、
知ってる単語だけを拾って聞いて、ほぼ字幕便りなので、
自分が好きな抑揚で読んで理解してて、
言葉や音楽は、『音』として聞いてるからだぁ〜
全員が、自分の理想のイントネーションになってるの
それは、洋楽や洋画も一緒だろうね

日本語だと、完全に言葉が分かるから、
純粋に音楽が好きなだけじゃなく、歌詞がいい歌が好きになるし、
話し方や言い回し、抑揚が自分の好みに合う俳優さんを好きになるから、
好きになる人や歌が限られて、ここまでのめりこまないのかも

で、その話をお友達にすると、
「え その話、一緒にしたっけ」って聞かれて、

「ううん。先週、そう思ってん。だから、してないよ」って言うと、

「ビックリ〜 あたしも、全然興味がない人に、
『なんでそんなに好きなん』って聞かれて、
『字幕で言葉が分からないから、頭の中で、自分が好きな理想のイントネーションで
みんながしゃべってるねん』って、まったく同じ事を答えた

「え〜〜〜〜

めっちゃビックリ〜
同じように想ってる人がいてたなんて
サブイボ出た〜

韓国の人が、コメントや番組で日本語をしゃべってくれるのは嬉しいけど、
歌やドラマはハングル+字幕がいいの

日本でビューをすると日本語で歌ってくれるけど、
最初から日本人の作詞家の方が作った、日本用に作られた曲以外、
いいナァと思った歌がナイっ

もしかして、他にも同じように思ってる人っていてる
みんな、そうなの

午後からは、yumeriの小学校の参観がありました
yumeriの担任は声が小さいから、何をしゃべってるかぜんぜん分からなくて、
毎回、眠気を抑えるのに必死です
立ったまま、睡魔で舟をこいでます

毎回、授業参観があった日に、yumeriに、
「あれで、授業中、声聞こえるん」って聞いてます

子どもたちは真正面に座ってるから、聞こえるらしい〜

教室の横に立ってるとほんとに聞こえないので、
『なんちゃら音』みたいに、
小学生には聞こえるけど、yukieには聞こえない声なんちゃうん
って思ってしまいます



これまた、お友達からステキなプレゼントをもらいました
燻製のオイルサーディン
めっちゃおいしいんだってぇ〜

こないだ、その話しをしてて、一緒に買ってきてくれたらしいの。
ありがとう〜
ワインと美味しくいただきますっ


【編み込みニット】 [ リトルバード ]
のカウチンベストが編めました



本の爽やかでかわいいベストとは違ってますが



 

本よりも細い糸で編んだのでゲージが合わず、クローバー1つ分模様を増やして、
目数を増やしました。
ゲージを取らないので、最初から増やしてなかったから、
下の一段目のベージュの模様が終わったところで、ググンと増やし目をしています

袖ぐり用の休み目の目数が多くて、後ろ見ごろの目数が少なくて、
幅が狭くなってしまったので、肩に向けて増やし目をしました

あと、グレーの色が足りなさそうだったので、
襟に紺色のラインを入れて、カーキとの切り替え部分もぎざぎざにしています。



最初の編みあがりは、こんな感じでした。
カーキの色が濃くて、色あわせが超地味〜
あとから、刺繍でいろいろ色を足して、
袖ぐりと、前たて〜襟ぐりに、かぎ針編みでふちあみを足しました。

カウチンは、前たて・襟・袖ぐり・裾のゴムあみを、
全て身頃から引き続きで編むから楽チンなんだけど、
ちょっと頼りなかったから、しっかりしてよかったかな



ボタンは、贅沢に、アンティークの気のボタンを使いました
こっくりしたブルーの色お花の掘り模様がぴったり

今日の一曲は〜

CROSS GENE  (クロスジーン)の 「La-Di Da-Di' 」

お友達に教えてもらったの
力強いかっこいい曲だし、音もいいし、ダンスも独特でカッコイイね〜

日本のドラマの『シェアハウスの恋人』の『シューティングスター』
も歌ってるんだね〜

録画してる、数少ない日本のドラマなんだけど、
本編以外全て早送りなので、知らなかった〜
本編も1,5倍速やし

SHIN(シン)は、ドラマ「ビッグ~愛は奇跡〈ミラクル」
こん睡状態になっちゃう高校生役をしてるね

テレビで見てて、まだ話の途中だから、まだベッドから目覚めてないんだけど、
結末はどうなるのか気になる〜
途中から、予想外の展開になったもんね
韓国が大好きな、『出生の秘密』

それに、しゃべって動いてるところが見たいから、早く起きて欲しい




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

カウチンベスト〜前身ごろ完成♪

  • 2013.02.24 Sunday
  • 22:29
JUGEMテーマ:編み物

今日は、珍しく、何も予定がない日曜日
土日も忙しいから、何も無いと、逆にあせる〜

午前中は、家の用事のお買い物へ
午後からは、ベランダの掃除をして、編み物をしました。
nanaは昨日からyukieの実家だし、
kiritoは、朝からサッカーの試合に行って、午後も友達と遊んでるし、
yumeriも遊びに行ったので、子どもたちがいなくて、
なんか、平日と変わらない感じです

あ、パソコン用めがねの鼻パットを買おうと思って、忘れてた〜。
今思い出しました
楽天でもあるかな

あ、もう一つ思い出した
夕方、nanaから写メが来て、
「ちったいママ(yukieの母)が、チワワを買いました
って。
みたら、めっちゃかわいい茶色のふわふわのチワワ

え〜〜〜〜
なんて、タイムリー
昨日、散々、yumeriが「チワワが欲しい」って言ってたところやんっ
(ちなみに、引き続きで、今朝もお昼も言ってました

今月で退職するから、犬でも飼おう〜ってなったらしいの。
一軒家だし、同居の兄たちも、「犬を飼いたい」って、前から言ってたからね

でも、母は、
「人間に近い動物は、死んだ時にかわいそうやから絶対に飼わない
って、yukieが子どもの頃から言ってたから、ビックリ〜

何十年も大変な仕事をしてきて、
やっと、家でゆっくりできるようになったから、
小さいかわいい子がほしくなったのかな〜

nanaもyumeriも、「来週、遊びに行けるかな」って。
お家に来たら、みんなで遊びに行かせてもらおう〜っと
短時間で



【編み込みニット】 [ リトルバード ]
のカウチンベスト、
前身ごろと襟が編めました〜

カウチンは、身頃から引き続きで袖ぐりも前立ても襟も編むし、
糸が太いので、編み始めたら早いです

写真で見たら、紺色のクローバーの上のベージュのでこぼこ模様を、
もっと大きくして、目立つようにしたらよかったな〜
本と模様を変えてて、あちこち編みなおしてるから、
もう、編みなおさないけど

グレーが足りなさそうなのに、グレー一色の襟を大きくしたので、
グレーの糸の消費を抑えるため、紺色のラインを入れました。

後ろ身頃に使うグレーの残糸の量が怪しいから、
後ろも、ちょっと模様を替えなきゃダメかな
編みながら考えます


今日の一曲〜

Onew + Lena Park - Lucky (Cover ´´Jason Mraz & Colbie Caillat´´)

SHINeeのオニュと、ゴスペル歌手のリナ・パークの
かわいくステキなデュエット
この二人が歌うと、甘いデュエットが、芸術的になるね〜

ほんとは、リナ・パークの違う曲を載せようと思ったんだけど、
これを見つけて、あまりにも、2人の歌が上手で楽しそうだから、
こっちにしました

今日、リビングに一人で、KPOPの歌番組の録画を見てる時に、
nanaが帰ってきたの。
そのままテレビをつけてたら、nanaもしばらく一緒に見てて、
あるグループのある子達が、アレレな音程になってて、
「ママ、この人たち、どんどん音が外れていくな」って。
「グループやから、上手い人と、そうじゃない人といてるからさっ
「へぇ〜、そうなんやぁ〜」って。

生歌を聴くと、歌の上手い下手が、そのままわかっちゃうもんね〜
ラジオやPVでいい歌だな〜って思って、歌番組を見ると、
「あちゃ」ってなってる人、いてるもんね

でも、オニュとリナパーク、さすがっ
最後までカンペキ〜

「あなたは私の心の中にいる。
人生が辛いと気、気持ちをかるくしてくれるの。
最高の友達と恋に落ちて幸せ。
あの場所にいることができて幸せ。
また、故郷に戻ることができて幸せ。」

この歌詞は、幼馴染や学生時代からの親友と恋に落ちたって意味かしら
「最高の親友と恋人になれて幸せ」っていう歌詞が、
アメリカっぽいですねぇ

歌と関係ないけど、
最初にちょこっとシウォンが写って、にやけちゃいました




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

カウチンベスト編み〜途中経過

  • 2013.02.23 Saturday
  • 23:18
JUGEMテーマ:編み物

午前中は、yumeriのバトンの練習でした
次の検定へむけての練習が始まって、ちょっと本格的になってきました。

yumeri 「先生に、めっちゃ注意された〜」って。
次の4級からググンと難しくなるらしいので、
7月までいっぱい練習をして、1回で合格できるようにんがんばってね

午後からは、遠くの市場にお買い物に行きました
家から離れた場所なのに、偶然、yukieの母&姪っ子たちに出会ってビックリ

「ボーリングしに行っててん〜」って。
バイバイした後、一緒に買い物についてきてたnanaがじーっとしてるので、
「(yukieの母と)一緒に行きたいん」って聞くと、「うん
「じゃぁ、自分で行きたいって言わな〜 走って追いかけといで
で、母たちと合流して、そのまま泊まるることになりました。
学年末テストも終わったところだし、メデタシメデタシ

こういう時、kirito&yumeriだったら、「一緒に行きたい
ってすぐに行くのに、nanaは控えめだからね〜
兄弟げんかをする時のように
もっと、ガツガツと前に出たらいいのに



kiritoが、お小遣いをためて、I Pod touchを買いました
アプリのいろんなゲームがしたくて、したくて

毎月1000円のお小遣い+小学校からの貯金で買いました。
「ケチかぁ〜」って思うくらい、無駄遣いは一切しないし、
毎日の決まりで、できてないことがあると罰金もあるので、
罰金されないように、毎日がんばってました。

小学校の時に、PSPもお小遣いテストの点数の報奨金で買ったし、
ほんま、kiritoは、目標に向かってがんばるコツコツありさんタイプやわ〜

止めなければ、パァ〜っと使ってしまう特に目標のない
nanaのキリギリスとは、えらい違いや
さすが2人目

ちなみに末っ子のyumeriは、気分で跳んだりはねたり怒ったり、
機嫌がころころ変わるネコちゃん
機嫌がいいとめっちゃかわいいけど、機嫌が悪いと手を付けられない
家族全員、ややこしい時は関わりません
あ、でも、kiritoを見て育ってるから、目標に対してはがんばるかな

nanaも、決められた事はだいたいするんだけど、
自分で目標を作るっていう面を見習ってくれたらいいんだけど




【編み込みニット】 [ リトルバード ]のカウチンベスト、
ここまで編めました〜



もともとはこういうデザインなんですが、
手持ちの糸が細くてゲージが合わないのと、毛糸の在庫の量の関係で、
目数や模様は、ちょっと変えてます

下のくすんだ黄緑が、もうちょい落ち着いた色だったら良かったね〜
めっちゃ秋っぽい
でも、春になるまでに、無理やり着るつもりやけど

前身ごろの黄緑の上側は、大きなジグザグじゃなくて、小さいジグザグにしたんだけど、
ここも、大きなジグザグに編みなおそうかな

午後、yumeriがお友達と遊びに行ってて、
雨が降ってきて、近くのペットショップに雨宿りしてたらしいです。
で、また始まったっ

「ユメリも、犬飼いたいな〜

「みんなアレルギーあるから、毛のあるものは無理って言ってるでしょ。
それに、ここはペット飼えないからね
金魚のお水も変えたことないのに、毎日のお世話なんて無理
かわいいだけじゃなく、病気したらかわいそうやねんよ。
ペットは金魚以外飼いませんっ

「ちゃんとするから〜、ね
毎日お散歩も行くし、お世話もするし、絶対するからぁ〜
○○ちゃんとこなんてね、朝早起きして、お散歩してるねん。
学校に、ぜんぜん何もできない子ぉやったのに、
犬飼ってから、お手伝いもするし、お世話もするし、
いろんな事ができるようになったっていう子ぉの本もあるねん〜

(それは本やからやんっと思いながら、
夢をつぶしたらいけないので、そこはガマン

そこから、yumeriの飼いたい話が、延々と続きます
「ママも、アレルギーじゃなかったら飼いたいでしょ
だって、一緒にお散歩行ったり、かわいいお洋服作ってあげたりできるもんね
ママも、ほんとは犬とか大好きやもんね
と、上手に懐柔作戦にも入ります

小さい頃なら、
「かわいいユメリがいてるから、それ以外にかわいいものはいらないよ
ママは、ユメリで充分
で通じてたのに〜

ま、確かに、反抗期でかわいくなくなってきたしさ

永遠と、どんなに犬がかわいくて、どんなに飼いたいか、
犬が無理なら、鳥でもいいから〜 鳥もかわいいよね〜
という話を聞かされて、最終的に、
「それ以上言っても、ここは飼ったらダメな場所やし、ルールは絶対
アレルギーがあるから、毛のあるものは、ほんとに無理やからっ
ユメリが大人になって、一人暮らししてから飼いなさい
と言って、終わらせます。

yukieも、小学生の頃、親にナイショで外で猫を飼ってたし、
(行動が怪しいから1ヶ月くらいでばれて、ネコ好きの人にもらってもらったけど)
ずっと鳥を飼ってたから、気持ちは分かるんだけどね〜
アレルギーは、どうしようもないからね〜

「じゃぁ、大人になってから、獣医さんとか、トリマーになったら
って言うと、
「でもな〜、ユメリ、犬と鳥以外は好きちゃうねん〜
あ、警察犬とか育てる人は 警察犬やったら犬やしね〜
みんなの役にも立つでしょ

それ、今朝、市原隼人の【DOG×POLICE 純白の絆】見たからやんっ
ま、前向きな夢をもってくれるなら、なんでもいいよ〜

とりあえず、永遠と続く「飼いたい話」は、
yukieも辛くなるので、やめて欲しい


今日の一曲〜
N-Train(エヌトレイン) の 「One Last Cry」

テレビで見て、すごいコーラスが上手だな〜って思ったの
若いし、みんなかわいい顔をしてるので、見た目チャラっぽいのに(失礼
歌がめっちゃ上手〜
特に、このアコースティックバージョンは感動です

最近、若い子達のグループで、
ダンス担当、歌担当、ヴィジュアル担当と別れずに、
とも、全員、歌が上手でダンスもできるっていうの、増えてきたね〜
ステキ

ソウルジェイは、見た目がみんなとちょっと違うと思ったら、
ヤッパ、一番歌が上手なのね

スンヒョンがニックンに似てない
ハーフみたいな顔がかわいい〜





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   



アラン模様のネックウォーマー♪

  • 2013.02.12 Tuesday
  • 23:19
JUGEMテーマ:編み物

午前中は、エステのお仕事でした
寒い中来てくださって、ありがとうございます

連休中にスキーに行ってたそうで、うらやましい〜
yukieも、子どもの頃からずっと、スキーをしてたんです〜
papaが、まったくできないので、
結婚してからは、一度も行ってないんだけど

そのうち、一人で行こうかと思ってたら
長年の旅行メンバーが、毎年スキーに行ってるので、
その話しを聞いて子どもたちも行きたいって。

となると、家族で行くことになるので、papaの反対で、まったく行けません

スキーいいな〜
yukieも連れてってぇ〜

スキーの筋肉痛で、いつも以上の、すごい肩こりでした
これは大変

かっさで、肩と顔のコリをほぐして、
エイジングマッサージで、念入りにマッサージをして、美白パックもして完璧
スキーって、日焼け&雪焼けするもんね〜

肩や顔が軽くなって良かったです
また、楽しい話を聞かせてくださいね

午後からは、用事でお出かけしてから、ギターの練習をしました
今日は2曲がんばったよ〜

「what,s up」は、ヨンソカップルの動画もみて、
エレクトーンで、メロディと和音の確認して、念入りに

コード3つって言っても、曲に合わせてきれいに弾こうと思うと、
途中でコードを変えないとダメだよね〜
他のサイトも見たけど、難しいのだと弾けないので、
とりあえず、簡単に弾いてみました。
もうちょい、調べるべたら、なんか分かるかな

それから、nanaのネックウォーマーを編みました
サイズ感や模様が気にいらなくて、何度もほどいたあの毛糸が、
やっと形になりましたっ



編み図はオリジナルです
肩の部分はアラン模様にして、首に向かって、自然に減らし目をしています。
首は、より温かいように、二目ゴム編みを折り返せるようにしました

首がきついと、つけてるのがしんどくなるので、
途中から衿のように切れ目を入れて、上に向かって目数を増やし、
針の号数も上げています
これで、折り返したほうが、自然に広がるようになりました

これにボタンとかつけたらかわいくなりそうだけど、
家用なので、これでOK

肩のほうの端は、かぎ針に変えてネット編みを3段したら、
昔の田舎の子のネックウォーマーみたいになって、
ラブリーすぎたのでほどきました

でも、棒針の作り目のままじゃ味気ないので、かぎ針でスカラップ模様を編みました。
適度にかわいくなったわ

ウールの極細毛糸10本くらいに、モヘアを引き揃えたので、
フワフワで温かい〜

テーブルにおいてるのをみたyumeriが、
「これ、ママのでしょ〜」って。

「ナナのん ナナは寒がりやから」って言うと、「えー」って不満顔・・・

めんどくさがりで、寒くても、ネックウォーマーもしないし、
モコモコの靴下も履かないし、ボトムにシャツも入れずに常にスースーやのに、
こんなモコモコのネックウォーマーなんて、絶対にせえへんやんっ

なのに、nanaにだけ作って、自分にはないのは不満のよう
末っ子のワガママですねぇ〜


今日の一曲は〜

TTS(ティティソ)の 「Goodbye, Hello」
ヨンソカップルの映像とともに〜

まだ、最後まで見てなかったので、この映像で泣いてしまいました
こんなにかわいくて、素朴な、兄妹のようなカップルなら、
偽装結婚でもいいから、そのまま一緒に住んだらよかったのに〜っ
て思うくらい、入れ込んでます

テレビなのに
しかも、友達じゃなく、芸能人なのに

お互いに、夢に向かって一生懸命がんばってるから、
この生活は、幸せで楽しかった想い出として終わらせて、
時々想い出す宝物にしたほうがいいのかなぁ

こんなステキで幸せな想い出があれば、
何があっても、前を向いて強く生きていけそう




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

あみものワードローブから帽子編みました♪

  • 2013.02.06 Wednesday
  • 22:46
JUGEMテーマ:編み物

今日も、のんびりした一日
仕事や約束などの予定がない日は、買い物やお出かけもせず、
ひたすら、引きこもってのんびり過ごしています
いつでも、ニートになれそう

今、スカパーの無料放送をしてますね
ドラマなんか見ちゃったら、続きが見たくなって、
まんまと罠にはまるからやめようと思い、ノーチェックだったんだけど、
今日、チラッと見たら、K POPの番組もめっちゃしてるんだね
韓国バラエティ2つだけ含めて、50番組くらい録画予約しました

また、見るのが大変だわ

帽子が編めました



編み図は、【編みものワードローブ [ 三國万里子 ]
「ケーブルの紙結び帽子」です

下から上じゃなく、横向きに編んでいく面白い編み方です。
トップは、引き返し編みで目数を減らすので、
頭のてっぺんに、星みたいな模様ができます



ほら、肉まんみたいにかわいい

室内でかぶりっぱなしでも大丈夫な、ベレー帽に近いものを編みたかったので、
このデザインにしました。
ナチュラルなイメージにするつもりだったけど、
トップに、小さなファーを付けてもかわいいかな〜

本では、手で作るつくり目にして、最終段は伏せ目にして、
最後に「髪の毛を引き出す開き」を残して、輪になるようにメリヤスはぎをしますが、
yukieの場合、髪の毛を出す『開き』が必要ないので、
くさり編みから作るつくり目にして、全部をメリヤスはぎにしました

http://blog2.lalahappy.chu.jp/?eid=1515842

帽子も大好きだから、かわいい帽子が増えて、嬉しい

この毛糸がまだ残ってるので、カウルを編もうかと思って、
モノトーンの編みこみをしてみました
模様と色合いはかわいい



でも、この糸、超極細の糸を10本くらい引き揃えにしてるから、
後ろに渡る糸がボワボワになっちゃう
この糸は、編みこみじゃなくて、一色で編まないとだめだな〜

残ってる毛糸で考えると、ウェアじゃなくて小物くらい。
オフホワイトだから、レッグウォーマーは無理だし、どうしよう〜
スヌードも帽子も編んじゃったからな〜

何を編もうか、あちこち本を引き出してきて見てたけど、決まりませんでした
どうする〜 どうしょう


今日の一曲は

Asoto Union(アソート連合) の 「Think About' Chu 」

見た目は、近所のちっちゃいオッチャンやけど、
ドラムをたたきながら歌ったら、めっちゃかっこいいオッチャンに変身します

優しいハスキーな声と、キーボード・エレキギターの音の組み合わせが
とっても心地よい、大人な一曲です



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
           励みになりますので、ポチッと応援、お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM