ソーイング☆ウエスタンシャツ♪

  • 2014.11.19 Wednesday
  • 23:50
JUGEMテーマ:ソーイング♪

午前中は、ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。
トイ・ストーリーのパッチワークのウエスタンシャツができました♪



ブルーのバズ、トイストーリー小柄・大柄と、
ネイビーヒッコリーをパッチワークにしています。



前身ごろと後ろ身頃の生地の面積が広い部分には、
柄の大きいシーツを使いました。
ちょうど、バズとウッディが2人とも入りました(^^)

お袖は、柄の小さいシーツを使って、
前後の柄のバランスが取れるようにしています。



この笑顔で駆けてくるウッディ、大好き〜♪



衿と肩は、普通に着るだけで、
キレイな立体になるような縫い方をしています。
平置きでも、衿の形が決まっています☆

トイストーリーって、男の子向けのキャラだけど、
大人の方にも人気ですよね!!
キャラクター一人一人が生き生きしてて、
表情もかわいらしい(^^)

どうか、気に入っていただけますように〜♪

午後からは、エステのお仕事でした。
お忙しいなか来てくださって、ありがとうございます(^^)
たくさんお話できて、楽しかったです☆

夕方、1時間ほど空き時間があったので、
帽子を編みました。

冬になると、帽子を編みたくなります。
靴と一緒で、「頭は1つしかないからね!」って言われそうなくらい、
帽子を持ってるのに(笑

今週中には仕上げたいな〜♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

ソーイング☆手帳カバー&音楽会♪

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 00:51
JUGEMテーマ:ソーイング♪

午前中は、ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。
かわいい手帳カバーができました♪



文庫本サイズの手帳カバーです。

トイストーリーの小さい柄のシーツです。
「派手なのがお好き」ということでしたので、
朱赤のピンドットでパイピングをして、
柄の周りに、ステッチを入れて、カラフルにしています(^^)



柄と柄の間があいてるので、
ポテトヘッドとエイリアンのアップリケをお付けして、
にぎやかな雰囲気にしました。

土台となるシーツには、しっかりした接着芯を貼り、
アップリケと内側の生地には、薄手の接着芯を貼って、補強しています。



内側には、ページの仕切りと、ペンホルダーをお付けしました。
かわいいカバーがあると、手帳に記入するのも楽しいですね♪

どうか、気に入っていただけますように〜☆

午後からは、yumeriの小学校の音楽会のビデオ撮影がありました。



今年から、音楽会当日は撮影禁止になったため、
オープンスクール&撮影日が、別で設けられました。

去年の2分の1成人式の時の合唱・合奏に比べると、
歌声は美しくなり、合奏も、とても上手になってました!
みんな、がんばったんだね〜(TvT)

土曜日の本番も、がんばってね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

ソーイング入学グッズ&津軽三味線コンサート♪

  • 2014.11.14 Friday
  • 22:04
JUGEMテーマ:ソーイング♪JUGEMテーマ:津軽三味線

午前中は、シーツを洗って、毛布を出したり、ソファカバーを変えて、
ファブリックの冬支度をしました(^^)

ほんと、寒くなりましたね〜!
皆様、風邪を引かないように気をつけてくださいね♪

午後からは、ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。
かわいい入学グッズができました〜!



お天気が悪く、写真が暗くてスイマセン(^^;)
お客様がお持込されたビンテージ生地+ご希望のデザインでお作りしました♪
レトロなビン生地、かわいいですよね〜!!



水色のワンコちゃんがかわいいレッスンバッグ&シューズバッグ。
黄色の水玉とベージュデニムをあわせて、
優しい雰囲気です。
レッスンバッグのサイズは、40×35で、規定サイズより大きくしています。



後ろも、黄色い水玉♪

ビン生地と水玉生地には、しっかりした接着芯を貼って、
デニムと同じ厚さにして、生地の補強しています。



水色の30番の糸でステッチを入れています。
それにあわせて、持ち手の綾テープも、水色にしました。



机にぶら下げたときに、床にすらないようにするため、
短い持ち手もお付けしています。



緑地に赤&白の模様がかわいい袋物たち。
左上から、巾着(中)、給食袋、コップ入れ、巾着(大)です。
巾着(大)は、持ち手をリュック式に持てる紐をお付けしています。



こちらは、イチゴとテントウムシにあわせて、赤いステッチにしました。
ビン生地と給食袋の下側の生地には、
薄手の接着芯を貼って、補強しています。

4月の入学が、楽しみですね!
どうか、気に入っていただけますように〜♪



こないだ、ワイン祭りで買ったワインたちが届きました。

nanaに、「それ、ママの誕生日プレゼント?」って聞かれました。
飲んべえでも、さすがにワインはプレゼントに選らばないよ〜!

ってか、我が家の常備品やし(笑)
無事、サイドボードにおさまりました。

昨日行った、津軽三味線のコンサートの写真が届いたので、
その日記も書きますね(^^)

yukieの小中のお友達が、ピアノやリトミックの先生をしてて、
積極的に、ライブ活動もしています。
そのつながりで、津軽三味線の青空コンサート&体験に誘ってもらいました♪

人生初の、三味線生演奏だわ〜!!
お琴や尺八、笛の伝統楽器は聴いたことあるけど、
三味線は、初めて!!
楽しみ〜♪



海外公演もされてる、津軽三味線師範の野崎竹優雅さんと、
お弟子さんのお松さん。
迫力のある津軽三味線の音が、ズンズン響きます!



お友達のピアノとのコラボ演奏もありました。
曲は、なんと、Take Fiveとチック・コリアの「スペイン」のジャズ2曲。

三味線でジャズだよ〜!!
しかも、2曲とも、めっちゃメロディ細かいっ!
和の音で聞くジャズ、かっこよかったです(>v<)

お友達のピアノも、めっちゃかっこよかった!
小学生の時から、ピアノが上手だったし、
中学の吹奏楽部時代、市内でトップに入るスネア奏者だったの。
そういえば、数ヶ月だけど、一緒にバンドもしたな〜…
懐かしい(>v<)

ずっと音楽に携わって生きてるお友達が、とってもステキで、
うらやましく想いました。



コンサートの後は、三味線体験がありました。

会場がエスペランサ神戸っていうフットサル施設で、
ちょうど、神戸市のトライやるウィーク期間中だったの。
ジャージ姿の中学生の男の子達も一緒に体験をしてて、かわいかったです♪

そうそう、エスペランサ神戸のオーナーが、
「聞いたことのある名前だな〜」と思ってたら、
なんと、kiritoが小学校の時に習ってたフットサルスクールのコーチでした!
すごいご縁だわ〜(**)

『スポーツと音楽の融合』をテーマに、
今回のコンサートを企画されたそうです。
面白い試みだよね〜♪



人生初の三味線体験!
初めて音が鳴ったときは、感動〜♪

ギターと同じなんだけど、叩くように弾くっていうのが、難しいね。
力み過ぎると、外します(^^;)
音階のポジションの幅が広いから、ピッチをあわせにくいし。

それらを考えると、吉田兄弟って、めちゃくちゃすごいんだわ〜!!
2人でぴったりと音のピッチを合わせて、
あんなに激しい演奏ができるなんて、神業やわ(**)

そして、みんなでお弁当タイム。





柿安のお弁当♪
ただでさえおいしいお弁当が、みんなでおしゃべりしながら食べるから、
さらにおいしかったです(^^)



大きなシュークリーム&スイートポテトと



いれたての、おいしいコーヒーまで〜(**)
どんだけ豪華なランチタイムなんだ!!

三味線コンサートだけでも貴重やのに、
プラスアルファがすごすぎるっ!

kiritoに、このコンサートの話しをして、
「○○コーチと、FBでつながったよ〜。
イベントがある時は、キリトも来てくださいやって!」
って言ったら、「入試受かったら、遊びに行けるな(^^)」って。

うん、うん、
USJもフットサルもサッカーもお友達の家も、
入試さえ終われば、いくらでも行けるよ〜!
楽しいことがいっぱい待ってるから、がんばってね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

ソーイング☆鍋帽子・ル・クルーゼ保温カバー&晩ご飯♪

  • 2014.11.01 Saturday
  • 20:35
JUGEMテーマ:ソーイング♪家庭料理のレシピ

今日は、久しぶりの、予定が無いゆっくりした休日でした(^^)
午前中はのんびりして、午後からは、図書館や買い物に行って、
ご飯を作って、それだけ!
休日にバタバタしなくていいって、幸せ〜♪

あ、韓国観光応援団11月のミッション、
【アモーレパシフィックの韓方ヘアケア「呂」を体験しよう】
の、呂のサンプルが届きました!



パウチの使い切りタイプが届くと思ってたら、トラベルサイズが届いて、びっくり!
豪華なプレゼントだね〜♪

数ヶ月前から、この黒色タイプのシャンプーを使ってます。
髪の毛が柔らかくなって、広がりにくくなりました(^^)

トリートメントは、集中ケア用のを使ってるので、
呂でそろえてはいません。
なので、今回のサンプルで、初めて使います!

コンディショナーとトリートメントは、
どんな効果があるか楽しみ!

今日は、昨日縫った、ル・クルーゼの保温カバーと鍋帽子を載せますね〜♪



何年も前から気になってた鍋帽子。
やっと作りましたぁ〜♪

食卓に出しっぱなしにしても気にならないように、
白黒チェック×ビンテージシーツのミッキーで、シンプルな組み合わせにしました。

中は、ぬいぐるみ用の綿をたっぷり入れてるので、
驚くほど保温性が高いです!
何時間も経ってるのに、熱くてお鍋が触れないくらい(**)

昨日は、白菜のお味噌汁を作ってから、nanaの晩ご飯を保温し、
今朝から、これで、ひよこ豆を湯がき、
お昼からは、焼き豚風の煮物を作りました。

いきなりヘビロテしてるので、
サイズ違いで、作り足そうかな♪



中にお鍋を入れた状態で写真を撮りました。

型紙は、オリジナルです。
ル・クルーゼと圧力鍋に使えるサイズにしました。

これ、笑えるくらい、大きいです。
papaと子供たちが、「新しいクッション?」って言ってました(笑

「大きいかな?」と思うサイズで型紙を作ったけど、
中に、パンパンに綿をつめたら、
キツキツサイズになってしまいました〜(^^;)

次は、もう1サイズ大きいので作ろうかな?
でも、あまり大きいと、置き場所に困るな〜・・・

綿がずれないように、ところどころ、手縫いで縫いとめています。



和食のときに食卓で鍋敷きとして使えるように、
裏側は、和柄の生地にしました。



圧力鍋や片手鍋で使えるように、
一箇所だけ縫い目を開けて、マジックテープで留めるようにしています。
大きな圧力鍋を入れたら、ほんとに、パツパツ(^^;)



こちらは、食卓に出した時に使える保温カバーです。
温かいお料理を、温かいまま食べたくて♪
下に敷いてるのは、鍋帽子の下敷きと兼用です。

早速、今日、使いました!



豚肩ロースと玉ねぎ・卵のこってり煮、
ひよこ豆・彩り野菜のサラダ、チャプチェ、
モヤシ・ほうれん草の塩炒め、明太子、
エゴマの葉のしょうゆ漬け(ケンニプ)、ご飯、ミカンなど。

クックパッド〜LaLaHappyのキッチン

温かいお料理って、寒い時期に食べたいけど、
気温が低いから、すぐに冷めちゃうでしょ。
これをして、蓋をしたら、いつもよりぬくぬくでした(^^)
嬉しいね〜♪

鍋帽子のほうは、食卓に出しても、食べる寸前まで、
ぬくぬくで置いておけるのが嬉しい♪

うん、鍋帽子、もう1セット作ろう!


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

ソーイング☆マザーズバッグ・リメイクジャンパースカート♪

  • 2014.10.30 Thursday
  • 20:51
JUGEMテーマ:ソーイング♪

今日は、午前中に片づけをして、
午後から、自家用の型紙製作をしてました。

鍋帽子と、ル・クルーゼの保温カバーを作ろうと思って♪
何度も、作ろう作ろうと思いながら、冬を越してしまってます(^^;)
なので、今年は、早めに取り掛かろう!って。

保温性抜群に、着なくなったダウンコートを利用したいんだけど、
縫製を見たら、羽毛がどんどん出てきそうな縫い方なの…
どうしようッかな〜・・・

nanaからも、BDプレゼントをもらいました(^^)


ハンド&ネイルクリームと、香水。
こんなプレゼントを選ぶなんて、nanaもお姉さんになったのね〜♪
ありがとう!
大切に使わせてもらうね(^^)

昨日縫った、ビンテージシーツのオーダーの写真を載せますね〜!



ディズニー系のシーツのパッチワークの、
オーバーオール・リメイク・ティアードジャンパースカートです。



ボリュームたっぷりのティアードスカートがかわいい♪



「ディズニー系で、派手好きなんだけど、派手になり過ぎないように」
とのご希望と、
ディズニーパッチワークのシーツをお持込していただいたので、
中間色を多めに使って、優しくてカラフルな感じにしました(^^)



胸には、バンビちゃんのアップリケ。
ステッチは、落ち着いてるけど、綺麗に見える若草色にしました。



ミッキー、ミニー、トイストーリーのウッディ、、バンビ、
101匹ワンちゃん、グーフィー、ドナルドなど、キャラクターがいっぱいです!



背中側は、肩ひもがつながったデザインで、
生地の余裕がたくさんあったので、
大き目のミッキー&ミニーちゃんのアップリケをお付けしました♪
ダンスしてる二人が、かわいい〜(^^)



ディズニーパッチワークのマザーズバッグです。
偶然、上のOAリメイクスカートのメイン生地と同じシーツです。
こちら側は、かわいいバンビちゃん♪



シーツとデニムの間には、落ち着いたグリーンの山道テープをお付けしました。
シーツには、しっかりした接着芯を貼り、
バッグの底には、厚手のバッグ用の接着芯を貼って、ステッチを入れています。



規定のサイズよりも、少し大きくしています。
中は、大きなポケットつき。



バッグの上部は、巾着タイプになっています。
中にたくさん荷物を詰め込んでも、
すっぽり隠れるのがいいですね(^^)

どちらの方も、気に入っていただけますように〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

ソーイング★バッグ&晩ご飯♪

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 23:30
JUGEMテーマ:ソーイング♪

今日の午前中は、
ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。
昨日縫ったバッグと一緒に載せますね〜♪



お客様にお持込をしていただいた生地をパッチワークにして、
レトロギャザーバッグのLサイズを、さらに大きくしました。
習い事に使えるように、大きいサイズが欲しかったそうです(^^)

ソレイアードの柄で統一感があって、
白・ピンク・若草色・紺色の色合いが綺麗!

ソレイアードは、南フランスの生地なので、夏のイメージがありますが、
このお色でしたら、一年中使っていただけますね♪



マチつきなので、中身がたくさん入ります。
yukieも、陶芸教室に行くとき、このバッグを使っています。

マチ部分も、パッチワークにしました(^^)



中は、優しいベージュの水玉の生地です。
大きなポケットがあるので、習い事のお道具と、
お財布やハンカチなどを分けて入れるのに便利です(^^)



こちらは、ミニーちゃんのレッスンバッグです。
サイズは、30×40で、マチをおつけました。

ピンクのミニーちゃんは、
女の子さんに人気の入園・入学グッズの柄です。
柄が大きめで、インパクトもあるし、ミニーちゃんの表情もかわいいし、
色合いがかわいいですよね〜♪

どちらも、気に入っていただけますように〜!

今日の晩ご飯(^^)



クリームグラタン、肉団子と野菜の炒め物、
トマト,バジルサラダ、マヨちくわ、水菜サラダ、リンゴ

クックパッド〜LaLaHappy1のキッチン

なんだか、ずっと忙しくて、晩ご飯の写真を撮る心の余裕が無かったの。
今日も、定番メニューだったんだけど、
最近、ぜんぜん載せてないのが気になってたので(^^;)

で、久しぶりにクックパッドのMYページを開いてみたら、
なんと、つくれぽが87件もたまってました!

ひぇ〜(*0*)

びっくりだけど、たくさんの方に、
yukieのレシピを作っていただけて嬉しいです♪
さっき、必死で、全部のコメントを書きました(^^;)

あ、そして、10月21日のクックパッドニュースで、
yukieのレシピを掲載していただきました!
ありがとうございます(^^)



エビ&野菜のバター・カレースパイス炒め

これだけで食べてもおいしいけど、
パンに乗せて食べてもおいしいんですよ〜♪
えび好きにはたまりません(>v<)

では、今日はこのへんで〜(^0^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

ソーイング☆帆布ショルダーバッグ・ミニーちゃんレッスンバッグ♪

  • 2014.10.07 Tuesday
  • 21:47
JUGEMテーマ:ソーイング♪

午前中は、エステのお仕事でした。
お忙しい中、いつも楽しく来てくださって、ありがとうございます♪

午後からは、yumeriのバトンの衣装の仕上げをして、
ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。



ミニーちゃんのレッスンバッグです。
お客様のご希望のサイズで、大きくして、
マチをつけました(^^)
シーツには、中厚地の接着芯を貼って、補強をしています。



後ろも赤のヒッコリー。
ミニーちゃんも、ヒッコリーも、
たくさん並んだレッスンバッグの中で、かわいく目立ちそうですね♪



こちらは、お客様に生地を送っていただいて、
ご希望のデザインとサイズでお作りしたショルダーバッグです。
ほんとに、ほんとに、世界に一つだけのバッグ!!
ステキですね〜♪



赤い帆布が個性的で、すっごいかわいい(>v<)

バッグの本体や、蓋の角は、当たりがいいように、
少し丸みを入れています。

メンズ用なので、ショルダーの紐を長めにしました。



前に大きめのポケット。
バッグの上部には接着芯を貼って、ショルダーの紐は、生地の重なり多くし、
しっかりとした作りにしています。



後ろ側にも、大きなファスナーポケット。
内側にもポケットをお付けしました。
いくつかポケットがあると、鍵やスマホなど、
こまごまとした物を分けて入れられるからいいですよね(^^)

どちらも気に入っていただけますように〜♪

kiritoの友達で、ギターとピアノが弾ける男の子がいるそうで、
「こないだ、家に遊びに行った時に、ギター弾いてくれてん。
西野カナとかラッドウィンプスとか、いろいろ弾けるねん。
すごいよね〜!
キリトも、ドレミだけ教えたげようかって言われた。」
って。

Yukie「ドレミだけ弾けてもな〜。和音が弾けたら歌えるけど・・・
ギターは、五線譜がわからなくても、
押さえる場所を覚えたらできるから、ピアノよりいいんちゃう?
歌や楽器ができたら、モテるで♪」

kirito 「うん、そう思う(^^)」

で、yukieがお風呂から上がると、yumeriが、
「ママァ、キートがギター弾いてたん、聞こえてたぁ?」って。

ギター、弾いてたんや!
そういや、ギターの教則本が机の上に出てるし。

去年、「ギター練習しようかな〜」って言って、
3分で、「やっぱ、わからんっ!」ってやめたのに、
お友達に影響されたんや。
単純でかわいいね〜(笑

そういうyukieも、ギターの練習をまったくしてなくて、
もう、ほとんど弾けません(-v-;)
あんなにあこがれて買ったのに・・・

オーダーもバトンの衣装も仕上がったし、
また、練習してみようかな?


今日の最後の一曲は〜♪

Swings ft. Yoon Jong Shin, Seulong (2AM) & G.Na 
「 Pool Party Lyrics [Romanization & English]  」

大人っぽくてかっこいい〜♪
かっこいい男性陣の声の中で、
かわらしいG.Naの声が、ひときわ目立つね(^0^)



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

ソーイング☆ダンボ・マチありラウンドファスナー手帳ケース♪

  • 2014.10.02 Thursday
  • 21:13
JUGEMテーマ:ソーイング♪

今日は、青愛教の役員会と、お友達とのランチに行きました♪



炭火焼肉 牛若丸 甲子園店

兵庫県西宮市若草町2丁目4−3  0798-81-1116

特上と普通とあって、お友達が、「普通のんで充分おいしいで!」っていうので、
普通のんにしました。
そしたら、お肉もおいしいし、量もたっぷり〜(^0^)
しかも、これで800円ってすごい!!

ナムルやキムチの盛り合わせも頼んで、
お昼ご時から、晩ご飯のように盛り上がりました(笑

ここは、絶対リピしよう♪

おうちでは、ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。



ダンボの、マチありラウンドファスナーの母子手帳ケースです。
こちらは、ビンテージシーツでなく、柄が小さいビンテージ生地でお作りしています(^^)

お客様に見本の写真を送っていただいて、
サイズをお聞きして、型紙からおこしました。

全体的に厚手&中厚地&薄地の接着芯を貼り分けて、
しっかりした作りにしています。



マチがあるので、中身がたくさん入ります!!
小銭入れが2箇所、カードケースが3箇所、仕切りもたくさんあるので、
必要な物が、全て入りますね(^^)



「ダンボに白黒チェックで、カジュアルで派手すぎずにかわいく、男女ともにOK、
チェックやストライプ、デニム、赤ダンガリー、水玉で」
のご希望でしたので、爽やかでかわいすぎない組み合わせにしました。

水玉は、ぴったり雰囲気が合うものがなかったので、使っていません。
サイズが大きくて、1つの生地の面積が広いので、
少しでも雰囲気の合わない物を入れると、バランスが崩れるので・・・

こうして、できあがりを写真で見ると、バッチリまとまってるので、
お入れしなくて良かったと思います(^^)



後ろは、ダンボのサーカスの団長とピエロ。
ダンボの生地って、ほんとかわいいですよね!!

どうか気に入っていただけますように〜(^0^)


今日の最後の一曲は〜♪

티아라 'SUGAR FREE'(슈가프리)

ティアラお得意の、ちょっと懐かしい感じのアップテンポの雰囲気の曲。
みんな、ますますキレイになってるね〜!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

ソーイング☆万年筆ケース&二つ折り・ラウンドファスナー長財布♪

  • 2014.10.01 Wednesday
  • 22:01
JUGEMテーマ:ソーイング♪陶芸

今日は、午後から、中学の役員会がありました。
時間差で新役員さんとの打ち合わせもあったんだけど、
ずっと学校にいてる時間がもったいなかったので、2回登校しました。
こういう時、学校が近いといいね(^^)

この時期に、来年5月からの新役員が全員決まるなんて、快挙!
「全員立候補で決まりました」って聞いて、
校長先生も「えぇ?」って、ビックリしてました(笑

2学期は、学校行事や会議が多くて、忙しいけど、
がんばろう!!

空いた時間は、ひたすら、
ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。
さらに、スピードアップしなくっちゃっ(>。<)



トイストーリー小柄の、ペンダントタイプの万年筆ケースです。
お客様から写真を送っていただいて、サイズをお聞きして、
型外から作りました(^^)

背面に、細〜いウッディがちょうど入りました♪



こちらは蓋側。
「万年筆を2本入れられるように」との事でしたので、
こちらの面を立体でお作りしました。

見本で見せていただいた写真が、厚手の皮のケースだったので、
シーツには、厚手の接着芯と、中厚地の接着芯を分けて貼り、
形を保つように、裏地にも、接着芯を貼っています。



20番の太い糸で、周りにぐるりとステッチを入れています。
サイズに少し余裕があるので、スティックタイプの消しゴムとかも入りそう♪



こちらも、見本の写真を送っていただいて、
サイズをお聞きして、型紙からおこした長財布です。

全体的に厚手&薄地の接着芯を貼り分けて、
しっかりした作りにしました(^^)



マグネットボタン側は、カードが12枚入り、
大きなポケットが3箇所あります。



ベージュのカード入れの後ろは、
ラウンドファスナーの長財布になっています。
形が複雑なので、型紙を作るのも縫うのも大変でした(^^;)



ラウンドファスナーのほうには、ファスナー付きの小銭入れが2箇所と、
カード入れが2箇所、大きなポケットがあります。

「カジュアルでナチュラルな雰囲気、チェックやストライプ、デニム、水玉で」
とのご希望でしたので、落ち着いた生地の組み合わせにしました。

「内側は明るくしてください」ともおっしゃってたので、
控えめな花柄を組み合わせました(^^)

かなりの収納力で、使いやすそうですよね!
どちらの方も、どうか、気に入っていただけますように〜(^0^)



韓国旅行に行く前に金接ぎしてた大皿をキレイに洗いました。
うん、綺麗にできてる!!



大皿と丸皿がセットで揃いました♪
これで、陶芸の文化祭に出せるわ〜(^0^)
中学の文化祭のPTA出品も、これにしようかな?


今日の最後の一曲は〜♪

TEEN TOP(틴탑) _ Missing(쉽지않아)

飽きっぽいサウンドが気持ちい〜♪
ティンタプ、みんな大人っぽく&かっこよくになったね!



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

ソーイング☆大人リュック&ダンボウエスタンシャツ♪

  • 2014.09.17 Wednesday
  • 00:16
JUGEMテーマ:ソーイング♪

午前中は、エステのお仕事でした。
お忙しい中、いつも楽しく来てくださって、ありがとうございます♪

韓国観光公社・大阪支社さんから、テグ・安東のパンフレットが届きました!
ありがとうございます〜♪



韓国観光公社&peach&ホテルベニキア共同企画の
『あなたがpeachで行ってみたい大邱・釜山・(安東)3泊4日の旅』
の細かい計画を立ててます。

緑の髪は、サイトをプリントアウトした物で、
白い紙は細かい計画に基づいて、時間、お店情報、交通方法などを書いたもの。
毎回、こんな感じで、全日程の計画を立てて、
地図と一緒に旅行に持って行きます。

旅行用の分厚い本を持って歩くよりも、
自分にとって必要な情報だけを持ち歩くほうが、軽くて楽なので(^^)

毎晩、パソコンの全部の作業が終わってから、下調べをしてるんだけど、
行ってる人が少ないから、地方都市って情報が少なくて、
検索しても、詳しいのがあまり出てこなくて大変(><)

バスの時刻やお店の検索をしても、
サイトによって、少しずつ情報が違ったり…

今回の旅行は、時間がかなりタイトなので、
細かい正確な計画を立てたいの。

なので、
検索で見つけた邱広域市 観光文化財課の丸山さんにメールをして、
テグ情報のご協力をお願いしました(^^)

ありがとうございます♪

ただ、安東だけは、バスツアーで回るので、お任せ状態!
時間や道順を気にせず、唯一、心の底から楽しめる場所です(笑

河回村など、たくさんの歴史的重要文化財がある安東。
『歴史超大好き女』なので、
古い家や寺院が載ってるパンフレットを見るだけで、
テンションが上がります!

バスが連れて行ってくれるけど(笑)、
安東の地図や建物のお勉強もしておこう〜っと♪

午後からは、ミシンをしました。
まずは、昨日縫ったリュックから(^^)



旅行用のリュックです。
大人っぽく、そして、カジュアルになり過ぎないように、
デザインと生地を考えました。
型紙はオリジナルです。

買い物した荷物を入れられるように、
また、いつの日か訪れるアウトドア生活のため(笑、
ギリギリ、自分で持ってもおかしくない範囲で大きくしました。

表は、撥水加工のナイロンタフタと厚手のナイロン生地で、
裏地は、型崩れしないように、中厚地のナイロン防水生地です。

ワッペンや刺繍を付けようか、すごい迷ったけど、
柄物のお洋服が多いので、シンプルに、そのままにしました。
ファスナーに付けたチロリアンテープと、
肩ひも&ファスナー&底の紺色のラインがアクセントです(^^)



上のラインを斜めにしたサイドポケット、かわいいでしょ♪
マチ付きで、ペットボトルを入れられる大きさです。
前ポケットは、前に飛び出し過ぎないサイズで、マチを付けました。

ポケットは全部、防犯のため、ファスナー使用。
パリ旅行で、たくさんのスリを見たからね(笑



型崩れ防止のため、
背中に当たる部分・底には、厚手の接着芯を貼った生地を挟み、
当たりがいいように、背中・肩ひもにキルト芯を入れています。

出来上がって嬉しくって、家の中で、
リュックを背負ってウロウロしてたら暑かった・・・
そういや、リュックって、背中が暑くなるよね(^^;)



内側は、背中側に大きなポケット、
前側に中くらいのポケットをつけました。

あと、鍵などを付けられるナスカンのキーホルダー!
これ、大事!
前〜に、お友達が持ってたバッグを見てから、
ポケットとナスカンは付けるようにしています(^^)



こないだ作った、2WAYポシェットと一緒にボディに持たせてみました。
おのぼりさん状態やけど(笑)、旅行やし、いいよね?

今日は、ビンテージシーツのオーダーの製作をしました。



かわいいダンボのウエスタンシャツです♪



ダンボの柄が、これでもかっ!ってくらいたくさん入りました♪
黄色・赤・グレー・水色の賑やかなダンボのシーツの印象を、
濃いデニムの色が引き締めてくれてますね(^^)



背中の切り替えは、オシャレに見えるように、カーブを描くようにして、
ウエストは、自然にシェイプしています。

SHOPの型紙は、全てオリジナルです(^^)



衿を折り曲げて、実際に着たときの形が、
立体的にきれいに出るような縫い方をしています。
ちょっとしたことだけど、少しのことで、お洋服の形がきれいに出るし、
着ていて、気持ちがいいですよね♪

どうか、気に入っていただけますように〜(^^)


今日の最後の一曲は〜♪

Lyn-memories

ゆったりと気持ちがいい、ユーロビート風のレゲエ音楽です(^^)
Lynの声とも、すごく合ってるね!



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪   

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    yukie (02/06)
  • ソーイング★オーバーオールリメイク・パッチワークスカート♪
    土屋 (02/06)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    yukie (05/19)
  • ターバン風ヘアバンドの作り方♪
    大槻 多絵 (05/19)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    yukie (01/09)
  • 7分丈パンツ&ソファーカバー&椅子カバー
    おつゆ (01/09)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    yukie (03/03)
  • ミニーちゃん&白雪姫のレッスンバッグ♪
    橋本 麻衣 (03/03)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    yukie (01/20)
  • 2014.7韓国ソウル旅行〜2日目☆晩ご飯&夜の東大門ショッピング♪
    kana (01/20)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM